現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!

ここから本文です

「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!

掲載 更新
「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!

ノーマルエンジンを活かすボディ補強とサスチューン

元フォーミュラレーサーの愛機!

「グリップもドリフトもこなす真紅のトヨタ86」NAに拘る元フォーミュラレーサーの相棒!

バリスのワイドボディキットで武装したこの美しい86は、グリップとドリフトの両ステージを楽しむためにオーナーの田仲さんが作り上げた1台。

田仲さんはかつてフォーミュラで成績を残してきたという元レーサー。2011年のスーパーFJでシリーズチャンピオンに輝き、F4にステップアップ。スポンサーの都合で引退を余儀なくされてしまったが、その後は86でサーキット走行を楽しむ日々を過ごしている。ドラテクは一線級で、一時は鈴鹿ツインサーキットの86コースレコードを保持していたほど。ドリフトもお手のもんだ。

そんな男の愛車は、NAチューンのお手本のような仕様だ。FA20本体には一切手を入れず、ヒート傾向にある油温を抑えるためにサード製のオイルクーラーを導入した程度。パワーは上げずに腕で勝負するのがポリシーで、サーキットアタックでタイムを出した後に「ホントにNA!?」と確認されるのがちょっと快感らしい。

ブレーキマスターシリンダーストッパーでペダルタッチを向上。エンジンにペタペタ貼ってあるのはセブ的な補強パーツ。付ける前はオカルトだと信じてなかった田仲さんだが、実際にやってみたらボディの剛性がアップしたという…。信じるか信じないかはあなた次第だ。

排気系はイーカスタムのEXマニに純正マフラーという不思議な組み合わせ。マフラーは社外も試したそうだが、NAノーマルでは抜けが良すぎてパワー感が落ちたという理由で戻した経緯がある。LSDはOS技研の1.5ウェイ、ファイナルは4.8にローギヤ化して加速を補っている。

ナックルやタイロッドは純正のまま。にも関わらず、フルカウンターで驚くほどのドリフト進入ができるのはフォーミュラをやってたおかげだとか。車高調はHKSハイパーマックス。バネレートはフロント16kg/mm、リヤ13kg/mmのハード設定で、ロールを防いだグリップ重視のセットとなる。

フロントのロワアームはワンオフで40ミリ延長し、キャスターを寝かせる方向へ。ワイド化したボディに合わせてタイヤを当てないためだ。

リヤのロワアームはオートクラフトでキャンバーセッティングに使う。メンバーブレースでボディ補強もかなり行なっている。泣きどころはドライブシャフトで、純正を使ってるがこれまで3本以上は折ったそうな。

ホイールは、ボルクレーシングTE37RT(10J+44)でタイヤにはフェデラル595RS-R(255/45-18)をセット。前後のキャリパーはインプレッサGDB用のブレンボへ変更して容量アップ。リヤはグローバルのキット、フロントはほぼポン付け可能だという。

一方、室内はハンドルをMOMOドリフティングにしてるくらいの変化だが、GTリミテッドの赤い内装のおかげでとてもレーシー。助手席ダッシュには油温、油圧、水温とデフィの3連メーターをDIYで埋め込み。工務店を営んでいるため、その延長でこういった作業は得意なのだ。

シートは驚きの純正! 本気走行の時はスパルコの4点式シートハーネスを締め上げて対応する。ちなみに、ヘッドレストを前後逆にすることでヘルメット分の逃げ&ベルトホール代わりにする裏ワザをよく使っている。

「外装はカッコ優先で選びました。NAでどこまでイケるかがテーマみたいなものですね。クルマは腕で勝負です!」と田仲さん。サーキット走行を好む86&BRZオーナーにとっては、参考になるポイントが多いチューンドだろう。

こんな記事も読まれています

新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村