1909年、初めての国産のオートバイが誕生した。それから100年以上、あまたのモデルが世に出て、愛され、そして消えて行った。時代時代で光を放ったオートバイたち…。今となっては、もう写真でしか見ることができない車両もある。そんな、日本が誇るオートバイの歴史を紐解いていこう。「果たしてあなたは何台のオートバイを知っているだろうか?」
スズキバンディット400 1989 年6 月
GSX-R400R用エンジンの実用回転域での性能をアップさせ、美しいフレームワークが際立つグラマラスなスタイルに包み込んだネイキッドスポーツ。サチライトメッキの砲弾型メーターやアルミ鍛造ハンドルなど、デティールの仕上げも上質。400ネイキッドの中でも最もスポーティな走りだった。
スズキコブラ1989 年9 月
GSX-R250Rからフルカウルを外したネイキッド仕様モデル。フロントブレーキはRGV250Γから派生した同じくカウルレス仕様のウルフのように、Wディスクから大径シングルに換装、ミッションのギア比も5、6速がローギアード化されて市街地走行に最適化されている。
ホンダ NSR250R SP 1989 年 3月
減衰力調整機構付きサスペンションや、初となる乾式クラッチなどが採用された。ボディカラーは世界GP250のワークスカラー。
カワサキ KR-1/S/R 1989 年 4月
エンジン特性の見直し、1サイズアップのタイヤなど、足まわりを一新したスペシャル仕様がS。Rは大径φ35mmキャブにクロスミッションのSP仕様だ。
カワサキ エリミネーター400/LX/SE1989 年 4月/4月/6月
旧GPZ-Rの直4をロー&ロングフォルムに搭載するドラッガー。ビキニカウル付きのSE、スポークホイール仕様のLXが追加された。
[ アルバム : 日本バイク100年史アルバムの続きを見る はオリジナルサイトでご覧ください ]
※諸元の並び順●エンジン形式●総排気量●最高出力●最大トルク●車両重量●前・後タイヤサイズ●価格(発売当時)
↓【連載】「日本バイク100年史」バックナンバーをまとめて見る
【ニッポンのバイク112年歴史】月刊オートバイの「バックナンバー」はこちら!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
みんなのコメント