心臓部には4スロ仕様のB18Cエンジンを換装!
レアなEJ7型シビッククーペでUSDMを表現!
「レアなEJ7シビッククーペの超美麗USDM仕様!」海外のチューニング誌から飛び出してきたようなインパクト!
往年のスポーツカーファンにとって、シビッククーペというと初代EJ1型をイメージする人が多いだろう。それもそのはず。EK顔をした2代目となるEJ7型クーペの国内での販売期間は、スポーツカー市場の冷え込みの影響もあり、わずか1年ほどだった。そのため、販売台数が極端に少ないのだ。
そんなレアモデルのEJ7型をベースにしたチューンドがコレだ。全身をフェラーリ純正のロッソコルサで染め上げ、USテイストでフルカスタム。シンプルかつ大胆にコーディネイトされているのが特徴だ。
エンジンはEJ7標準のD16・VTEC-Eユニット(燃費志向のVTEC)では役不足のため、DC2インテグラタイプR’98スペック用のB18Cに換装。そこに戸田レーシングの4連スロットルをファンネルむき出しで装着し、ハイレスポンスなNAユニットを作り上げている。制御はアペックスのパワーFCだ。
ヘッドカバーもボディ同色のロッソコルサにペイントしてドレスアップ。タワーバーやシリコンホースなど、各部にUSブランドのアイテムを散りばめている。もちろんミッションも、純正のCVTからEG9シビックフェリオ用の5速MTにスイッチしてスポーツ走行をアシスト。
ホイールはワークマイスターで、サイズはフロント8.5J、リア9.0Jの16インチ。FFでもリヤに深リムを履いているのが特徴的だ。タイヤは前後とも195/45-16。リヤブレーキは純正がドラムだったため、EG9シビックフェリオ用のAEMビッグローターキットに変更してディスク化している。
室内ではボディカラーにマッチさせたシートが印象的だ。レーシングスパルコのブラック&レッド2トーンのセミバケットシートにサベルトの4点ハーネスという組み合わせ。
エクステリアは、百式自動車のバンパーを軸に構築。ドアミラーは北米用で、ルーフパネルに施行された日章旗のカラーリングがUSDM仕様を物語る。
パワーだけでなく、魅せる要素も徹底追及したEJ7シビック。トータルフォルムは非常にシンプルな印象だが、その実はオーナーの高いセンスで計算されたコンプリートスペックというわけだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?