■「FF」と「FR」それぞれのメリット・デメリットとは?
現在の乗用車は、「FF(前輪駆動)」レイアウトを採用するクルマが主流です。FFとは「フロントエンジン・フロントドライブ」の略で、クルマの前側(ボンネットの下)にエンジンを搭載し、前輪を駆動することを意味します。
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このFFとセットで語られることが多いのが「FR(後輪駆動)」レイアウトです。こちらは「フロントエンジン・リアドライブ」のことで、FF同様にエンジンは前方にありますが、駆動するのは後輪になります。
それぞれの駆動方式にはメリット・デメリットがありますが、現在一般的な乗用車で普及しているのはFFの方です。なぜ多くのクルマがFFを採用するのでしょうか。
その理由は、FFはエンジンやギアボックス、デフといったパワートレインをフロントに集約することができるからです。
エンジンも駆動輪もフロントということは、FRのように後輪へ駆動を伝えるプロペラシャフトなどの部品が不要で、パワートレインをコンパクトに作ることができます。
コンパクトに作れるということはコストを抑えられるということで、機械部分が小型化されると、居住空間を広く取ることができます。さらに軽量でもあるので、燃費の面でも有利とされています。
コンパクトカーなどのいわゆる実用車を中心にFFが浸透したのは、低コスト、広い室内、そして低燃費が重視されるジャンルだったからでしょう。
その一方で、駆動系と操舵の両方をフロント部分に集中させているため、ドライブシャフトやステアリング系への負担が大きいというデメリットがあります。
エンジンが重くなりがちな大排気量車や、さまざまな箇所に大きな力が加わるハイパワー車にFFが不向きとされるのは、こうした理由もあってのことです。
また、駆動の振動がステアリングに伝わりやすいというマイナス面から、フィーリングにこだわる高級車にも向いていないといわれています。
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いくらFFレイアウトが軽量コンパクトといっても、パワートレインのすべてをフロントに搭載すると、前後重量バランスが前に偏り、最適といわれる前後50対50の重量バランスと比べて旋回性能が劣ってしまいます。
荷重が後方へ移る加速時にトラクションがかかりづらくなることとあわせ、スポーツカーへの適性はFRの方が上とされるのはこうした事情からです。
■FRのミニバンは絶滅危惧? FFミニバンしか存在しないのはなぜ?
コンパクトカーを中心とした実用車はFFを、大排気量エンジンを搭載する高級車やハイパワーなスポーツカーはFRを採用するのが一般的とされています。
そんななかで興味深いのがミニバンの駆動方式です。かつてはマツダ「MPV」や日産「エルグランド」、トヨタ「グランビア」など、FRの車種がいくつか存在しました。
また、海外向けトヨタ「ハイエース」をベースとし、国内で2019月12月に発売される新型「グランエース」はFRが採用されていますが、それ以外ではFRの国産ミニバンは現在ひとつもありません。輸入車を見渡しても、正規輸入されているFRミニバンはメルセデス・ベンツ「Vクラス」のみと寂しい状況です。
ミニバンでFRを採用するメリットはないのでしょうか。日本で数少ないFRミニバンを販売するメルセデス・ベンツ日本は次のように説明します。
「FRレイアウトは、エンジンと前輪の位置が自由に決められるので、クラッシャブルゾーンや前輪の切れ角を充分に確保することができ、取り回しやすさと安全性が向上します。
Vクラスは、乗員人数や積載量に関わらず駆動力が路面に伝わるため走行安定性に優れ、プロペラシャフトが加減速のショックや騒音、振動を低減するため上質な乗り心地を楽しめます」
前輪(ハンドル)がよく切れること、そして安全性の追求はメルセデス・ベンツの伝統です。それらを実現するためにFRを採用することは、Vクラスにとって必然だったのでしょう。
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FFにはFFの良さが、FRにはFRの良さがあり、それぞれクルマのキャラクターに合ったレイアウトが採用されています。その一方で、近年は技術の進歩によりFFのネガティブな面がそれほど感じられなくなりました。
レクサスの高級セダン「ES」やホンダ「シビックタイプR」などは、FFを採用しつつ、高い走行性能を誇っています。
ミニバンにおいても同様で、以前はFRを採用していたミニバンの日産「エルグランド」が、現行モデルでFFになったのも、スペース効率やコストの面のメリットの方が大きいと判断したからだといえます。
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