現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える(2) ツーリングで役立つ車載工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.7〉

ここから本文です

ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える(2) ツーリングで役立つ車載工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.7〉

掲載 2
ホンダSUPER CUB50/70/90の工具を考える(2) ツーリングで役立つ車載工具編〈若林浩志のスーパー・カブカブ・ダイアリーズ Vol.7〉

今度はツーリング用車載工具だ!
前回はカブ専門店「カビィ」さん協力のもと、日常メンテに必要な工具をまとめました!

せっかくスーパーカブ用の工具を調べたので、その勢いでツーリング用の工具セットも!

ホンダが「CB-F コンセプト」を世界初公開!

と、いうのもキャンプツーリングに行くときに、ついつい工具を詰め込みすぎてパッキングを圧迫してるんですよね。カブラキットならサイドのトランクに入れることができるんですが、重さ的にいつか穴が開きそう。最近外しっぱなしだし。

もちろん荷物に余裕あれば前回の工具を持っていくんですが、実際のとこ余裕なんてないよね。

非常用としてはぎりぎり役に立ちつつ、コンパクトにまとめた工具セットが欲しい───。

というわけで、今回は車載工具編です。

※注意!
スーパーカブは、年式、車種が非常に多彩なため、今回の記事での工具セットが適合しない場合も十分ありえます。特にツーリングに持参する際には、出発前にくれぐれも自身のカブで確認をお願いします。

メンテナンス内容は日常メンテナンス編と同じ。
ツーリングでのトラブルっていうと、バルブ切れ、パンク、レバー破損とかが思いつくところ。
長距離を走っていると、チェーンのたるみが気になって調整とかもありますよね。

自宅の愛知から和歌山いったときに駐車場でチェーン張りました。事前にちゃんとしてれば良いんだけどね。

前回の日常メンテ編の作業内容は、そもそも出先で起こりえるトラブルを念頭において作成していたので、今回もそれでいくのです。なるべく対応できることは多い方が良いし。

[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

んで、各部の寸法は前回記事かコチラを参照。

思ったよりコンパクトにならない。
さて、ツーリングでの車載用なんだから、日常使いよりコンパクトにしたい。サイドカバーに入るとまではいかなくても、それなりには、ね。

さて、前回まとめた日常メンテナンス用工具を改めて見直してみます。

スーパーカブ50/70/90用
工具組み合わせ例

14×17メガネレンチ(オフセット有)
10×12メガネレンチ
10×12両口スパナ
23mmセミディープソケット
17mmソケット
10mmディープソケット
8mmディープソケット
スイベルラチェットハンドル
プラグレンチ
ラジオペンチ
差し替えドライバー

ここから減らしたりするわけですが、元々必要な工具点数が少ないせいで、あんまりかわらないんですよね。

12mmと14mmを両口スパナにして、17mm、23mmをモンキーで対応、とか思ったけど工具点数もサイズもそこまで変わらない。スパナでアクスルシャフトを外すのってなんとなく抵抗あるし。

そこで、前回もお世話になったカビィさん。実はオンラインショプに良さげなマルチツールがあるのをチェックしてたんですよ。その名も、モーションプロ マルチパーパスツール。

これヤバイです、ツーリングライダーには絶対お勧め。
ちょっとお値段は張りますが、それだけの価値は絶対にあると言い切れます。
~中略~
そして、なんと言ってもコンパクト、バイクでも携帯に困ることはほとんど無い手のひらサイズです。
頼りない車載工具のお供にいかがでしょう!
ツーリングには僕も必ず携帯してますよ。

(M&F Cubyオンラインショップ)

cuby.ocnk.netなんといってもカブの専門店が勧めるだけに間違いのあるわけがない!

しかし約1万円。高い。でもamazonで安いマルチツール買って、いざ出先で壊れたらいやだし。
高いけど買うしかない、俺は買うしかないんだ。一個下さい!

[ 画像が省略されました ]毎度ありー

あ、豊橋のカブショップ「カビィ」の店主です。今回もよろしくお願いします。

「モーションプロ マルチパーパスツール」はマジで凄いぞ。
買っちゃった。
まずはその対応範囲の広さを見てくださいよ。

モーションプロ
マルチパーパスツール
対応可能サイズ

8mmディープソケット
10mmソケット
12mmソケット
14mmソケット
10mmスパナ
5mmヘキサゴン
6mmヘキサゴン
#2プラス
#3プラス
マイナス
栓抜き

どうですこの多彩さ。

しかも高いだけあって、作りの良さも素晴らしいし、なんといってもギミック感がたまらん。

組み合わせを確認してるだけでめちゃ楽しい! 変形合体ロボで遊んでいた幼少時代を思い出します。今は大人になったので変形をオミットした可動優先のおもちゃが好きですが、やっぱ変形にはロマンがありますな。

あらゆる車種での車載工具として勧めれる逸品なんですが、触っているうちに、特にカブには最適ということが判明。

なにがカブ向けかって、ソケットのうち8mmだけがディープになってるんですよね。Lクランクケースカバーの脱着でディープが必要になるんですが、そこに対応してるの。最高。

あと、一個だけ用意されたスパナが10mm。これも最高。
エキパイフランジナットの取り外しに力を発揮するのだ。さすがにレッグシールドを外さないときついけど。

もう、スーパーカブには最適すぎて鼻血がでちゃう。すげーコンパクトだし、質感も良いし、高いけど買って損はないよ。高いけどね。

スーパーカブ50/70/90用ツーリング車載工具例
というわけでマルチパーパスツールを柱に構成。見てこのすっきり具合!

しかもアクスルシャフトの取り外しは、モンキーレンチに頼らずにソケットとメガネで作業できます。あ、すいません言い過ぎました。23mmのロックナットはモンキー頼りです。

これをベースに、好みや車体の仕様に応じて工具を増減させると、自分にとってのベストなセットになるはず。

スーパーカブ50/70/90用
車載工具組み合わせ例

モーションプロ マルチパーパスツール
14×17メガネレンチ(オフセット有)
モンキーレンチ(開口23mm以上のもの)
プラグレンチ
ロッキングプライヤー

あると便利なもの。キャンプツーリングでは全部もってってます。

あると便利なもの

ハサミ&カッター
空気入れ
エアゲージ
タイヤレバー
虫回し
バルブ延長ホース
タイラップ
ワイヤー
テープ

予備用のアイテムは下記のとおり。サイズや番手など、車種に合わせて調整。若林は、チューブを持っていく代わりにパンク修理キットを持たない派。というのも、へたくそすぎてパンク修理キットでうまく修理できたためしがない…。

予備用アイテム

予備チューブ
予備リムバンド
予備レバー
予備バルブ
(ヘッドライト、テール、ウィンカー)
予備プラグ

モーションプロ マルチパーパスツール

これがないと今回の記事が成立しなかった。カブの車載には文句なく最強です。ツーリングによく行く人には、ほんとオススメ。

14×17メガネレンチ

できるだけコンパクトで良さげなものを、ということでTONEのショートめがねレンチ。オフセットも45°あるので、クラッチ調整もいける。全長145mmと実に短いくせに、安心感あり。しかも安い。サンキューTONE。

モンキーレンチ

モンキーは本当に悩みました。多用する工具になるので、できるだけ信頼性の高いものにしたい。スウェーデン鋼で有名なBAHCOか国産モンキーの雄、TOPか。悩みに悩んでTOPのハイパーモンキZEROにしました。その名の通り、マジでガタがほとんどなくて、スパナみたいに使えます。買って良かった。

プラグレンチ

前回の日常メンテナンス工具編にも登場したエトスデザインのフレキシブルプラグレンチ(16mm)。レッグシールドを外さなくても良いってのは、ツーリング先での整備で非常にありがたい。一見かさばるけど、グネグネするしソケットも外せるので、割とコンパクトになります。割と、ね。

[ 画像が省略されました ]コンパクトにしたいなら車載工具のプラグレンチも良いですよ。

ロッキングプライヤー(ロングノーズ)

ラジオペンチやらプライヤーやらのかわりにロングノーズのロッキングプライヤーをセレクト。昔からツーリング記事で愛用している人が多いんですよね。実際めちゃ便利。各社から出てますが、元祖たるIRWINをチョイス。あと、ワイヤーカッターがついてるのも気が利いてる。

ここからは工具以外。いやこれも工具だよな。工具とは。

ハサミ&カッター

意外となくて困るのがハサミとカッターナイフ。百均で買った安物を使ってたりしたんですが、工具入れへの収まりが悪いんですよね。これはたまたま仕事先で見つけたハサミ&カッター。コンパクトだけあってハサミ部分はオートハサミになってます。カバーもついててコンパクト。オススメですぞ。

空気入れ

Amazonで買った安物空気入れ。めちゃコンパクトで軽くて良いけど、使ったことはない。これで空気入れたら腕がビキビキになりそう。あと、ふと検索したらAmazonからなくなってた。大丈夫かこれ。というわけで、オススメは定番のブリヂストン。あ、コンパクト空気入れにこだわるならダブルアクションが楽そう。

エアゲージ

空気は気合でいれるとして、空気圧の管理だけはそれなりにちゃんとしたい。というわけで愛用のエトス 究極エアゲージ。めちゃ邪魔だけど、結局普段と同じ値で管理したいから仕方ないね。もっとコンパクトで所有感のあるものが見つかればツーリング用はそっちに浮気しそう。

タイヤレバー

チャリンコ用のタイヤレバー。ほぼほぼ、ただの棒です。Amazonレビューみてたら、これでカブのタイヤ交換している人がいたので購入しました。金属製でとにかく小さい。

虫回し

予備チューブあれば別にいらない気もするけど、小さいから持ってって負担にもならないのです。これも前回と同様、エーモンの虫回し。付属するさらに小さいやつならなおベスト。小さすぎて無くしたけど。

バルブ延長ホース

ガソリンスタンドに設置されている空気入れは車用のチャックなので、バイクには割と差し込みにくいのです。なんなら角度的に無理な場合も。そんなとき、これがあれば一発解決!
たしか、アストロプロダクツで衝動買いしたやつ。脱着時の空気漏れもほとんどなくて快適です。

インシュロック/タイラップ

商標で名前違うけど、要するに結束バンド。ヘラマンタイトンのインシュロックがなんとなくブランド感があって好き。百均にも売ってるけど、対候性がないっぽいのでバイクには不向きなイメージ(すぐ切れた)。

ワイヤー

なんか手持ちがやたら細いのしかなかった。しかもこれステンレスだろうか、怪しい。も少し太いやつのがさすがに良さげ。ロッキングプライヤーについてるワイヤーカッターで、こんな細いワイヤーもちゃんと切れた。凄いなIRWIN、さすがだIRWIN。

[ 画像が省略されました ]レースでワイヤーロックに使うような細いやつで十分です。なくても大丈夫かもしれないけど、場所はとらないので持っていって損はないかと。

テープ

テープも入れておくと何かと便利。ちょっとかさばるので、SOLのダクトテープをセレクト。コンパクトで良いですぞ。あと、いざという時にテントやマットの補修にも使えそう。キレイに補修するならテントやマット付属の修理パッチを使うほうが良いけど、そんなこといってられないシーンも多そうなので。キャンプにはいつも持ってってます。

[ 画像が省略されました ]応急処置用なので、手で軽く千切れるタイプのビニールテープなんかもオススメですよ。養生テープもありだけど、かさばるかな。

スーパーカブ50/70/90用(大径ドラム車、Rアクスルナット19mm車)及びリトルカブ用ツーリング車載工具例
スーパーカブ50/70/90用セットに17×19メガネレンチを追加しただけ。クラッチ調整しないなら14×17メガネレンチは不要かも。とはいえ、メガネが二種類あると作業性は良いですぞ。

ちなみに「もっておきたいものや、あると便利なもの」「予備用アイテム」は、上の50/70/90用と共通。

スーパーカブ50/70/90
(大径ドラム車及びRアクスル19mm車)、
リトルカブ用
車載工具組み合わせ例

モーションプロ マルチパーパスツール
17×19メガネレンチ
14×17メガネレンチ(オフセット有)
モンキーレンチ(開口23mm以上のもの)
プラグレンチ
ロッキングプライヤー

17×19メガネレンチ

17×19には、KTCのショートストレートめがねレンチ。オフセットを考えなくて良いので、一番力がかかりそうなストレートにしました。ビジュアル的にも14×17と差があって素敵。

プレスカブ用
さて、プレスカブはしんどそうと思ってたけど、よく考えたら30mmと22mmなんてモンキーでいくしかないよね。スーパーカブ50/70/90やリトルカブでは、開口25mmのTOP製HM-25で考えていましたが、これを32mmまで対応するHM-32にすれば解決じゃね。とはいえ、持ってないので画像はイメージです。

御多分に漏れず「もっておきたいものや、あると便利なもの」「予備用アイテム」は、50/70/90と共通。

プレスカブ用
車載工具組み合わせ例

モーションプロ マルチパーパスツール
14×17メガネレンチ(オフセット有)
モンキーレンチ(開口30mm以上のもの)
プラグレンチ
ロッキングプライヤー

モンキーレンチ
TOPのHM-25(25mmまで対応)を買ったあとで、同社のHM-32を買うのはさすがにしんどい。なので画像はHM-25。自腹マンの体力には限界があるのです。サイズはHM-25の約1.3倍。割とでかくなるよね。

次回は工具の収納、工具巻き(ツールロール)
というわけでツーリング車載工具編でした。前回から続いた工具編ですが、次でいったん最終回。次回は集めた工具を収納するための工具巻き(ツールロール)。実は工具巻きが大好きなんですよ。渋いし。なのでもう少しだけお付き合いください。

写真・文:若林浩志/取材協力:M&F Cuby.

蛇足:没カバー写真
一番上のカバー写真ですがささっと撮って原稿すすめてたら、ツイッターで似たような画像を見つけてしまって撮り直し。仕方ないよねー、トミカのスーパーカブかわいいもんねー。というわけでアオシマのスーパーカブになりました。悔しいので没カバー候補達をここに陳列。

こんな記事も読まれています

レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
くるまのニュース
トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
レスポンス
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
AUTOSPORT web
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
深刻なバスドライバー不足! 「お客様は神様」精神を捨てて、欧米の合理的価値観に切り替えるのが本当に正しいのか?
Merkmal
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
日産の「S13型シルビア」なぜ人気? デートカー&走り屋御用達… “ヤングタイマー”なクルマの魅力とは
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村