現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 見なくなった「O/D」ボタン 代わりに増えたシフトレバーの「S」「B」レンジなぜ存在?

ここから本文です

見なくなった「O/D」ボタン 代わりに増えたシフトレバーの「S」「B」レンジなぜ存在?

掲載 更新
見なくなった「O/D」ボタン 代わりに増えたシフトレバーの「S」「B」レンジなぜ存在?

■無段階のはずなのに存在する「S」や「B」

 近年、国産車を中心にさまざまなクルマに搭載されている変速機が、各段がなくシームレスに変速をおこなうCVTです。しかし、シームレスであることからシフトレバーもシンプルかというとそうではなく、「S」や「B」などそれぞれのシフト位置があります。

ETCカードの抜き忘れに注意! トラブルが多発する理由とは

 いったい、これらのシフト位置は何の意味を持って設定されているのでしょうか。

 CVTは「Continuously Variable Transmission」の頭文字を取った略称で、無段変速機を意味します。CVTの利点としては、従来のAT(オートマチックトランスミッション)とくらべ、省燃費性能に優れるとされているほか、変速ショックの少なさも魅力です。

 CVTについているシフトポジションの「S」や「B」には、どのような意味があるのでしょうか。

 CVTのクルマを数多くラインナップするダイハツは、「CVTでも、一応仮想で1速、2速といった指定があり、それがシフトレンジの『D』、スポーツの『S』、ブレーキの『B』という3段階から選べるようになっています。『ここからここまでの範囲で』という考え方です」と説明します。

 つまり、無段であるにもかかわらず、意図的に範囲を指定することで、『ギアチェンジ』ができるようになっているのです。意味合いとしては、AT車でいうセカンドやローに近いものだといえます。

 一方、かつてのAT車のシフトポジションでよく見た「O/D」ボタンは減少しています。

 これは意味合いとしてはCVTの「S」や「B」に近く、低いギアを使って走るモードのことを指します。しかしCVTと異なり、AT車の場合は明確な段数があるものの、CVT車では低めの変速比を範囲指定して使う設定です。

 段数がなく無段階ということで、CVTとATの間には違いがあるといえます。なお、AT車においても「S」レンジなどがある場合もあるほか、パドルシフトなどを操作する「マニュアルモード」で同様の操作ができる車種もあります。

■「S」や「B」レンジが活躍する場面とは?

 前述のCVTの「S」レンジや「B」レンジの目的のひとつは、エンジンブレーキを強く効かせることです。

 長い下り坂でフットブレーキを多用しすぎると、ブレーキの効きが悪くなる「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きるため、非常に危険です。

 そういった場面では、ブレーキの効きの悪化を抑えながら安全に坂を下るために、前述のギアを選択するのが適切です。

※ ※ ※

 日本国内で販売される新車のうち、AT車はMT車のシェアを徐々に奪っていきました。1990年代ごろにはAT車がMT車の比率を上回り、現在では新車の98%以上がAT車となっています。1991年に登場した普通免許の「AT限定免許」も、MT車の減少に拍車をかけました。

 そうしたなか、シフトチェンジによるエンジンブレーキの概念を知らずに、運転を続けている人が一定数存在することは想像に難くありません。山道や高速道路の下り坂では、ブレーキランプがつきっぱなしで運転しているクルマも見かけられます。

 MT車の運転をおこなわないとしても、AT車でもエンジンブレーキを適宜利用して運転をすることが重要だといえます。

関連タグ

こんな記事も読まれています

6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
ベストカーWeb
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
くるまのニュース
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
AUTOSPORT web
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
くるまのニュース
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
バイクのニュース
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
レスポンス
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
Auto Messe Web
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定
モーサイ
「コイツ、実はクルマです…」馬って公道OKなの!?高速道路は?
「コイツ、実はクルマです…」馬って公道OKなの!?高速道路は?
月刊自家用車WEB
テスラのすべてのモデルが新価格に! Model 3 RWDやModel Y RWDがこんなに安く!
テスラのすべてのモデルが新価格に! Model 3 RWDやModel Y RWDがこんなに安く!
月刊自家用車WEB
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
月刊自家用車WEB
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村