現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > BMW「8シリーズ グランクーペ」登場! 新ラインナップとなる最高級4ドアクーペ

ここから本文です

BMW「8シリーズ グランクーペ」登場! 新ラインナップとなる最高級4ドアクーペ

掲載 更新
BMW「8シリーズ グランクーペ」登場!  新ラインナップとなる最高級4ドアクーペ

■BMWの最上級ラグジュアリー4ドアモデルが日本上陸

 ビー・エム・ダブリューは、新型BMW「8シリーズ グランクーペ」を発表、2019年10月25日に発売しました。

なぜ高級セダンはベンツやBMWばかり人気? 国産セダンが敵わない理由とは

 8シリーズ グランクーペは、ボディ骨格の内部(センタートンネル)にカーボン素材を用いる「カーボンコア構造」を使用、車体剛性を大幅に高めることで、8シリーズクーペに対して205mm長い3025mmのホイールベースを実現しています。これにより、クーペモデルとは感じられないほどの広々とした室内空間を確保しました。

 また後席の頭上空間を確保しながら、ルーフ後端からCピラー、リアフェンダーにかけて絞り込まれており、くびれが美しい洗練されたスタイルを演出する、独自のノッチバックスタイルを実現しています。

 またスタイリングだけでなく、室内の遮音性や快適性も高めています。ドイツ・ディンゴルフィン工場で生産される8シリーズ グランクーペは、このリアの美しいラインを表現するために6回もプレス作業がされるそうです。

 530馬力/750Nmを発生する4.4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する「M850i xDrive グランクーペ」、3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジンを搭載した「840d xDriveグランクーペ」、そして3リッター直列6気筒ターボエンジン搭載の「840iグランクーペ」の3種類のパワートレインを用意。840iグランクーペは現行8シリーズ初となるリア駆動(FR)方式を採用しています。

 サスペンションは8シリーズグランクーペ専用設計となっており、8シリーズクーペに対してリアトレッドを30mm拡大しています。

 さらに8シリーズクーペに採用された、フロントホイールの切れ角を車速に応じて可変制御するアクティブステアリングに、リアホイールのステアリング機能(4WS)を組み合わせたシステム「インテグレイテッド・アクティブステアリング」や、「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」を採用(M850i xDriveに標準装備、その他はオプション)することで、ロングホイールベース化に対しても妥協せずBMW最上級クーペらしい「駆けぬける歓び」を実現しています。

 車両価格は840iグランクーペが1152万円(消費税込、以下同様)、840iグランクーペMスポーツが1298万円、840d xDriveグランクーペが1226万円、840d xDriveグランクーペMスポーツが1372万円、M850i xDriveグランクーペが1715万円です。

こんな記事も読まれています

BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村