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【海外試乗】アウディSQ2は300psとクワトロのタッグで痛快な走りを提供するコンパクトSUV

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【海外試乗】アウディSQ2は300psとクワトロのタッグで痛快な走りを提供するコンパクトSUV

コンパクトで実用性に富んだSUVに300psの強心臓を搭載。洗練された「速さ」が生み出すドライビングはこの上なくものだ。(Motor Magazine 2019年11月号より)

走り出しから感じる力強さ
私はもともとアウディのSモデルが好きだ。モデル名がAで始まる標準シリーズよりもパワフルなエンジンを搭載し、スポーティな足まわりと装備を盛り込んだのがSモデルの基本だが、一般的なスポーティグレードにありがちな「スポーティになったおかげでコンフォート性が失われた」ということがない。もともと上質なアウディを、スポーティな面でも快適性でも上質さでも一段とレベルを引き上げた。

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レーダーチャートで表現するならどこか一部分の性能を突出させるのではなく、円の形を保ったまま大きさを全体的に拡大する。そんなクルマ作りに、強い共感を抱いていたのだ。SQ2は、そんな「S
モデルの思想」をアウディでもっともコンパクトなSUVのQ2に応用した作品といえる。

日本仕様のQ2は、最高出力150psの1.4L4気筒ターボがもっともパワフルなエンジンだけれど、SQ2はこれを同じ4気筒ながら2Lターボに換装。しかもこちらは6800rpmからレッドゾーンが始まる高回転型で、最高出力は300ps、最大トルクはなんと400Nmを発揮する。

同じ2L直4のA1は最高出力200psだから、SQ2はパワーが5割増しになった計算だ。ギアボックスはSトロニック、駆動系はエンジンが横置き式なので、ハルデックスカップリングを用いたフルタイム4WDのクワトロとなる。

当然のことながら、これを受け止めるシャシも強化されていて、足まわりは車高を下げたスポーツサスペンションを採用。タイヤは235/45R18で、こちらも標準モデルに比べて2サイズほどワイドになっている。

エンジンがこれだけパワフルになると、前述のA1と違って排出ガス規制の影響もほとんど感じない。おかげで、走り出しから力強い反応を示すし、その先の伸びやかさも痛快そのもの。しかもエンジンの回り方には荒々しさがひとかけらも認められない。パワフルかつ官能的でありながら洗練さも備えた、まさにアウディのスポーツモデルに相応しいエンジンだ。

足まわりはたしかにスタンダードなQ2よりもソリッドな感触だが、同時に借り出した新型A1に比べるとこちらのほうがむしろサスペンションストロークが長いような気がした。結果として、ボディはそれなりにピッチングもローリングもするのだけれど、そのスピードがダンパーによってうまくコントロールされており、ハンドリングと快適性が見事に両立されている。つまり、レーダーチャートのどこかを突出させるのではなく、全体を拡大するというクルマ作りはこのSQ2でも引き継がれていたのである。

MMIは慣れ親しんだダイヤル式
改めてキャビンに目をやれば、MMIタッチディスプレイが採用される前の世代の操作系であることに気づく。最新式に比べればダイナミックな先進性を感じないのは当然ながら、慣れ親しんだMMIダイヤルがもたらす操作性は悪くない。

最新のオペレーションは、ロジックにうまくはまったときには驚くほど簡単に目的地検索ができたり目指す機能調整に辿り着くことができる。だが、そうでなかったときにはかえって遠まわりを強いられることがある。

それに比べると「マニュアル感」の強いこの操作系は、多少「手数」は多いかもしれないが、一歩一歩目的地に近づく確実性が感じられて好ましい。私は、この世代の操作方法で何の疑問も抱かない。

車高が下がった影響なのか、見慣れているQ2に比べるとずいぶんと引き締まって精悍なスタイルに思える。とはいえ、後席の広さやラゲッジルームの使い勝手はこのクラスの標準をはるかに凌ぐ。まさにマルチパーパスなスポーティモデルといえる。

日本仕様にある3気筒モデルはエンジンバイブレーションがクオリティ感を損なっているが、4気筒を積むSQ2はこの点でも不満がない。2020年の春以降と見られる日本導入が、楽しみだ。(文:大谷達也)

試乗記一覧

■アウディSQ2クワトロSトロニック主要諸元
●全長×全幅×全高=4210×1802×1524mm
●ホイールベース=2594mm
●車両重量=1510kg
●エンジン= 直4DOHCターボ
●排気量=1984cc
●最高出力=300ps/5300-6500rpm
●最大トルク=400Nm/2000-5200rpm
●駆動方式=4WD
●トランスミッション=7速DCT

[ アルバム : アウディSQ2クワトロSトロニック はオリジナルサイトでご覧ください ]

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