現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【RG-Γ伝】Vol.1~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~「2代目ガンマ"HB"」RG250Γ(GJ21A)-1984-

ここから本文です

【RG-Γ伝】Vol.1~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~「2代目ガンマ"HB"」RG250Γ(GJ21A)-1984-

掲載 更新
【RG-Γ伝】Vol.1~当時の貴重な資料で振り返る栄光のガンマ達~「2代目ガンマ"HB"」RG250Γ(GJ21A)-1984-

登場より1年で早くも変更を実施!初代によく似た外観ながら多くが異なる
2年目となる1984年に、GJ21A(RG250EW-2)へと進化。当時、GPレースのスポンサーはブリティッシュ・アメリカン・タバコで、同社がドイツで製造させていたHB(ハーベー)のパッケージデザインでレーサーをペイント。イエロー×ホワイトの鮮やかなカラーリングをRG250Гも採用した。

フレームの主材となるアルミ角パイプの断面形状を改めることで、剛性を向上させつつ軽量化。フロントブレーキキャリパーを対向式2→4ピストンに改める。外装パーツのデザインを変更するなどが最初期型との主要な相違点で、アンダーカウルを標準装備して価格は49万8000円とされた。

原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!

1984年2月の発売時は黄×白の1色だったが、1カ月後の同年3月には1983年型と同様な青×白が登場。こちらはアンダーカウルはオプショナルパーツ扱いで、これを持たない仕様は価格据え置きの46万円とされた。

つけ加えると、当時は当然の装備だったセンタースタンドを持たないこともRG250Гの特徴だが、スズキは車名ロゴが入ったプレートを持つГスタンドをオプションとして用意。レーシングスタンドと同構造で5000円だった。

2型、RG250EW-2の真横で、黄色を基調としたカラーリングが特徴的。シートはHBのロゴマークの地色と同様の赤とされる。全長/全幅/全高:2050/685/1220mmで、全高のみ5mm高くなる。1385/785mmの軸距/シート高は不変だが、乾燥重量は131→128kgに減少した。

機構面で大きく変化したのはアルミフレームで、角パイプの4辺それぞれを少し内側にへこませ、多角断面としたマルチリブ構造を新たに採用。初代のフレームより約5%軽量、単体重量は7.3kgと発表された。

モノショックの下部にリンクを置くフルフローター式のリアサスペンションは初代と同じ。16/18インチのホイールサイズは不変だが、装着タイヤはミシュランの新型にされ、リアは100/90から110/80に、太さと扁平率を変更。

写真はHBカラーのカタログで、左下で車体を直立させているのがオプションのГスタンド。前方に伸びるアームの先端にはハンドル用と同様なゴムグリップが取り付けられ、これを手で持ってスタンドを操作する。カウルはノーズ部の形状を変更、ウィンドスクリーン上端部がやや高くなった。

フロントブレーキキャリパーが4ピストン化された結果、フロント8個、リア2個で計10個のピストンを持つことから、10を意味するデカ(DECA)を使った造語、デカピストンブレーキシステムとスズキは称した。

ゼロが時計の5時方向にあり、回転数が上がるにつれて指針が上を向く回転計を中央に置く3連メーターや、上部プレートが卵形のエアプレーン式タンクキャップ、アルミ鍛造製セパレートハンドルなどを初代から受け継ぐ。

フロントフェンダーにアルミ製のスタビライザーを新設、同所にフェンダー固定ボルトを置く構造としたため、フロントフォークのアウターチューブは造形が変わった。



青×白の登場に合わせて作成されたカタログで、HBは1枚ものの4ページだったがこちらは8ページに増えた。

外装や電装パーツを取り外した写真を大きく掲載しており、ヘッドパイプ上側とスイングアームピボット上側を2本のレールで直線的に結び、エンジンを下側から抱えるように左右アンダーチューブを配していることがよくわかる。

フレームと同様にスイングアームも左右レールがマルチリブに変わっており、軽量ながら剛性が高められた。



2サイクル水冷並列2気筒の基本に変化なく、45ps/8500rpmの最高出力や3.8kg-m/8000rpmの最大トルクなどは不変だが、ソレノイドバルブでエア吸入量を電子的に制御するEACS:エレクトリックエアコントロールシステムを採用。





ラジエターは新作で、容量を15%拡大して冷却効率を向上。排気系も換装され、サイレンサーの外筒がつや消しは1型、鏡面仕上げが2型だ。

[ アルバム : RG250Γ(GJ21A)の写真を全て見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

Powered By Bikers Station

連載【RG-Γ伝】続きはこちら!
スズキ「RG250Γ」の関連記事はこちら!
【連載】日本のバイク遺産「2サイクル250cc史」はこちら!
スズキ「RG250Γ」はこちらのMOOKに詳しく掲載されています

日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
日本のバイク遺産 2サイクル250cc史 (Motor Magazine Mook)
posted with amazlet at 19.11.25

モーターマガジン社 (2017-08-31)
売り上げランキング: 177,215

関連タグ

こんな記事も読まれています

プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
プライベーターのポルシェが首位躍進。トヨタ2台はペナルティで相次ぎ後退【WEC第3戦スパ/前半レポート】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝3時間後
AUTOSPORT web
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
[新常識]走行距離の短すぎはキケン!? マジでオススメの意外すぎる[良品車]って?
ベストカーWeb
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
マルティンが独走でポール・トゥ・ウイン。バニャイアはスプリントで2連続リタイア/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
後席ドアを開けたら後ろから来た自転車とドカン! 「後席にもミラーがあれば」と思ったらAmazonで売ってた!
ベストカーWeb
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
ボルボEX30 詳細データテスト 高い動力とほどほどの操縦性 物足りない乗り心地 厄介な監視機能
AUTOCAR JAPAN
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
マセラティやAMGのタクシーも! メルセデス・ベンツ新型「Eクラス」にタクシー仕様はない!?【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
ダ・コスタ、ミサノの雪辱果たす逃げ切り優勝。前日優勝のキャシディ2位、日産ローランド3位|フォーミュラE第10戦ベルリンE-Prix
motorsport.com 日本版
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
ちょっとクセが強すぎかも? オラ07 試作車へ試乗 モデル3へ並ぶ航続距離 欧州で販売へ
AUTOCAR JAPAN
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
「SUBAROAD」ってなに? スバル車でなくても使える「寄り道ドライブアプリ」で淡路島を旅してわかった賢い使い方とは
Auto Messe Web
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
マルティン、フランスGP完全制覇し今季2勝目! マルケス10人ごぼう抜き2位|MotoGPフランスGP決勝
motorsport.com 日本版
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
2024年版 世界最速のクルマ 15選 恐るべき性能を持つ「市販車」たち
AUTOCAR JAPAN
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
アストンマーティン初の超高級コンドミニアムが完成! 99%が完成前に成約済みの豪華すぎる全貌とは
Auto Messe Web
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
70年前の人気「パワーアップ」チューニング モーリス・マイナー(1) 足りないのは馬力だけ
AUTOCAR JAPAN
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
スーパーチャージャーが「別物」に変える モーリス・マイナー(2) 驚くほどのチューニング効果
AUTOCAR JAPAN
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
忠実に再現された「槍を持った人」看板 アクキー手に現地へ! ゼンリンの投稿が大反響
乗りものニュース
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
さすがの強さ! オジェが僅差でタナクを抑えてWRCラリー・ポルトガルを制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村