現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フルオプションで4000万円オーバー! ダラーラ・ストラダーレは究極のロードカーだった

ここから本文です
業界ニュース 2019.11.6

フルオプションで4000万円オーバー! ダラーラ・ストラダーレは究極のロードカーだった

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■サーキット走行重視派のスーパーカーオーナーにはバーゲンプライスのリアルスポーツカー

 フルカーボンのボディパネル、巨大なGTウイング、そしてガルウイングのドア、どこから見てもスーパーカーの出で立ちをしたクルマが、東京モーターショー2019の東京ビッグサイト南展示棟に展示されました。
  
 このクルマは、ランボルギーニ「ミウラ」をはじめとする創設期のランボルギーニのクルマや、ランチア「ストラトス」、BMW「M1」などの開発に携わったジャンパオロ・ダラーラ氏が自社で作ったロードカー、「ダラーラ・ストラダーレ」です。

    日産「GT-R」とホンダ「NSX」買うならどっち? 国産スーパーカー頂上対決

 ジャンパオロ・ダラーラ氏が設立したダラーラは、フォーミュラカーをはじめとするレーシングマシンの開発に携わる会社です。
 
 そのダラーラが初めて製作したロードカーが、ダラーラ・ストラダーレです。
  
 全長4185mm×全幅1875mm×全高1041mm、ホイールベースは2475mmのダラーラ・ストラダーレの乾燥重量は855kgです。フェラーリ「488ピスタ」が1280kgなので、ダラーラ・ストラダーレの軽さが際立ちます。
 
 この軽さの秘密は、ボディパネルだけでなく、カーボン・モノコックのシャシが採用されていることと、リアミドシップに搭載されている直列4気筒のエンジンにあります。
 
 2.3リッターの直列4気筒エンジンは、フォード「フォーカスRS」に積まれているものと同じで、400馬力にまでチューニングされ、横置きに搭載されています。
 
 一般的なスーパーカーだとV型12気筒、もしくは最低でもV型8気筒エンジンが搭載されているものです。しかし究極のドライビングカーを目指したダラーラ・ストラダーレは、気筒数や馬力とは一線を画した、本当に必要な性能を追求したリアル・スポーツカーです。
 
 重量が軽いことは、ブレーキやタイヤへの負担も少なく、サーキット走行目的で購入した場合、ランニングコストも抑えることができます。整備のためにエンジンを下ろす場合でも非常に楽ですし、パーツ点数も少ないので整備にかかる費用も少なくてすみます。
 
 0-100km/h加速は3.25秒、100-0km/h制動は31mです。ちなみにフェラーリ488ピスタがそれぞれ、2.85秒、29.5mです。
 
 最高速度は280km/hですが、富士スピードウェイのようなホームストレートが長いサーキットでも300km/h以上をマークできる市販スーパーカーはほとんどありません。
 
 ダラーラ・ストラダーレのストック状態は、フロントガラスのないバルケッタです。この状態で車両価格はおよそ2200万円ほど。
 
 フロントガラスを追加してロードスターにカスタマイズすることも、さらにTフレームを追加してタルガスタイルにすることも可能です。ガルウイングのドアを装着すればクーペモデルにもなります。ちなみに、これらのパーツは脱着可能です。
 
 なお、クーペモデルに仕立ててGTウイングを装着すると、車両価格は4000万円オーバーとなります。
 
 トランスミッションは6速MTとパドルシフトを採用した6速ATのふたつから選択することが可能です。

※ ※ ※

 ダラーラ・ストラダーレは、サーキット走行を楽しみたい人の究極のロードカーです。そのためシートの背面にはヘルメットを入れるためのスペースが設けられています。
 
 ランボルギーニやフェラーリなどのスーパーカー、パガーニやケーニグセグといったハイパーカーとはまったく違うベクトルのリアルスポーツカー、それがダラーラ・ストラダーレです。
 
 ちなみに日本でのダラーラ・ストラダーレの正規輸入元では株式会社アトランティックカーズです。限定600台しか生産されないので、お買い求めはお早めに。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(くるまのニュース くるまのニュース編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • rak*****|2019/11/06 22:43

    違反報告

    昨日TVを見ていたら『錦鯉』のセリがあり、中国人が爆買いしているというのをやっていたが、その価格、なんと一匹一千万円超! 中には1億円を超す個体もあったが、最近それは突然死したんだとか。

    例えば一部の美術品の様に、寝かしておいても価値が上がるモノならいざ知らず、おそらく死んでしまったらその価値はほぼ無くなると思われる錦鯉。そんなものに大枚をはたくことに比べれば、この『ダラーラ』につぎ込む4千万円は、実に常識的で健全に見えるなぁ、と、思った次第・・・・・
  • hdj*****|2019/11/06 19:19

    違反報告

    ロードカーならV6かV8にして余裕をもってパワーを出したほうがいいんじゃないかなー

    レースカーならこのパッケージでも良い気がするけど…

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します