現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車110】三菱 500は三菱ブランドが初めて独自開発した乗用車だった

ここから本文です

【昭和の名車110】三菱 500は三菱ブランドが初めて独自開発した乗用車だった

掲載 更新
【昭和の名車110】三菱 500は三菱ブランドが初めて独自開発した乗用車だった

以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「三菱 500」だ。

三菱 500(A10型):昭和35年(1960年)4月発売
1953年(昭和28年)に公示された「国民車育成要綱案」のハードルは高く、三菱は検討の結果、条件を満たすのは無理と判断。だが将来的な課題研究と使命感に基づき開発されたのが、1960年4月に発売された三菱 500だった。「あなたの夢をかなえる」のキャッチフレーズどおり価格は39万円に抑えられたが、三菱ブランド初の独自開発乗用車だったこともあって、欧州の市場調査を通して構想を練り、日本で初めてとなる1/5モデルでの風洞試験でスタイルを決めるなど、技術者の熱意が感じられる意欲作だった。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

技術的な見所も多い。駆動レイアウトは、フルモノコックボディのリアに強制空冷直列2気筒エンジンを横置きしたRR。エンジンのクランクケースとトランスミッション、デフをアルミ製ケースに一体化して収め、軽量化(機関総重量83kg)と小型化を図っている。エンジンの出力はヘリカルギアを介して→3速MT→デフに伝達されるが、走行中は常に3対のギアが噛み合った状態にあるため、ギアノイズが大きかった。また3速MTは横H(工)パターンで、上左が1速、下右が2速、下左が3速、上右が後退なので、慣れるまでシフトを楽しむ心境にはなれなかった。

しかし、21psの493ccながら、25km/hの低速でもトップギアで無理なく走り、そこから踏み込めば緩慢ながら加速が効き、フレキシブルなエンジン特性が評価された。モーターマガジン誌の実測テスト(2名乗車)では、0→50km/h加速は11.9秒。90km/hの最高速度(カタログ値)に近い0→70km/h加速でも25.0秒と、平坦路ではまずまずのタイムをマークした。それでもパワー不足は深刻で、1961年8月に車名は500のまま、エンジンを594ccのNE35A型25psに強化したスーパーDXを追加している。

シャシではコーナーを攻めても捩れが出ない高剛性ボディと、500cc級の軽量車としては極めて優秀な乗り心地と評された前後トレーリングアームによる4輪独立懸架がポイントだ。とくに変形デュボネ式のフロントサスペンションは三菱独創の機構で、バネ下重量が軽く、車輪の上下動がステアリングにまったく干渉しない点で高い評価を得た。リアはハーフシャフトにスライドスプラインと両端にU字ジョイントを備えたトレーリングアーム式。操舵系はギア比15.5:1のラック&ピニオンをロック to ロック3回転のステアリングで操作するが、RRならではの操舵力の軽さと、あそびのほとんどないレスポンスの良さが持ち味だった。

ゴゴモビルT400を手本にしたという質実剛健なスタイル同様、室内も一切の無駄を省き、軽量化のためアンダーコートを最小限にするなど、機能最優先でデザインされている。定員は4名だが後席は狭く2+2と言うべきで、フロントラゲッジスペースの小ささを考慮すれば、バックレストを倒して荷物スペースとするのがベターと思われた。つまり、三菱 500は1~2名乗車を基本に設計されたクルマだったことがわかる。残念ながら商業的には成功せず、1962年6月のフルモデルチェンジで誕生したコルト600にバトンを渡した。



三菱 500(1960年)主要諸元
●全長×全幅×全高:3140×1390×1380mm
●ホイールベース:2065mm
●重量:490kg
●エンジン型式・種類:NE19A型・空冷直2 OHV
●排気量:493cc
●最高出力:21ps/5000rpm
●最大トルク:3.4kgm/3800rpm
●トランスミッション:3速MT
●タイヤサイズ:5.20-12 2P
●価格:39万円

[ アルバム : 三菱 500 はオリジナルサイトでご覧ください ]

関連タグ

こんな記事も読まれています

レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
レスポンス
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
レイズの新世代スポーツホイール「NE24」に「ストロボデザインデカール」を配したモデルが登場
Auto Messe Web
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
癒やしの輸入車ツーリング旅は[ディーゼル+マイルドハイブリッド]上質なオールラウンダーで
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(6)】新型ランドクルーザー250を70や300と比較試乗してみたら、タフな走りの理想形が見えてきた
Webモーターマガジン
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
フェラーリ・デイトナの再来か? 新型スーパースポーツ「12チリンドリ」はV12エンジン搭載で830馬力!
くるくら
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
ザウバー代表、サインツJr.との契約交渉を認める。しかし「まだまだ時間はある。ボッタスや周も含めて話をしている」
motorsport.com 日本版
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立
レスポンス
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選
WEB CARTOP
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
ホンモノもあれば雰囲気だけの「なんちゃって」もあったなぁ……一時期プチブームになった「和製ユーロ仕様」の国産車5選
WEB CARTOP
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
「し」はイメージ悪い? 車のナンバープレートで使われない「ひらがな」がある理由とは
乗りものニュース
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
まもなく日本上陸! 650馬力のAWD高性能スポーツモデル 新型「アイオニック5 N」ってどんなクルマ?
VAGUE
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
マイアミ勝利で疑い払拭! ノリス「自分が勝つ瞬間が来ることを心配したことはなかった」
motorsport.com 日本版
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
零戦スタイルをまとったスカイライン! 地上の戦闘機には鹿児島育ちのオーナーの平和への願いが込められていた!! 【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村