現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則151】ジェッタ2.0TはGTI譲りのダイナミックなセダンだった

ここから本文です

【ヒットの法則151】ジェッタ2.0TはGTI譲りのダイナミックなセダンだった

掲載 更新 2
【ヒットの法則151】ジェッタ2.0TはGTI譲りのダイナミックなセダンだった

2006年1月23日、5代目ゴルフをベーストとしたスポーツセダン、ジェッタが日本上陸を果たしている。最先端のメカニズムを採用しながら、あえてかつての名前を復活させた意図はどこにあったのか。ジェッタのファーストインプレッションを振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年3月号より)

フォルクスワーゲンの原点に戻ったクルマ作り
フォルクスワーゲングループジャパンの2006年の大きなテーマは「セダンマーケットへの本格挑戦」だという。そういえば、日本でのフォルクスワーゲンのラインアップを見てみるとセダンが少ない。ポロ、ゴルフ、ゴルフプラス、ゴルフトゥーラン、ニュービートル、ニュービートルカブリオレ、ボーラ、パサート、パサートワゴン、トゥアレグと数多くラインナップをそろえる中で、3ボックスセダンはボーラとパサートの2車種だけだ。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

メルセデスベンツといえばSクラス、BMWといえば3シリーズと同様に、フォルクスワーゲンといえばゴルフを連想する人は多い。それゆえゴルフの派生車種であるゴルフプラス、ゴルフトゥーランは自然に受け入れられる。またゴルフの小型版ともいえるポロもフォルクスワーゲンのイメージに合うし、トゥアレグは「上質なのにリーズナブルな価格」でSUV後発とは思えない存在感を示す。ニュービートルは存在そのものがフォルクスワーゲンだ。それぞれが見事にフォルクスワーゲンなのだ。

しかし、3ボックスセダンのボーラとパサートは、乗ってみればいいクルマなのに残念ながらどうも人気がない。フォルクスワーゲンのイメージから距離がある存在なのかもしれない。

そんな中で新型ジェッタが登場した。そもそもジェッタはゴルフの派生車種として作られた3ボックスセダンだ。日本には1981年から輸入された初代と2代目はジェッタという名前だったが、3代目はヴェント、4代目はボーラと日本での名前を変えていった。そして、ゴルフが5代目になったのを機に再びジェッタの名前に戻った。

なぜ、昔の名前を復活させたのだろうか。拡大高級化戦略は間違いではなかったと思うが、全世界のマーケットに浸透したわけではなかった。それも踏まえて、全世界でジェッタの名前を復活させることで、フォルクスワーゲンは原点に戻りたいのかもしれない。

ではフォルクスワーゲンの原点とはなにか。それはドイツ車が本来持っている質実剛健なハードウエアのイメージだろう。基本に忠実で、何年乗っても飽きない奥の深さ、丈夫なボディやサスペンション、大量生産ではあるけれど、頑固にいいものを創るというマイスターの技術が宿ったクルマ作りの基本スタンスは、クルマのキャラクターを明確にする。

ゴルフの兄弟車と言いつつ見た目はゴルフとは異なる 
さて新型ジェッタはそんなクルマになっているのか、実際に乗って確かめてみることにしよう。

試乗したのはジェッタ2.0Tというグレード。エンジンはゴルフGTIと同じ横置き4気筒2Lをターボチャージャーで過給するFSI(ガソリン直噴システム)。最高出力200ps/5100-6000rpm、最大トルク280Nm/1800-5000rpmを誇る。6速のDSG(ダイレクト・シフト・ギアボックス)が組み合わされるのもゴルフGTIと同じである。

もうひとつのグレードであるジェッタ2.0は、同じFSIだがターボチャージャーなしの2Lエンジンに通常のトルクコンバータを使った6速ATが組み合わされる。

ジェッタ2.0Tは車高を20mm下げ、ダンパーを硬めたスポーツサスペンションと17インチタイヤを組み合わせている。こうしたスペックから想像させるより、新型ジェッタはおとなしいスタイルだ。ジェッタはあくまでもセダンだから、いくらスポー

ツ度が高くても高性能をむき出しにしない。いかにもフォルクスワーゲンらしいところだ。

ジェッタはゴルフの兄弟車とは言いつつも、見た目はゴルフとはまったく異なる。ゴルフのように上方向ではなく、前後に長く伸びたスタイルだ。かつてのジェッタのように取って付けたようなトランクではなく、全体の流れの中にきれいにトランクが存在する。サイドのキャラクターラインもジェッタ独特のものだ。ラジエータグリル、フェンダー、ドア、ルーフ、バンパー、トランクリッド、ウインドウ、ライト類に至るまで、アウタースキンはまったく別物である。見た目でも後席にお客さまを堂々と乗せることができそうだ。

今回はまずリアシートからチェックしてみよう。3人分の3点式シートベルト、3人分のヘッドレストを装備している。実際に座ってみても、クッション部のフィット感はいいし、バックレストも肩まで逃げずにサポートしてくれるから、長距離ドライブでも疲れが少なさそうだ。ヘッドクリアランスは胴の長いボクにも十分だ。センタートンネルはあるがフットスペースも広い。ちゃんと4ドアセダンのリアシートとしての機能を持っている。バックレスト上端が逃げ気味のメルセデス・べンツやレクサスにも負けていない。

運転席には電動シートが備わる。ヘッドレストは手動だ。広範囲に調整可能なシートとチルトとテレスコピックが利くハンドルにより、快適なドライビングポジションがとれるのはゴルフと同じだ。座高が高くてもヘッドクリアランスには余裕がある。

走り出すと、DSGがさらに熟成されて扱いやすくなったのに気づく。ブレーキペダルを戻していくと、通常のATのような自然なクリープがある。上り坂の場合には後退しないように自動的にブレーキのリリースが遅れるシステムも組み込まれている。クリープ状態からアクセルペダルを踏み込むとスムーズに加速していく。そして、アクセルペダルを深く踏み込めば、期待通りの鋭い加速ができるのだ。

アクセルペダルを踏んだ時のレスポンスはよく、ターボチャージャーによるタイムラグはまず感じない。加速途中でアクセルペダルを一度戻してから再度踏み込んだ場合でも、レスポンスが遅れるターボチャージャーの癖は出ず、スムーズな再加速ができる。一見ゴルフGTIほど元気がないように感じるが、セダンらしい躾で褒められるところだ。パドルシフトも備わる。

ツインクラッチのDSGらしい途切れのない鋭い加速が続く。6500rpmからレッドゾーンが始まる。全開加速では6500rpm(1速は約60km/h、2速は約90km/h)でシフトアップしていく。

ハンドリングは素直だ。ちょっと軽めのステアリングフィールだが、ダイレクト感がある。ニュートラル付近から正確な動きがあるし、手応えと動きがマッチしていて軽快だ。コーナーにターンインする時も、フロントが逃げる感じは出にくく、素直にノーズが内側に向いてくるからスポーティだ。

車高が20mm低くなったスポーツサスペンションのせいか、乗り心地はやや硬い。時に鋭い揺れを感じることもあるが、サイドシルが骨太な感じで振動の残りは感じない。試乗したのはまったくの新車だったのでフリクションが取れていないのもあるのだろう。5000kmくらい乗り込むともう少しまろやかになるはずだ。

どちらかというと先代ボーラは乗用車っぽい軟弱なイメージがあったが、ジェッタ2.0Tは俄然ダイレクト感を持つようになった。スタイリングは日本車の中に溶け込みそうな面もあるが、ドライビングフィールは日本車とも大きく違った味付けでジェッタなりのダイナミックな個性が出ている。

新型ジェッタは、スポーティさと同時に快適性も味わえる、長距離ドライブに駆り出したいクルマである。(文:こもだきよし/Motor Magazine 2006年3月号より)



フォルクスワーゲン ジェッタ2.0T (2006年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4565×1785×1450mm
●ホイールベース:2575mm
●車両重量:1490kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1984cc
●最高出力:200ps/5100-6000rpm
●最大トルク:280Nm/1800-5000pm
●トランスミッション:6速DCT
●駆動方式:FF
●車両価格:359万円(2006年当時)

[ アルバム : フォルクスワーゲン ジェッタ2.0T(2006年当時) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[低予算サウンドアップ術公開]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制!
[低予算サウンドアップ術公開]ドア内部のビビリ音を「予算ゼロ円」の簡単チューニングで抑制!
レスポンス
日産、営業利益前年比51%増!「Nissan NEXT」最終章、そして新経営計画「The Arc(ジ・アーク)」本格始動へ
日産、営業利益前年比51%増!「Nissan NEXT」最終章、そして新経営計画「The Arc(ジ・アーク)」本格始動へ
くるまのニュース
スタイリッシュなファストバックスタイルが魅力の「408」ハイブリッドモデルが展示! プジョー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
スタイリッシュなファストバックスタイルが魅力の「408」ハイブリッドモデルが展示! プジョー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
アウディA1の限定モデルをオンライン販売 150台限定の特別装備を満載
アウディA1の限定モデルをオンライン販売 150台限定の特別装備を満載
Auto Prove
RBは今季中にトップ5チームに完全に追いつけるのか? メキーズ代表「アップデートが出来上がれば、どんどん投入する。0.05秒でも違いがあればね!」
RBは今季中にトップ5チームに完全に追いつけるのか? メキーズ代表「アップデートが出来上がれば、どんどん投入する。0.05秒でも違いがあればね!」
motorsport.com 日本版
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」登場へ! 存在感スゴイ「3段V字グリル」がカッコイイ! 「超静音モデル」25年にノルウェーで発売
いすゞ「新型スタイリッシュSUV」登場へ! 存在感スゴイ「3段V字グリル」がカッコイイ! 「超静音モデル」25年にノルウェーで発売
くるまのニュース
今の時代だからこそ心穏やかにトコトコと走りたい! レトロな雰囲気に包まれた日産「FIGARO(フィガロ)」とは
今の時代だからこそ心穏やかにトコトコと走りたい! レトロな雰囲気に包まれた日産「FIGARO(フィガロ)」とは
バイクのニュース
日産自動車、営業利益51%増・5687億円の好決算---2023年度
日産自動車、営業利益51%増・5687億円の好決算---2023年度
レスポンス
MotoGPフランスFP1|母国戦クアルタラロ、大苦戦20番手……プラマックのマルティンが最速
MotoGPフランスFP1|母国戦クアルタラロ、大苦戦20番手……プラマックのマルティンが最速
motorsport.com 日本版
ランボルギーニはサーキットでもサステナブル!「スーパートロフェオ」で「ISO 20121」認証を取得した「コルタウリ戦略」とは
ランボルギーニはサーキットでもサステナブル!「スーパートロフェオ」で「ISO 20121」認証を取得した「コルタウリ戦略」とは
Auto Messe Web
トヨタの新世代BEV「bZ3C」「bZ3X」が北京モーターショー2024で初公開
トヨタの新世代BEV「bZ3C」「bZ3X」が北京モーターショー2024で初公開
カー・アンド・ドライバー
お求めやすいモデルも加わって、新型「ジープ・ラングラー」発売!マイナーチェンジを記念した限定モデル2種も登場
お求めやすいモデルも加わって、新型「ジープ・ラングラー」発売!マイナーチェンジを記念した限定モデル2種も登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
人気中古車実車レビュー【PEUGEOT 308】おしゃれ&実用的なフレンチコンパクト
人気中古車実車レビュー【PEUGEOT 308】おしゃれ&実用的なフレンチコンパクト
グーネット
フォーミュラEが東京にやって来た!日本初開催の本格市街地レースがもたらしたもの
フォーミュラEが東京にやって来た!日本初開催の本格市街地レースがもたらしたもの
グーネット
〈2024年4月度CM好感度ランキング〉ホンダ「WR-V」が600位台から急浮上 荷室空間の大きさなどアピール
〈2024年4月度CM好感度ランキング〉ホンダ「WR-V」が600位台から急浮上 荷室空間の大きさなどアピール
日刊自動車新聞
308と双璧をなすプジョーの人気モデル「2008」。その秘密は、どこにあるのか?
308と双璧をなすプジョーの人気モデル「2008」。その秘密は、どこにあるのか?
Webモーターマガジン
JLR ディフェンダーの25MY受注開始。130にもV8エンジンが選択できるように変更
JLR ディフェンダーの25MY受注開始。130にもV8エンジンが選択できるように変更
Auto Prove
実は…消防車やダカールラリーでも大活躍!トン・トン・トン・トン・ヒノノ四トン日野「レンジャー」の改良型が新発売
実は…消防車やダカールラリーでも大活躍!トン・トン・トン・トン・ヒノノ四トン日野「レンジャー」の改良型が新発売
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • ゴルフ5には当初
    スポーツラインとGTSというのがあって
    GTIと同じエンジンを使っていたね
  • >Motor Magazine 2006年3月号より

    ディーゼル不正発覚前。
    当時の日本メディアによるワーゲンのベタ誉めぶり、いま読むと異常ぶりが際立ってますね、、、
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0273.0万円

中古車を検索
ジェッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0273.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村