現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【RG-Γ伝】Vol.3「外装も変化して並列2気筒最終モデルとなった5型」RG250Γ(GJ21B)-1987- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

ここから本文です

【RG-Γ伝】Vol.3「外装も変化して並列2気筒最終モデルとなった5型」RG250Γ(GJ21B)-1987- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

掲載 更新
【RG-Γ伝】Vol.3「外装も変化して並列2気筒最終モデルとなった5型」RG250Γ(GJ21B)-1987- ~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~

前後足まわりの仕様を新たにし外装も変化させた並列2気筒ガンマの最終モデル
1983年に初代が登場して以来、5年目を迎えたRG250Гは、この1987年型となる5型/RG250EWHをもってその役目を終え、90度V型2気筒を搭載するRGV250Гへとバトンを渡した。

先代である4型との相違点の多くは前後足まわりに集中しており、3本のスポークが並ぶ新しいホイールはフロントこそ従来と同じ16インチだが、リアは1インチ小さな17インチに置き換えられ、リム幅を拡大してタイヤを前後ともワンサイズずつ太くした。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

正立式フロントフォークはφ38mmにインナーチューブを太くし、プリロード調整機構を持つのは同じだが、アンチノーズダイブ機構を廃止。キャリパーは同様にデカピストンだが、フロントディスクをφ275mmに大径化して制動力の向上を図る。

アンダーカウルからサイドカバーに連続するラインが特徴的な外装は基本を踏襲するが、フロントフェンダーやアンダーカウルなどの形状が異なっている。カラーリングはレッド×ブラックと、ブルー×ホワイトのツートーン2種、限定車のウォルター・ウルフバージョンだ。

ウォルター・ウルフバージョンは、3、4、5型に用意された
全長/全幅/全高は2015/675/1170mmで、5mm長くなった以外は変化なし。ホイールベースは5mm長い1360mmとなるがシート高は735mmを維持する。

4型ではハーフカウルを選べたが、5型はフルカウル仕様のみで、価格は4型の同仕様から据え置きの48万9000円。ウォルター・ウルフは+2万円の50万9000円で、これは4型と同一。つけ加えると、白に2種の青を組み合わせた塗色はGSX-Rシリーズにも見られた。

新作ホイールに並ぶ3本のスポークは、進行方向となる面を曲面とした翼断面で走行時の空気抵抗を低減。後ろ側となる面を開放させることで重量を削減している。リム幅は、フロントが2.15→2.50、リアが2.15→3.00と拡大され、タイヤサイズはF:100/90→110/80、R:110/80→120/80とそれぞれワイドになった。

並列2気筒は変化しておらず、排気バルブはもちろんのこと、高い燃焼効率と耐久性を可能としたテーパー形状のピストンリングや、GPマシンからフィードバックしたフェージング材を使うクラッチ、フラットなスライドバルブを持つVM28SSキャブレターなども不変だ。

3型と4型のウォルター・ウルフ仕様で、2台の諸元はほぼ同じだが赤の帯がサイドカウルからテールカウルに向かって伸びる3型に対し、4型は外装の大部分を濃紺とし、シートや前後輪を赤としている。同様にWWバージョンながら印象は異なり、さらに4型では濃紺の部分をシルバーに変えたバリエーションも販売された。

5型にもウォルター・ウルフを用意。3/4型に比べて赤の部分を広くするなど意匠を改めており、さらに、車速/エンジン回転計の文字盤やメインキーにWのマークを与えて標準仕様との差別化を図っている。

発売当時の貴重なカタログをチェック!



こちらは1987年モデルとなる5型/RG250EWHのカタログで、歴代各車と同様に8ページ構成。メインカラーとなる白×青の写真を大きく使い、その周囲にエンジンや車体、各部の装備などの説明を配している。



1987年型が発売された当時、NSR250が登場してから1年が経過しており、そろそろガンマも新型に変化するかという期待が高まっていた。



スズキは、1974年のXR14からスクエア4の2サイクルエンジンでGP500に参戦を続けてきたが、1987年には2本のクランクシャフトを持つV型4気筒を積むXR72/RGV-Гを投入。

次の公道向けГはVツインだろうという予想を裏切ることなく、1988年に新世代のГであるRGV250Г/VJ21Aを登場させた。



公道向けГの第1号車は250ではなく、1982年に発売されたRG50Гが最初だ。車名にこの文字を持つモデルには多くの排気量があり、我が国では125や200、400、500などが販売された。

Powered By Bikers Station

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

連載【RG-Γ伝】はこちら!
スズキ「RG250Γ」の関連記事はこちら!
【連載】日本のバイク遺産「2サイクル250cc史」はこちら!
スズキ「RG250Γ」はこちらのMOOKに詳しく掲載されています

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.11.26

モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 48,229

関連タグ

こんな記事も読まれています

トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
ベストカーWeb
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
三菱「ギャラン」に「ランエボ」「パジェロ」のラリーカーが勢揃い! 篠塚建次郎氏の追悼展示は三菱モータースポーツの歩みでもありました
Auto Messe Web
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
ルクレールがバスール代表の采配を称賛「僕たちは上昇のスパイラルに入っている」。ニューウェイへの興味にも言及
AUTOSPORT web
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
GTWCヨーロッパのスプリントカップが開幕。WRT BMWとウインワードのメルセデスAMGが勝利を分け合う
AUTOSPORT web
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
世界一美しいクーペ=147+156 アルファ・ロメオGT V6ブッソ・ユニットも搭載 UK中古車ガイド
AUTOCAR JAPAN
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
BMWは全ての電気自動車向けに目的地で充電ができるプロジェクト「BMW Destination Charging」を日本で開始
Auto Prove
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村