ダイハツのラインナップには、「ブーンルミナス」の販売終了(2012年)のあと、ミニバンがなかった。しかし、もしかすると復活するのでは? と、思わせるほど、完成度の高いミニバンのコンセプトが東京モーターショー2019(10月24日より一般公開開始)に展示された。
ボディは全長:4200mm×全幅1665mm×全高1665mm。灯火類はフルLED。タイヤはブリヂストン社製。コンセプトモデル「WaiWai(ワイワイ)」は、普通乗用車規格のミニバン。ボディサイズは全長:4200mm×全幅1665mm×全高1665mm。乗降性と使い勝手を高めるべく運転席側、助手席側ともにセンター・ピラー・レス構造を採用する。
運転の寂しさから解放! 日産の新技術「Invisible-to-Visible(I2V)」とは?
「タントで蓄積したセンター・ピラー・レス構造のノウハウを活かしています。ボディ剛性も問題ありません」と、述べるのはの松井潤二氏(デザイン部 第1デザイン室 先行開発スタジオ 主査)。
運転席側、助手席側ともにセンター・ピラー・レス構造。電動開閉式のキャンバストップを採用。丸い形状の前・後灯火類(LED)をはじめ、エクステリアは可愛らしい。松井氏は「市場にあるミニバンの多くは精悍な顔つきのカッコいい“イケメン”モデルが多いので、WaiWaiは、あえて可愛らしさを強調しました」と、話す。
搭載するパワートレーンは内燃機関+モーターのハイブリッド。ただし、詳細なスペックは不明。内燃機関もガソリンかディーゼルかはわからない。駆動方式はFWD(前輪駆動)のようだ。
デジタル・アウターミラーを装着。シートに技あり!インテリアは明るく、そして広々している。
「各列シートの座面・バックレストを薄くし、(インテリアの)圧迫感を減らしました。そして、シート下に物が置けるようにもしました」と、松井氏。
白を基調にしたインテリア。各シートの調整はすべて手動。ただし、シート単体が軽いため、格納時もそれほど力を要しないという。取材時、2列目シートや3列目シートを格納してもらったが、横で見る限り、力はそれほど必要なさそうだった。
シート配列は2人×3列。2列目/3列目を、3人乗りのベンチタイプにしなかった理由について訊ねると「全幅が1665mmしかないので、3人がけにするとひとりあたりのスペースが狭くなり、窮屈になりますので、(2列目/3列目は)キャプテンタイプにしました」と、松井氏は話す。
リクライニング機構付きのリアシートは、格納方法を工夫。格納すると、広大かつフラットなラゲッジルームがあらわれる。サーフボード(ショート)や自転車の積載を想定しているとのこと。
シートは座面、バックレストともに薄い。2列目&3列目シートは、シートベルト内蔵タイプ。3列目使用時のラゲッジルームは狭い。2列目&3列目シートを格納すると、ラゲッジルームが大幅に拡大される。インパネまわりは、ダッシュボード横一面をインフォテインメント用ディスプレイが覆う。ステアリング・ホイール近くにも小型ディスプレイを設置し、手元でエアコンやオーディオの調整・設定が出来る。
よく見ると、助手席側ダッシュボード上にはサボテンが置いてある。「デザイナーの趣味です。置かれた理由はとくにありません」とのこと。
Wai Waiのシフトセレクターは、スウィッチタイプ。ダッシュボード横一面にインフォテインメント&メーターパネル用の液晶パネルが装着される。助手席側ダッシュボードにはサボテンが。実用性と遊び心を両立したWaiWaiの想定ターゲット・ユーザーは20~30代の女性という。「(20~30代の女性に)自らの意思で、WaiWaiを購入してもらいたいですね」と、岩田氏は述べる。
コンセプトモデルとはいえ、WaiWaiの完成度は高かった。いつか市販化れることを期待したい。
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?