現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 消滅したスポーツカーの代名詞「リトラクタブルライト」を採用した変わり種なクルマ5選

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.6

消滅したスポーツカーの代名詞「リトラクタブルライト」を採用した変わり種なクルマ5選

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーティな雰囲気をフェイスにまとうリトラ車

 2002年以来、国産車では姿を消してしまった「リトラクタブル・ヘッドライト」。いわば開閉式のヘッドライトで姿を現したり隠れたり、略称”リトラ”と呼ばれている。日本初のリトラ車=トヨタ2000GTを筆頭に、スポーツカーの象徴ともいえるカタチだったが、1980年代には一種のブームになり、スポーツカー以外の車種でも、リトラを採用するクルマがあった。そのいくつかピックアップしてみよう。

    懐かしのクルマ装備、速度警告音「キンコン」を聞かなくなったワケ

●マツダ・ファミリア アスティナ(ユーノス100)

 当時、リトラクタブルライトが好きだったメーカーといえば、マツダとトヨタだろう。

 マツダは、7代目ファミリアの4ドアクーペ版(マツダの呼称)「ファミリア アスティナ」もその一台。デビューは、1989年で、ウインタースポーツであるボブスレーをモチーフにデザインされたと言われている。

 ベースとなった7代目ファミリアはボディがしっかりしていて、ドイツをはじめとするヨーロッパにおいてもアスティナの評価は高かった(輸出名:マツダ・323F)。

 そして兄弟車の「ユーノス100」も同じく、バンパーモールや外装の一部に手を入れた同じクルマなので、こちらもリトラクタブル式ライト。ユーノスのエントリーモデルという位置づけだった。

●マツダ・コスモ

 マツダといえば、1981年にデビューした3代目「コスモ」もリトラクタブル式。ルーチェの姉妹車として登場し、12Aロータリーを積んでかなりパワフルだった。

 1982年には世界初のロータリーターボ(12Aターボ)へ進化。「全域・全速ターボ」というキャッチフレーズだったが、販売面ではいまひとつ。1983年のマイナーチェンジで、4ドアハードトップは固定式ライトに変更したものの、やはりパッとしなかった。

●トヨタ・ターセル/コルサ/カローラII

 マツダと並んでリトラクタブルライトが好きだったのは、トヨタだろう。2000GTからはじまって、MR2(AW11、SW20)、トレノ(AE86、AE92)、セリカ(A60、T160、T180)、スープラ(70系)と、スポーツカーにはリトラ車が多かった。

 そんななかで、1986年にフルモデルチェンジで登場した、2代目カローラIIにも「3ドア・リトラSR」が加わった。

 カローラといいつつ、プラットフォームが共通のターセル/コルサが母体。いずれもスターレットとカローラとの間を埋める存在であり、当時のスポーツグレードにはリトラクタブルヘッドライト仕様を設定するケースが多かった。

 特筆すべきは、このリトラのモデルにキャンパストップがあったことだろう。

●ホンダ・アコード/ビガー

 ホンダのリトラクタブルライトといえば、NSXやCR-X、プレリュードあたりが有名だが、3代目「アコード」と兄弟車の2代目「ビガー」もリトラクタブルライトだった。

 1985年に登場した3代目アコードは、いよいよホンダがメジャーになっていくきっかけとなった一台。ホンダ得意のDOHCエンジン+四輪ダブルウィッシュボーンサスという組み合わせで、欧州車に匹敵する走りの良さを実現した。このクラスのFF車としての完成度はピカイチで、当時のアメリカでも大ヒットした。

 ちなみに革新的なデザインで知られる「アコード・エアロデッキ」も3代目アコードのひとつ。同年85年に出た「クイント・インテグラ」も然り、ホンダ=リトラクタブルという印象をつけた時代でもあった。

●ニッサン・エクサ

 日産からは、パルサーの兄弟車を紹介。初代のエクサは1982年に「パルサー・エクサ」として登場。初代から角型2灯式のリトラクタブルライトを採用し、100台限定でコンバーチブルも発売された。このエクサは、国産初のドアミラーを採用したクルマ(1983年)でもあった。

 2代目は1986年にデビューし、パルサーから独立。世界で初めてといわれる着せ替え可能な、モジュールカーとして誕生し、日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞している。

 デザインは、アメリカ・カリフォルニア州のNDI(ニッサン・デザイン・インターナショナル)が担当。クーペ、キャノピー、オープンという3つのボディバリエーションが楽しめたのが話題を呼んだ。クーペとキャノピーは互換性があったが、残念ながら日本国内では認められなかった。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Auto Messe Web 『Auto Messe Web編集部』)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nta*****|2019/11/06 20:34

    違反報告

    180SXやMR-2も忘れるな!
  • dar*****|2019/11/06 21:15

    違反報告

    リトラ良いですよね。リトラ萌えます。NSXのリトラどうかと思ってます。タイプRはむりだけど、標準なら手に入る値段だしそれでも値段もあまり落ちなさそう。
  • kyo*****|2019/11/06 20:20

    違反報告

    当時のタコツーは車全体の印象はいかにも主婦車なのにリトラライトだけがイキっててすごくアンバランスだったな。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します