現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【MotoGP創成期(1)】WGPからMotoGPへ「4サイクル990cc時代の初代GPマシンたち」<HONDA RC211V 編>-2002年-

ここから本文です

【MotoGP創成期(1)】WGPからMotoGPへ「4サイクル990cc時代の初代GPマシンたち」<HONDA RC211V 編>-2002年-

掲載 4
【MotoGP創成期(1)】WGPからMotoGPへ「4サイクル990cc時代の初代GPマシンたち」<HONDA RC211V 編>-2002年-

2サイクル500ccマシンとの混走となった初年度2002年にフルエントリーした4メーカーに加え、全車4サイクルとなった2003年には、ドゥカティ/カワサキ/プロトンKRがフル参戦を開始。2007年の800cc化までの5シーズンを走った990ccモトGPマシン達を紹介。今回はHONDA RC211V(2002)をご覧いただこう。

Photos:Nobuya Yoshimura and Yasuo Sato

ホンダ「CT125 ハンターカブ」の発売はいつ? 値段はいくら?

V4をしのぐバランスのよさを実現した75.5度V型5気筒エンジン
ホンダRC211Vは、出場車中最多気筒数のV5エンジンにより、出力/速度で他を圧倒するパフォーマンスを示し、バレンティーノ・ロッシがモトGP初年度のチャンピオンを獲得した。

ロッシはこのあと、ヤマハに移籍するまでの間、2サイクル500cc時代も含め、最高峰クラスでホンダ車による3連覇を達成。

RC211Vのほうは、最終年度の2006年に投入されたニュージェネレーションをも含め、990cc時代をV型5気筒エンジンで戦い抜いた。

HONDA RC211V 2002 エンジン

モトGPのレギュレーションに定められた気筒数と最低重量の関係を見ると、4気筒と5気筒はどちらも145kgであり、レイアウトやバランシングを除外して単純に高回転高出力型エンジンを造ろうとすれば5気筒が有利。

しかし、V型4気筒とV型5気筒を比べれば、V5にはクランクバランシングや排気系のレイアウトなど、克服しなければならない問題が多く、現実的とは言えない。

そうした常識論を覆し、V4ではなくV5が採用されたのは、シリンダー挟み角を75.5度(計算上75.5225度)にすれば、4隅に配した4つの気筒が生む慣性力(相殺できずに残る差分)を、前側中央気筒の慣性力で相殺でき、V4と同じく1次慣性力の完全な釣り合いが実現できること。

さらに、V4ではデッドスペースが生じるなどの理由で敬遠される左右対称の気筒配置が、V5ではむしろ正攻法であり、これにより1次慣性偶力も完全に釣り合わせることができたからだ。

さらに言うなら、75.5度というシリンダー挟み角は、V4の90度よりも車体レイアウト上のメリットが多く、結果的に極めてバランスがよく(これは耐久性にも好影響を及ぼす)トラクション性能や操安性も良好な、完成度の高いマシーンをモトGP初年度から走らせることができたのだ。

Powered By Bikers Station

「MotoGP伝」関連記事はこちら
2020年1月31日に発売されたMOOK「MotoGP伝1」はアマゾンでも購入できます

日本のバイク遺産 MotoGP伝 1 (Motor Magazine Mook)posted with amazlet at 20.02.13
モーターマガジン社 (2020-01-31)
売り上げランキング: 22,064
Amazon.co.jpで詳細を見る

こんな記事も読まれています

3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
33歳、フェラーリを買う──Vol.17 オープン最高! でも……
GQ JAPAN
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
レスポンス
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
これぞ徹底的に遊べる軽!──新型ホンダN-VAN FUN STYLE+ NATURE試乗記
GQ JAPAN
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
グランツーリスモ7に新規車種3台を追加するアップデート配信。シュコダがシリーズ初登場
AUTOSPORT web
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
顔が…いや全身変わった!? ホンダの売れ筋コンパクトSUV「ヴェゼル」改良 ハイブリッドはEVに近づく?
乗りものニュース
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
ワイパー「高速運転」はゴム寿命縮める? 面倒な交換ケチって「ゆっくりモード」本当にコスパは良いのか
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • 他社がやりそうにないレイアウトで挑戦するのが、ホンダらしいよね。
  • 最低重量の縛りを5気筒に設けなかったFIMの愚。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村