カワサキ初の4スト400レーサーレプリカ!
レーサーレプリカ全盛の80年代半ばに、レプリカではなくスポーツツアラー的なコンセプトという独自路線を貫いてGPZ400R、GPX400Rを発売してきたカワサキ。しかし加熱するレーサーレプリカ人気を無視することができなくなり、ついに1988年に初の4スト400ccレーサーレプリカとしてZX‐4を市場に投入することになった。
4メーカーの400ccレプリカの中で最後発となっただけに、ツインチューブ構造で高い剛性を備えるアルミe‐BOXフレーム、クラス最軽量の乾燥重量152kgという車重、φ40mmの正立フロントフォークに窒素ガス注入式のユニトラックサスというハイグレードな足まわり、いちから400cc専用設計されたコンパクトでパワフルなサイドカムチェーン式水冷直4エンジンによって、先行していたライバルたちに負けない高いポテンシャルを実現し、1988年の鈴鹿4耐でも優勝するなどサーキットでも活躍を見せた。
カワサキ「Z900RS」/元WGPワークスライダーによる試乗インプレ
しかし、シンプルに過ぎたスタイリングのためか存在感は薄く、販売成績も振るわなかったため、1989年には後継モデルのZXR400にその座を譲り渡して生産を終了。生産期間わずか1年という短命モデルとなってしまった。
全長×全幅×全高:2035×715×1130(mm)
軸間距離:1395mm
シート高:765mm
乾燥重量:152kg
車両重量:177kg
エンジン形式:水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒・398cc
最高出力:43.3kW(59ps)/12000rpm
最大トルク:38.2N・m(3.9kg-m)/10000rpm
タンク容量:16L
発売当時価格:69万8000円
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式水冷4ストロークDOHC4バルブ並列4気筒
総排気量398cc
内径╳行程57.0╳39.0mm
圧縮比11.5
最高出力59PS/12000rpm
最大トルク3.9kg-m/10000rpm
燃料供給方式キャブレター[CVKD30]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2035mm
全幅715mm
全高1130mm
軸間距離1395mm
車両重量177kg
キャスター/トレール24°/87mm
燃料タンク容量16L
タイヤサイズ(前)110/70R17
タイヤサイズ(後)140/60R18
当時価格69万8000円
連載【プレイバック80's】をまとめて見る
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?