動いているか止まっているかで言えば、動いている。「気筒休止」という言葉から、ピストンの上下運動が止まるようなイメージがあるが、クランク軸が1本なので当然といえば当然。なので正確にいえば、吸排気バルブを閉じて燃焼しないようにしている状態のことを、「気筒休止」と呼ぶ。
一般的に直4の場合は2気筒を、V型エンジンでは片側バンクを休止させる。おもに高速道路での巡行時など、パワーが必要ないときにエンジンの半分を休止させ、排気量を小さくすることで燃費向上を図る機構である。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
みんなのコメント
説明不足すぎやしない?
気筒休止してても動いてるピストンとかの、ロスはどーとか
説明入れなきゃ記事として未完成だとおもいます。
ま、それで銭貰えるならかんたんなこってすね、
吸排気弁を閉じているのなら、圧縮時、膨張時などにエネルギーロスが発生するのでは?
吸排気弁は開けているのでは?
単にガソリンを遮断しているのでは?
とか疑問が浮かび、モヤモヤ感が残る内容。