■無段階のはずなのに存在する「S」や「B」
近年、国産車を中心にさまざまなクルマに搭載されている変速機が、各段がなくシームレスに変速をおこなうCVTです。しかし、シームレスであることからシフトレバーもシンプルかというとそうではなく、「S」や「B」などそれぞれのシフト位置があります。
いったい、これらのシフト位置は何の意味を持って設定されているのでしょうか。
CVTは「Continuously Variable Transmission」の頭文字を取った略称で、無段変速機を意味します。CVTの利点としては、従来のAT(オートマチックトランスミッション)とくらべ、省燃費性能に優れるとされているほか、変速ショックの少なさも魅力です。
CVTについているシフトポジションの「S」や「B」には、どのような意味があるのでしょうか。
CVTのクルマを数多くラインナップするダイハツは、「CVTでも、一応仮想で1速、2速といった指定があり、それがシフトレンジの『D』、スポーツの『S』、ブレーキの『B』という3段階から選べるようになっています。『ここからここまでの範囲で』という考え方です」と説明します。
つまり、無段であるにもかかわらず、意図的に範囲を指定することで、『ギアチェンジ』ができるようになっているのです。意味合いとしては、AT車でいうセカンドやローに近いものだといえます。
一方、かつてのAT車のシフトポジションでよく見た「O/D」ボタンは減少しています。
これは意味合いとしてはCVTの「S」や「B」に近く、低いギアを使って走るモードのことを指します。しかしCVTと異なり、AT車の場合は明確な段数があるものの、CVT車では低めの変速比を範囲指定して使う設定です。
段数がなく無段階ということで、CVTとATの間には違いがあるといえます。なお、AT車においても「S」レンジなどがある場合もあるほか、パドルシフトなどを操作する「マニュアルモード」で同様の操作ができる車種もあります。
■「S」や「B」レンジが活躍する場面とは?
前述のCVTの「S」レンジや「B」レンジの目的のひとつは、エンジンブレーキを強く効かせることです。
長い下り坂でフットブレーキを多用しすぎると、ブレーキの効きが悪くなる「フェード現象」や「ベーパーロック現象」が起きるため、非常に危険です。
そういった場面では、ブレーキの効きの悪化を抑えながら安全に坂を下るために、前述のギアを選択するのが適切です。
※ ※ ※
日本国内で販売される新車のうち、AT車はMT車のシェアを徐々に奪っていきました。1990年代ごろにはAT車がMT車の比率を上回り、現在では新車の98%以上がAT車となっています。1991年に登場した普通免許の「AT限定免許」も、MT車の減少に拍車をかけました。
そうしたなか、シフトチェンジによるエンジンブレーキの概念を知らずに、運転を続けている人が一定数存在することは想像に難くありません。山道や高速道路の下り坂では、ブレーキランプがつきっぱなしで運転しているクルマも見かけられます。
MT車の運転をおこなわないとしても、AT車でもエンジンブレーキを適宜利用して運転をすることが重要だといえます。
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