フレディ・スペンサーが駆ったGPレーサー、NS500レプリカ
400ccを超える大排気量2ストスポーツは70年代も半ばになると排気ガス規制などの影響で姿を消した。
しかし水冷化や排気デバイスなどで2ストが復権した80年代、折からのレプリカブームの盛り上がりと共に当時世界GPの最高峰で2ストが主流だったGP500マシンのレプリカを求める声が高まり、1984年にはスズキRG400/500Γ、ヤマハRZV500Rが相次いで登場。
これらに追随するように1985年、ホンダもNS400Rをリリースした。もちろんそのモチーフは、1983年にフレディ・スペンサーの手で世界チャンピオンを獲得したNS500。
直接的なルーツは、1983年に登場したホンダ初の2スト250スポーツのMVX250Fを基礎に開発されたものの市販化が見送られたMVX400Fで、これにNS500や1984年に登場した2スト250レプリカ・NS250R/Fのノウハウを取り入れて誕生。
さらにGPレーサーイメージを高めるロスマンズカラーのモデルも用意され、多くのライダーの憧れの存在となった。しかしΓ、RZVといったライバルたちと同じく後継モデルが開発されることはなく、短く儚い歴史の幕を閉じることになった。
DETAIL
SPECIFICATIONS
エンジン型式水冷2ストローク・ピストンリードバルブV型3気筒
総排気量387cc
内径╳行程57.0╳50.6mm
圧縮比6.7
最高出力59PS/8500rpm
最大トルク5.1kg-m/8000rpm
燃料供給方式キャブレター[TA09]
変速機型式常時噛み合い式6速リターン
全長2025mm
全幅720mm
全高1125mm
軸間距離1385mm
車両重量183kg
キャスター/トレール27°05′/100mm
燃料タンク容量22L
タイヤサイズ(前)100/90-16
タイヤサイズ(後)110/90-17
当時価格62万9000円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
厄介な「横断歩道を渡ってくれない歩行者」どう対策? 「どうぞ、どうぞ」進んだら検挙! 迷惑「通せんぼ横断者」に遭遇したらどうすべき? 警察に聞いてみた
ゴールデンウィークが終わると自動車税が来る! いつまでに払うの? 払わないとどうなるの?
「洗車機で洗車」なぜ洗い残しが発生する? 機械洗車じゃキレイにならない!? 汚れを完全に落とす簡単な方法とは?
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?