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【購入後に後悔しても遅い!】新車を買う前にディーラー試乗で見なければならないポイントとは

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【購入後に後悔しても遅い!】新車を買う前にディーラー試乗で見なければならないポイントとは

 気になる新車ということで浮かれて大事なポイントを見逃すな!

 新車の購入時、ショールームに出掛けると気分が高揚し、完全なるアウェー状態でもあることから、大切な何かをうっかり見落として、契約。あとで後悔する……なんてこともありがちだ。

【選んで納得】新車購入時のおすすめオプションとは?

 カタログでしっかり研究したつもりでも、クルマの機能や装備はさまざまで、グレードによって付く、付かないもある。なおかつ、試乗シーンでも、欲しいクルマのハンドルを握るうれしさのあまり、大切なポイントを見落としがちになったりする。ここでは、欲しいクルマがある程度、絞れてきていると仮定して、グレード選びやショールームでのチェックポイント、そして試乗時の注意点などを紹介したい。

 まず、同じクルマでも自身、家族が必要な仕様・装備をしっかり決めておくことが大切だ。今では先進運転支援機能などはほとんどのグレードに付いているが、衝突被害軽減ブレーキは必須。何しろ2021年から装着が義務づけられるからだ。運転初心者、シニアドライバーなら、前後のアクセル踏み間違い衝突防止機能もあると安心。それも動力を抑制するだけのものと、ブレーキ機能まで付いているクルマもある。

 一例を挙げると、ダイハツ・ロッキーとトヨタ・ライズは兄弟車だが、見た目だけではなく、先進運転支援機能に差があるので注意したい。ロッキーは全グレードに先進運転支援機能のスマアシが付くものの、ライズの最廉価グレードのXには、あろうことか、スマアシレス、衝突被害軽減ブレーキなどが一切付かないのである。まさか、セールスマンも薦めてこないと思うが、念のため。

 高速走行、長距離ドライブの機会が多いなら、ACC(アダプティブクルーズコントロール)もあると便利。ペダル操作によるストレスが軽減され、より快適に長距離ドライブが楽しめるのだ。ただし、同じACCでも渋滞追従機能付きがより便利。そもそも、ACCのありがたみをより強く実感させてくれるのが、高速道路での渋滞時だからだ。このあたりは、カタログでは100%わからないこともあるので、ショールームで確認したい。

 たとえば、ACC以上の機能を持つ先進運転支援機能に、日産のプロパイロットがある。だがデイズの場合、プロパイロットエディションが選べるのはハイウェイスターのみ。標準車の最上級グレードを買ったとしても、絶対に付かないのだ。試乗したデイズがハイウェイスターで、プロパイロットスイッチが付いているのを確認。しかし、買ったのは標準車。てっきり付いていると思ったのに、では遅い。フロアマットなどと違い、あとで付けることは絶対にできないのである。

 そして、ショールームでは、運転席ばかりに座りがちだが、ファミリーカーとして使うなら、助手席(奥さまチェック?)、後席の乗降性、シートのかけ心地、頭上や足もとの広さ、ラゲッジフロアの高さ/広さ/床下収納の有無、使い勝手などもチェックしたい。あとで家族から、後席に乗りにくい、後席が狭い、ラゲッジが使いにくい……などのクレームを出されたらたまらない。できれば家族全員でショールームを訪れ(せめて財布のひもを握っている奥さまだけでも)、評価を聞きたいところだ(そんなことをすると、欲しいクルマが買えないデメリットもあるが)。

 意外に見落としがちなのが、スマホの置き場と充電環境。最新のクルマはディスプレイオーディオ仕様だったりして、ナビなどの機能がスマホ接続前提だったりするが、そのスマホの置き場と充電機能に納得できないと、かなり使いにくいクルマになってしまう。花粉症の人なら、ティッシュボックスの置き場も要チェック。シートや床にしか置けないと不便極まりない。デイズや三菱eKクロスは、助手席前の引き出し式トレー内にティッシュボックスがすっきりと収まるから便利だ。そうした利便性では、軽自動車が優れている。

 自分の欲しいグレードや駆動方式に可能ならば試乗すること!

 試乗シーンでは、ショールームでは上級グレードの2WD車を用意していることがほとんど。上級グレードなのは、なにかと印象が良くなるからだ。だが、欲しいグレードとエンジン、タイヤサイズ、装備などが異なる際は要注意。納車されて、試乗したクルマと加速感、乗り心地などの印象がまるで違う……なんていうこともありうるのだ。

 駆動方式が選べ、試乗車は2WDでも買うのは4WDといった場合はとくに慎重に。クルマにもよるが、2WDに比べて4WDの乗り心地が劣ることもある(一部、逆もあるが)。

 ゆえに、理想は、購入する仕様になるべく近いグレード&同駆動方式の試乗車を試してみることだ(ほかのお店から試乗車を取り寄せてもらうか、希望の仕様が置いてあるショールームに出向いてでも!)。どうしても希望の仕様の試乗車がなければ、自動車専門誌、専門WEBサイトの識者の試乗記を参考にするとよい。意外に上級グレードでない仕様のほうが評価が高かったり(その逆もありき)、同車種でもエンジンの排気量の違いによって、走行性能が格段に違うなんてこともあり得るのだ。

 もちろん、カタログでしか見たことがないボディカラーを選ぶのも絶対にやめたほうがいい。工場にあるクルマでもいいから、ボディカラーの実車確認は不可欠。新車を買って、あとでしっくりこない(後悔する)原因のひとつが、ボディカラー選びの失敗でもあるのだ。

 試乗では、できるだけ長い距離、さまざまな環境(狭い道などを含む。高速走行の機会が多いなら、高速道路)を走らせてもらうこと。エコやスポーツなどのドライブモードがあれば、それぞれを体験。駐車もセールスマンにまかせず、自身でトライしてみよう。その際、リヤカメラやビューモニターの機能もチェックしたい。扱いやすさ、運転のしやすさ、バックのしやすさなどまで確認すべきなのである。そのため、試乗が混んでいる日時を避けてショールームに出掛けるのがよいだろう。

 できればセールスマンの運転で、助手席、後席(ミニバンなら全列)にも乗せてもらうといい。運転席と印象が大きく違う(いい意味でも、悪い意味でも)クルマもあるのだ。ミニバンの3列目席は、車種によって乗降性や快適性の差が大きいので、とくに要チェックである。

 そこまでしても、100%満足できる新車を手に入れることはなかなか(予算もあって)難しいとは思うが、後悔しない新車購入の決め手は、何といっても事前の下調べをいかに多く行うかにかかっている。そうすれば、できれば買うべきではない仕様や、すぐにモデルチェンジしてしまうクルマを、そうとは知らずにつかまされることもない。高い買い物だけに、勢いに押されず時間をかけて、じっくりと慎重に選ぶのが正解である。

 つまり、ショールームの商談の場所では、頭のなかに欲しいクルマ、仕様の全容が入っていることが肝心。そこがあいまいだと、あとで後悔するかもしれない、高い買い物になる可能性がある。

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みんなのコメント

2件
  • (頭のなかに欲しいクルマ、仕様の全容が入っていることが肝心。そこがあいまいだと、あとで後悔するかもしれない、高い買い物になる)
    、、
    私の場合、一度カタログを頂き、別紙に自分の運転に対する考え、要求性能、装備を書きトップグレードから順に見積もりをしてダウンサイジングをするか考えて購入を考えます。車は高い買い物ですが、自他共に命に関わるものです。ただ私が乗っている車は今まで買った結果は上級グレードちょっとマイナス、女房の車は軽ですが安全性確保の為、高額車でした。
  • ライズは、凝ったメーターが嫌いな人には選ばれるんじゃない?
    多くはなさそうだが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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