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「軽自動車初のDOHCターボエンジンを搭載」初代アルトワークスは空前絶後の超絶ハイパフォーマンスモデルだ!【ManiaxCars】

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「軽自動車初のDOHCターボエンジンを搭載」初代アルトワークスは空前絶後の超絶ハイパフォーマンスモデルだ!【ManiaxCars】

レブリミットは1万rpm!! 痛快すぎるF5Aターボ

生産期間わずか1年半、スズキ渾身のホットハッチ

「軽自動車初のDOHCターボエンジンを搭載」初代アルトワークスは空前絶後の超絶ハイパフォーマンスモデルだ!【ManiaxCars】

そのキレっぷりが軽自動車界に革命を起こしたといっても過言じゃない初代アルトワークス。デビューは1987年2月だけど、そこに至る“伏線”にはぜひ触れておかなければならない。

スズキはまず85年9月、SOHCターボのF5A(48ps/6.5kgm)を搭載したアルトターボを投入。さらに、翌86年7月のマイナーチェンジを機に、軽自動車初となる4バルブDOHC仕様のF5A(42ps/4.2kgm)を載せたアルトツインカム12RSを追加。同時に、ターボはターボSXへと改称された。つまり、スズキはアルトワークス以前にターボ/ターボSXとツインカム12RSをラインナップしてたわけで、その組み合わせでDOHCターボ搭載のワークスを世に送り出す下地がすでに整ってたと言っていい。

そんな流れから、軽自動車界パワーウォーズの引き金になった初代アルトワークスは4バルブDOHCターボ仕様のF5Aを搭載。窒化処理した鍛造クランクシャフトや強化コンロッドでエンジン本体の耐久性を高め、IHI製RHB31CWタービンをドッキング。最大ブースト圧は0.9キロに設定され、自主規制上限となる64ps/7.3kgmを発揮した。

ちなみに、アルトワークスとしてF5Aを搭載するのは初代だけ。2代目の前期型までは排気量こそ550ccだけど、ショートストローク型のF5B(φ65.0×55.0mm/547cc)に切り替わるからだ。ちなみに、F型エンジンはシリンダーブロックが鋳鉄製、のちのK型はアルミ製。パワーに対する耐久性の高さから、いまだにF型エンジンの人気は高い。

グレード展開は、センターデフにビスカス式LSDを採用したフルタイム4WDモデルのRS-R、FFモデルのRS-X、ワークス専用エアロなどを省いたRS-Xの廉価版に位置付けられるRS-Sの3つ。車両型式はRS-RがCC72V、RS-XとRS-SがCA72Vとなる。どのモデルもミッションは5速MTのみの設定だ。

ちなみに、初代アルトワークスは全モデル商用4ナンバー車。当時、年間の自動車税4000円でゼロヨン16秒台、スピードリミッターカットで最高速160km/hオーバーのパフォーマンスが手に入ったんだから、これは衝撃以外の何モノでもなかったハズだ。

ただでさえタマ数が少なく、運よく見つけたとしてもイジられちゃってるのがほとんどっていう中にあって、取材車両はほぼフルノーマル状態を保ってる奇跡的な1台。こんなのに巡り会えるなんて、変態グルマの神様ありがとう!

まず外装。フォグランプ内蔵の大型フロントバンパーやボンネット上のエアインテークダクト、サイドステップにリヤテールエンドスポイラー、リヤバンパーと、見るからにフツーじゃない感を漂わせるエアロパーツがワークス専用。多少ゴテゴテしてるんだけど、やりすぎの一歩手前でちゃんと踏みとどまってるところに、スズキ開発陣の優れたバランス感覚が垣間見える。

ボンネット上に設けられたインタークーラー冷却用エアインテークダクトの後ろ側。こんなところにステッカーが! 運転席から見るドライバーの気分を高めるための演出なのか?

さらに、驚愕なのはホイールが貴重な純正アルミだったってこと。軽さと剛性の両立のため、異形断面リムにディスク部を組み合わせた2ピース構造を採用する。タイヤは標準より1サイズ太い155/65R13のヨコハマA200を装着。

リヤウインドウを取り囲むように装着されるルーフエンドスポイラー。ウイング下面に“TWINCAM TURBO”と逆さ文字が入ってるとは知らなかった。それがリヤウインドウに映り込むと正位置で読めるのだ。

給油口のフタはキーで開閉する昔ながらの方法。室内からレバー操作ひとつで開けられるオープナーなど、贅沢な装備(!?)は省かれている。

デュアルテールの純正マフラー。この時代の軽4ナンバー車は触媒レスが基本だから、アイドリング時の排気ガスがやたらと臭かったりする。さらに、排気抵抗になるモノが存在しないとなれば、ブーストアップ時のパワー向上幅も当然大きい。

余談になるけど、軽自動車で車両本体価格が100万円を超えたのは初代アルトワークスが初だとかで、RS-Rは109万円だった。専用チューンが施されたエンジン&足回りに内外装も専用アイテムてんこ盛りって考えると、そりゃもうバーゲンプライスだったに違いない。すべてが型破りだったそんな初代アルトワークスのインパクトのデカさに比べたら、今どきのアルトターボRSとかS660とかは、まぁカワイイもんだ。

続いて、「側突食らったら、間違いなくアウトだな…」と思わずにはいられないペナペナなドアを開けて内装に目を移す。グリップが太い4本ステアリングホイールやガングリップタイプのシフトノブなどスポーティな操作系。メータークラスター両端のサテライトスイッチは右側がリヤワイパー&デフォッガー、左側がエアコン(なんとオート!)となる。

取材車両は87年8月以降の後期型なんでメーターパネルが黒/白、スピードメーターも140km/hフルスケールを採用。前期型は赤パネルで120km/hフルスケールとなる。

運転席、助手席ともに、内側だけショルダーサポートが設けられた左右非対称デザインの専用スポーツシートを採用。また、運転席にはシートリフター機能も備わり、身長などに合わせたドライビングポジションの自由度を高めている。

“RS WORKS”のロゴが入った専用シートベルト。病的とも思えるくらいのこだわりが変態だ。シート背もたれには“FULL TIME 4WD”のロゴも確認できる。

4ナンバー車だけに後席のスペースはミニマムで、背もたれも短く立ち気味。大人が長時間乗るにはキビシイ。また、背もたれは一体で倒すことができ、ラゲッジスペースを拡大することが可能だ。

カロッツェリア3ウェイ据え置き型スピーカー装着のため、脱着式パーセルボードを使用。リヤゲートを支えるダンパーは、実は右側にしか設けられてなかったりする。

運転席に腰を降ろす。9500rpmからレッドゾーンが始まり、1万2000rpmまで目盛りが刻まれた、およそ市販車とは思えないタコメーターが目の前に。高回転型ユニットでおなじみ、ホンダF20Cのさらに上を行っちゃってるんだから、イヤでもワクワクするってもんだ。

排気量550ccでピークパワー狙いだから、どうせ低回転域はスカスカだろ…と思いきや、意外にも扱いにくさは感じない。というか、あまりにフツーに乗れちゃうんで拍子抜け。もっとピーキーなのを想像してたから、イイ意味でガッカリしたってのが正直なところだ。というのも、フルタイム4WDなのに車重がたったの650kg!! しかないから、その軽さに助けられてる部分が大きい。

3000rpmを超えるとメーターパネル中央下の“TURBO”インジケーターが緑色に点灯して、過給が始まったことを知らせてくれる。思いのほか下からターボが効くんだけど、それが本領発揮するのは5000rpmを超えてから。タコメーターの針が弾みをつけて上昇し始め、「これで550ccかよ!?」と思うようなターボキックが炸裂する。

スゲェ! と思ったのは、レッドゾーンが始まる9500rpmまでエンジンが一切のよどみなく吹け上がること。「ターボ付きだし、さすがにトップエンド付近はキツイだろ…」というコッチの勝手な想像を見事に打ち砕いてくれた。そのキレ味とスムーズさはNAのツインカム12RS相手でも、まったく見劣りしないモノ。ターボで武装された4バルブDOHC仕様のF5Aは痛快さを含めて、まさに“オニに金棒”な最強ユニットなのだ。

その後、アルトワークスは3世代にわたって生産されたあと一度カタログモデルから落ち、2015年に復活したけど、ハジケっぷりで言ったら初代の右に出るモデルはない。軽自動車パワーウォーズの火付け役にして、当時考えられる最先端技術がもれなく投入されたリトルウエポン。日本独自のカテゴリーである軽自動車で、ここまで突き詰められた初代アルトワークスは、やっぱり変態グルマだ。

■SPECIFICATIONS

車両型式:CC72V

全長×全幅×全高:3195×1395×1405mm

ホイールベース:2175mm

トレッド(F/R):1230/1200mm

車両重量:650kg

エンジン型式:F5A

エンジン形式:直3DOHC+ターボ

ボア×ストローク:φ62.0×60.0mm

排気量:543cc 圧縮比:8.0:1

最高出力:64ps/7500rpm

最大トルク:7.3kgm/4000rpm

トランスミッション:5速MT

サスペンション形式(F/R):ストラット/3リンク式リジッド

ブレーキ(F/R):ディスク/ドラム

タイヤサイズ:FR145/65R13

TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)

●取材協力:LEE factory 埼玉県児玉郡上里町七本木32-5 TEL:0495-35-0122

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