ZX‐4からわずか1年後に登場した後継モデル
カワサキは1988年に初の4スト400ccレーサーレプリカとしてZX‐4を投入するものの、急激に進歩を続ける同クラスのライバルたちの動向に合わせて、翌1989年には僅か1年あまりでZX‐4をフルモデルチェンジすることを選択し、後継モデルのZXR400をデビューさせた。
ZXR400の開発は、ライバルたちがそうであったように、全日本ロードレースにカワサキワークスが送り込んでいたTT‐F3レーサー・ZXR‐4を基礎として進められた。
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アルミ製のツインスパーフレームこそ、ZX‐4から基本的なレイアウトを受け継いでいたが、一体式だったシートレールを分割可能に変更するなどの改良が施され、さらにフロントフォークは当時まだ珍しかった倒立タイプを採用。スイングアームは新作、リアサスもアルミ製で別体リザーバータンク付の細かなセッティングが可能なもの、ホイールも前後17インチ化されるなど、足まわりは最新スペックとなった。
エンジンもZX‐4ベースだが圧縮比アップ、搭載角度変更に加え、ヘッドに冷気を送るレーサー譲りのK‐CASも採用。そして何より多くのライダーを惹きつけたのは、ZX‐4ではおとなしめだったスタイルがよりレーサー的なデザインに変貌したこと。ZXRの誕生で、カワサキもライバルたちに肩を並べることができるようになったといえる。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量398cc
内径╳行程57.0╳39.0mm
圧縮比11.5
最高出力59PS/12000rpm
最大トルク4.0kg-m/10000rpm
燃料供給方式キャブレター[CUK32]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2035mm
全幅705mm
全高1125mm
軸間距離1395mm
車両重量188kg
キャスター/トレール24°/85mm
燃料タンク容量16L
タイヤサイズ(前)120/60R17
タイヤサイズ(後)160/60R17
当時価格73万9000円
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