現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【梅日和】バイクを置いておくときはギア1速【第19回】

ここから本文です
業界ニュース 2019.10.31

【梅日和】バイクを置いておくときはギア1速【第19回】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元SKE48の梅本まどかちゃんがお送りする連載コラム「梅ひよ」。今回は、「バイクを置いておくときはギア1速」というお話です。

平地でもギアを一速で駐めておけば、万が一の災害時にも強い?
最近、この話を聞いて実践しています、梅本まどかです。じつは、今年の夏前まではバイクを駐める時はニュートラルに入れていました。保管場所に押して出し入れすることも理由の一つですが、確か教習所で習っていた時からずっとそうだったから、何も考えずに"駐める時はニュートラル"が癖になっていたのです。

    カワサキの新型250cc「Ninja ZX-25R」その詳細に迫る!

でも今年の夏に、大雨などによる被害の大きさがベテランライダーさんとの会話で話題になり、そこから震災の話に発展して、熊本地震の体験談を聞くことができました。

団体で熊本にツーリングに行っていた時に震災に遭われたそうなのですが、「1速に入れてあったバイクはみな無事で、2台だけ、ニュートラルに入っていたバイクが倒れてしまった」と、ベテランライダーさん。1速に入れておくことでバイクが動かなくなるので、それ以来、私は必ずギア1速で駐めるようにしています。

あと、最近もう一つしていることがあります! それはタイヤの空気圧点検。みなさんはどれくらいの頻度でしていますか? 私は3ヵ月に1度、愛車全体を見てもらうためにお店に点検に出しています。

それ以外でも、不安に思えばすぐにお店に見てもらいに行くので、愛車の空気圧もその時で大丈夫かな、と思っていました。ですが、最近イベントなどでよく点検しましょう、とやっているのを見て、確かに何かあってからでは怖いし、ツーリング先で気づくのでは遅いなと思い、ガソリンスタンドに給油に行く時など、1週間に1回は点検するようになりました!

少し真面目な話になりますが、最近は怪我をした影響もあるのか、より安全を意識するようになりました。4月に怪我をして、乗りたくても乗れなかった期間はとても辛く、その間に少しバイクに乗ることが怖くなったりもしました。

今までは、長時間の運転で疲れた時は伏せながら走り、それも楽しんでいたのですが、前転して転んだ影響なのか、その姿勢になるのが怖くなり、ずっと身体が起きたまま。風が強い時は逃げ場もなく、風と戦っているように感じになってしまいました(笑)。

最近はだいぶ慣れてきて、徐々に恐怖心はなくなってきてはいますが、今まで楽しんでいたものが恐怖心に変わるのは嫌なのと、バイクに乗っていない人に、「やっぱりバイクは危ない」と思われたくないというのも、安全に気をつける理由の一つです。

私の友達に、転んでから乗らなくなったという人もいたり、怪我をした時は、母にも心配されてしまいました。そんな心配をさせず、これからももっとバイクの楽しさを感じたいし、もっともっとバイクに乗って、いろんな所に行きたいからこそ、今は「安全に楽しく♪」をモットーに、バイクライフを楽しんでいます。

みなさんも、安全に楽しくバイクライフ楽しんでくださいね☆

梅本まどか 
 
1992年7月17日生まれ。愛知県出身。身長163cm。
現在の愛車はHONDA CB400Super Four。
生粋の二輪&四輪好きで、各種イベント出演やMC、モデルとして活躍中。地元名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使でもある。特技はチアリーディング。

梅本まどか 公式ツイッター
おすすめ関連記事・動画

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(webオートバイ 梅本まどか)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します