現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 輸入車の左ハンドルは不要? 令和に残る左ハンドルのデメリットとは

ここから本文です

輸入車の左ハンドルは不要? 令和に残る左ハンドルのデメリットとは

掲載 更新 7
輸入車の左ハンドルは不要? 令和に残る左ハンドルのデメリットとは

■もはや輸入車の右ハンドル化は当然の時代に

 いまや輸入メーカーの新車は多くが右ハンドル仕様で、以前は多かった左ハンドル仕様のクルマは一部の車種へ設定されるのみの状況となっています。

GT-Rや軽まで… 右ハン禁止の北米でなぜか「右ハンドルの日本車」が人気急上昇のワケとは

 一方、街のインフラ面において左ハンドル仕様のクルマへの対応も徐々に進んでいるといわれますが、2020年のいま左ハンドルのクルマに乗るメリット・デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

 かつてデメリットを感じた場面の例としては、高速道路の入り口や料金所があります。昔はチケットを受け取るときや料金所でお金を支払うときは、左ハンドル車用ゲートを使うか、一度クルマを降りてチケットを受け取るなどの手間がありました。

 しかし現在では、ETCの普及によりチケットの受け取りや窓を開けて料金を支払う必要もなく、キャッシュレスでゲートを通過できます。

 また駐車場では、以前は高速道路と同じく入場時間が記載されたパーキングチケットを受け取り、出口付近にある料金所で料金を支払う必要がありました。

 これも、最近では駐車場のエレベーターホール付近などに設置される事前精算機が増えたため、無理して車内で体を伸ばしてお金の受け渡しをする機会もだいぶ減っています。

 そう考えると、左ハンドル車に乗ることによるストレスは大幅に軽減しています。ただ、全部解消されることはありませんので、これはグレードや装備と同じレベルで「好きな人が選ぶべき」問題になってきているといえるでしょう。

※ ※ ※

 左ハンドル車のネガティブな要素がだいぶ減ったとはいえ、どうしても解消しきれない部分もいくつかあります。

 東京都・足立区の輸入車専門店「モトーレン足立」の代表を務める中川氏は次のように説明します。

「左ハンドル車で気を使うのは、首都高速道路の合流でしょう。合流地点がカーブしているところも多いうえに、加速車線がほとんどない入口もあります。左ハンドル車で左側から合流する場合、右のサイドミラー頼みな部分も大きいので、気を使う部分ですね」

 ただし、左側通行でも左ハンドルのほうが車線を把握しやすいと感じたり、長らく左ハンドル車のみに乗っているため、そちらのほうが運転しやすいと感じる人もいるそうです。

 ちなみに、モトーレン足立で扱う車両も右ハンドル車が主流となっているそうです。

「弊社で販売している車両も(並行輸入のアメ車は除き)、最近はほとんどが右ハンドルになっています。国産車からの乗り換えでも違和感が少ないですし、やはり左側通行では右ハンドルのほうが、都合がいい場面が多いでしょう。

 2000年代は輸入コンパクトカーを見ても右ハンドル仕様は少なく、左ハンドルが普通でした。また当時は左ハンドル自体に多少のステータスもありました」(中川氏)

■なぜ輸入車のウインカーレバーは右ハンドルでも左側?

 かつて、輸入車が珍しかった時代は左ハンドルが一般的で、わざわざ日本向けに「右ハンドル仕様」を設定したクルマのなかにはケーブルを湾曲させる必要があったり、トランスミッションが干渉するためペダルレイアウトに違和感があったりしたものでした。

 しかし、運転を制御するシステムが電子化されたことでスペース問題もクリアになり、現在では左ハンドルでも右ハンドルでも違和感のないレイアウトを実現できることが増加しました。

 また、実際に右ハンドルが主力になって以降販売数が増加する事例もあるなど、ユーザーの本音でいえば、左ハンドルは運転しにくいと感じていた人も多かったのでしょう。

 ちなみに、ほとんどの輸入車はウインカーレバーが(右ハンドルでも)ステアリング左側にありますが、これは国際的なISO規格で定められているためです。

 BMWと共同開発され2019年5月に発売されたトヨタ新型「スープラ」は、国際的なISO規格に則ってステアリング左側にウインカーレバーがあります。

 ちなみに国産車は、日本独自のJIS規格に準拠するため、ウインカーレバーは右側です。

※ ※ ※

 新車では左ハンドル車が減少している一方、中古車ではまだ左ハンドルはかなり残っています。左ハンドル車が好みという人は、中古車から選ぶのもひとつの手といえるでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
くるまのニュース
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
レスポンス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
ホンダ ヴェゼルをマイナーチェンジし新グレードも設定
Auto Prove
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
最近、スズキのデザインが尖ってきたワケ「キーワードはGSX-R DNAとプラットフォーム」
モーサイ
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
鉄道はあれど重い荷物にはバスのほうがラクだが……運休!? 空港行きの高速バスで2024年問題を痛感した!
WEB CARTOP
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
全長5m超えのトヨタ「大型バン」登場! 斬新“観音ドア&縦4灯テール”採用!? 特許庁が「新ハイエース」公表、反響は?
くるまのニュース
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
これ全部ベスパ!? 1万5000台による大パレードが行われたベスパワールドデイズ2024
バイクのニュース
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]実力ブランド「モレル」の最新ハイエンド機『イレイト カーボン』の魅力に迫る!
レスポンス
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
7代目フォルクスワーゲン パサートは中身の濃い変更が行われていた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

7件
  • 自動車メディアのくせに、なんとも的外れな記事。
    日本以外のほぼ全世界で逆ハンドルが禁止されているのは、公道の路肩側で運転するのがナンセンスかつ危険だから。

    正しい記事タイトルは、「輸入車の左ハンドは不要!令和に残る左ハンドル崇拝とは」でしょう。
  • JIS規格なんかやめて、ISO規格に統一してよ

    特にに困るのが+のネジ!!

    +ドライバーがJIS規格でネジがISO規格、または逆なんて事が結構ある。
    規格が合わないと、結構なめやすい‼
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村