現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「レアなスープラターボAにさらなるパワーを!」限定500台のグループAホモロゲモデルを2JZ化して楽しむ!

ここから本文です

「レアなスープラターボAにさらなるパワーを!」限定500台のグループAホモロゲモデルを2JZ化して楽しむ!

掲載 更新 30
「レアなスープラターボAにさらなるパワーを!」限定500台のグループAホモロゲモデルを2JZ化して楽しむ!

パワーと耐久性を求めて7Mから2JZにスイッチ!

ECUと各種センサー類は7M用をそのまま使用

「レアなスープラターボAにさらなるパワーを!」限定500台のグループAホモロゲモデルを2JZ化して楽しむ!

フロントバンパーの3連ダクトや、ソリッドブラックとされた専用ボディ色&ホイールが与えられたMA70スープラ3.0GT“ターボA”。88年にグループAのホモロゲモデルとして発売された500台の限定車だ。

エンジンルームに収まるのは型式こそ7M-GTEだが、Dジェトロ化が図られ、大容量タービン&インタークーラーや専用カムシャフト、大径スロットルなどを装備。ベース車に対してプラス30ps/1.5kgmの270ps/36.5kgmを誇った。

「ただ、これからチューニングしていくことを考えると7Mは、まず設計が古いのでパワーに対する耐久性に問題が残りますし、純正パーツの供給状態にも不安があります。たしかに“このエンジンだからこそターボAとしての価値がある”という考えも分かるんですけどね」とは、YSRの青海代表(※)。

事実、このターボAオーナーも7Mのままチューニングしていくかどうか? 半年以上も悩んだそうだが、最終的にはパワーを求めたいということで2JZ換装に踏みきった。

ベースは2JZ-GE。ターボでなくNAを選んだのは、ピストンクーラーこそ付かないが、シリンダーブロックやクランクシャフト、コンロッドが2JZ-GTEと共通でパワーに対する耐久性が十分だから。エンジン本体がノーマルでも700psくらいまで対応してくれる。また、最初からタービン交換を考えていたため、2JZ-GTEでは純正タービンが無駄になるというのも、あえてNAをチョイスした大きな理由だ。

これにワンオフEXマニを介してT78-33Dタービンを装着。面白いのはターボ化にともなう圧縮比ダウンの方法で、なんと純正ヘッドガスケットを重ねて使っているのだ。

「2JZはすでにノーマルでメタルガスケットが入っているので、これを使わない手はありません。もともと厚さは1.2mmなのですが、もうひと組のノーマルガスケットを分解して、上と下に1枚ずつ重ねる。これで厚さが1.6~1.7mmとほどよい感じになって、圧縮比が10:1から9:1に下がるんです。しかも、これまで吹き抜けたことは一度もないので、ハイブーストにもキッチリ対応できますよ」とのこと。

なお、エンジン換装はJZA70のフロントサスメンバーを移植した上で行われている。燃料系はGT-Rポンプと650ccインジェクターで容量アップ。冷却系についてはラジエターはノーマルのまま、トラスト16段オイルクーラーが装着されている。

インタークーラーはGT-Rサイズのトラスト3層コアをベースにサイドタンクを作ったもの。ナンバープレートを移設して、3連ダクトがしっかり機能するようになっている。バンパーの開口部面積が大きいため、冷却性能は高そうだ。

また、エンジン換装しながら、各種センサーを移植することで7M用ECUをそのまま使い、eマネージで燃調を補正している点にも注目したい。これによって、ノーマルECUへの依存度を高めることで安定した制御を実現するのと同時に、メインハーネスを引き直す手間も省いているのだ。

この仕様で、最大ブースト圧1.2キロ時に480psを発揮。長い目で見た場合7Mだと耐久性に不安が残るパワーも、2JZなら余裕で対応してくれる。

一方、足回りはビルシュタイン車高調に、フロント12kg/mm、リヤ10kg/mmのスウィフトスプリングが組み合わされる。また、ブレーキはフロントのみトラスト4ポットキャリパー&ローターで強化。

ホイールは18インチのグラムライツ57マキシマム。フロント8.5J+25、リヤ10.5J+22(スペーサー5mm)で、順に235/40、265/35サイズのアドバンネオバが装着される。

運転席を囲うようなデザインとされたダッシュボード。追加メーターはデフィ製で右側にブースト/排気温/燃圧計が、左側に水温/油温/油圧計が並べられる。また、駆動系は1JZ用ベルハウジングを使って7M用ミッションをドッキング。クラッチはOS技研ツインプレートに交換されている。

チューニングを楽しみつつ、好きなクルマと長く付き合いたいなら、新しいエンジンに載せ換えてしまうのも選択肢のひとつというわけだ。(※青海氏の体調不良によりYSRは閉店しています。)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
[カーオーディオ 逸品探究]マニア垂涎のド級外部パワーアンプ、『ラ・プリマ シリーズ』の魅力と実力
レスポンス
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
「格安で寝れる高速SAサイコー!」 1泊3000円で泊まれる! 車中泊より快適? 数少ない「ハイウェイホテル」とは
くるまのニュース
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
Aspadz「CAVET」日本国内総代理店「MOVE」限定モデルを発売
バイクのニュース
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
フェルスタッペン、F1マイアミGPスプリント予選でも最速! リカルド奮闘4番手。角田裕毅は15番手に沈む
motorsport.com 日本版
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
ベントレー ミュルザンヌは「古くて新しい」格式のある旗艦モデルだった【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
F1マイアミGPスプリント予選速報|フェルスタッペン最速! RBリカルドが4番手の大金星。僚友角田裕毅は15番手
motorsport.com 日本版
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
アウトドアブランドBougeRV、耐久性抜群の金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」発売
カー・アンド・ドライバー
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
ホンダCB72[名車バイクレビュー] 超絶マニアック仕様! 勝負をかけた世界戦略マシン
WEBヤングマシン
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
くるまのニュース
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
「ちょっと待った!」 出掛ける前に「タイヤ」を見て! トラブル防ぐためナニを確認? あと「赤&黄●マーク」なんのため?
くるまのニュース
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「ヴェルシス 1000 SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
一人暮らしできちゃいそうなワンルーム! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
あなたは内気循環派? 外気導入派? クルマの空調設定は賢く使え!
ベストカーWeb
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web

みんなのコメント

30件
  • 渋いデザインだよなぁ~
    80と70は違った良さがあるね。
  • もう30年も前になるだろうか、2800ccの5Mのクランクシャフトがトヨタのディーラーの裏のジャンクヤードにゴロゴロしていた。
    どうも、メタルの不具合があって「焼き付き」が多発していたようだ。
    予防策として、お客が車検・点検などメンテナンスのために入庫した際に、時間に余裕をもらい(秘密裏に)クランクの交換をしていた。
    今なら「リコール」騒ぎになってもおかしくない数の部品が置かれていたのを思い出した。
    今思うと、トヨタも「リコール隠し」??
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村