ふだん使いのクルマでレースを楽しむ時代
爆音・ドンガラ・シャコタンが当たり前のレースカー。しかし現在はそんな認識が引っくり返されて、快適装備がありナンバーも付いた車両が増えている。その歴史を振り返りながらメリットや人気の理由を探ってみよう。
「軽トラ」の本気レースが面白すぎる! 敷居は低いが勝てばワールドチャンピオン
ナンバー付きヴィッツレース登場から早くも20年余
レーシングカーといえば室内は運転席しかないドンガラ、軽量化のためエアコンどころかヒーターまで取り外され、爆音のマフラーにわずかな段差でも擦るほどの車高と、およそ快適性とはかけ離れた仕様だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
日本で大人気の「軽自動車」なんで海外で売らないの? コンパクトで「燃費・性能」もバツグン! “高評価”でもメーカーが「輸出しない」理由とは
みんなのコメント
もうプロレーサーはカートからメーカー育成って流れができてるので、プロやプロ目指す人が乗るカテゴリーではないので、何のためのレースなのか、一度立ち返るべきでは?
ナンバー付き車両で競技に参加するといっても、ジムカーナなどの他車に接触する危険の少ない競技で「参加することに意義あり組」ならともかく、レースなどの競技に関しては、接触などは日常茶飯事だし、ジムカーナなどでもハイグリップタイヤでギリギリまで攻め込むため上級者の大会では、転倒など日常茶飯事。
ローコストで楽しめるなんて見当違いもいいところ。
修復には多大な費用がかかるし、全損なら日常の足を失うことになる。
事実上ナンバー付きのレース専用車両となる。
いくらノーマルに近いとはいえ許された改造範囲があり勝とうと思えばその範囲では高額な部品でも惜しげもなく使用することになる。
それならいっそレース専用車でそれなりのクラスに挑戦したほうがマシということになる。
JAFもそれなりのクラスを設定したほうが・・・
キャリアカーの中古車買うくらいたかが知れてるよ。
一応経験者です。