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ワンオウナーのブガッティ EB110に感涙! GQ CARS 年間アクセスランキング(輸入車編)

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ワンオウナーのブガッティ EB110に感涙! GQ CARS 年間アクセスランキング(輸入車編)

もっとも多くの人に読まれた輸入車の記事はワンオウナーのブガッティ「EB110」の物語である。筆者がフェラーリ「360モデナ」を所有していなければ、オウナーとは出会えなかった。

生で見るEB110は「すごい!」の一言に尽きる。そもそも、日本の公道を走行可能なEB110がどれほど日本にあるのか不明であるが、ごくわずかしかないのは間違いない。しかもワンオウナーである。

レクサスのミニバンに賛否両論!? GQ CARS 年間アクセスランキング(日本車編)

記事掲載後、各方面より「びっくりした!」といった驚きの反応が寄せられた。ある人からは、当時のカタログをお借りしたが、あまりにもゴージャスな作り&内容に、「EB110が商業的に失敗したのは、あらゆる部分にコストを掛けすぎたんだろうな」と、思ったほど。なにもかもスケールが違うのである。

そんな超希少なEB110と巡り合ったのが縁で、連載「2桁ナンバー物語」を、始めた。最近、街を走るクルマのナンバーをチェックするが、なぜかR32型の日産「スカイライン GT-R」の2桁ナンバー車両をよく見かける。もちろん、すべてオウナーは異なる(はず)。R32型スカイラインGT-Rが多くの人に今なお愛されているのは知っているが、これほど2桁ナンバー車両が多いのに驚かされた。何せ、12月だけでも5台も筆者は見たのである。今後ぜひ、R32型スカイラインGT-Rの2桁ナンバー車両を取材したい。

SUV人気は相変わらずランキングには複数台のSUV記事もある。今、自動車市場は空前のSUVブームであるだけに、多くの読者が気になっているのだろう。

とくに、BMW「X5」の記事は多くの人に読まれた。もしかすると、今年、もっとも多くの人に注目された輸入SUVかもしれない。

筆者も何度か乗ったが、たしかにボディサイズは大きいものの、慣れればどうってこないし、気持ちのいいディーゼル・エンジン、広々としたインテリア、ハンズオフ機能付きACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)などの豊富な先進装備によって、快適なドライブを供する。もちろん、駐車場所には困るかもしれないが、都市部の立体駐車場でない限り、駐車不可能というわけでもないから要は慣れの問題だろう。

ライバルのメルセデス・ベンツ「GLE」もX5に匹敵するサイズだから、今や、ミドル~ラージクラスSUVのボディは、大きいことがフツーになっている。もしサイズを持て余すならワンクラス下の「X3」や「GLC」を購入すればよい。取りまわしを考えると、日本市場に最適である。

X5よりワンサイズ大きいX7。それでも、X5やGLEを求めるのはなぜか? 3列シート仕様が選べるからかもしれないが、やはり多くの人は威圧感を求めているからではないか? ゆえに、威圧感トップクラスの「Gクラス」は圧倒的な人気を誇るのである。

来年はメルセデス・ベンツの新型「GLSクラス」など、さらに“オラオラ”出来るSUVが増える。SUVの今後に注目だ!

【2019年 年間アクセスランキング】第1位:2桁ナンバー物語 Vol.1 春日部33のブガッティ EB110(後編)

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(c)ERIC MICOTTOまとめ・稲垣邦康(GQ)

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