現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これは現代の2CVではないか! シトロエン C3エアクロス SUV試乗記

ここから本文です

これは現代の2CVではないか! シトロエン C3エアクロス SUV試乗記

掲載 更新
これは現代の2CVではないか! シトロエン C3エアクロス SUV試乗記

う~む、こりゃあ2CVだぁ。東京・碑文谷のプジョー目黒で「C3 エアクロス SUV」を借り出し、目黒通りを走り出した途端、そう思った。「2CV」はシトロエニストにとって、声に出すだけでありがたい、念仏みたいなことばだ。単にクルマの名前ではない、「DS」と並ぶ信仰の対象である。

さる2019年7月に国内販売開始された、このサブコンパクトSUVは、2016年登場の現行「C3」の派生モデルとして、その1年後の2017年、パリで発表された。位置付けは「C3 ピカソ」(日本未導入)の後継だけれど、ご存じピカソ一族がミニバンなのに対して、本邦には5月に上陸した「C5 エアクロス SUV」に続く、シトロエンSUV第2弾となる。

BMWのフロントグリルは大型化が止まらない! コンセプト4登場

【主要諸元(シャイン パッケージ)】全長×全幅×全高:4169mm×1765mm×1630mm、ホイールベース:2605mm、車両重量:1310kg、乗車定員:5名、エンジン:1199cc直列3気筒DOHCターボ(110ps/5500rpm、205Nm/1750rpm)、トランスミッション:6AT、駆動方式:FWD、タイヤサイズ:215/50 R17、価格:297万円(OP含まず)。ボディ・サイズは全長4m弱のC3に対して、全長4160mm×全幅1765mm×全高1630mmとひとまわり大きい。2606mmのホイールベースはC3と較べると70mm、全長は165mm伸びて、135mm高くなっている。

ちなみに、C5 エアクロス SUVはホイールベース2730mmで、3サイズは4500×1850×1710mm。ごく簡単に申しあげると、ちょっと大きい。

C3 エアクロス SUVの兄貴分になるC5 エアクロス SUV。2列シートのSUVでる。駆動方式はFWD(前輪駆動)のみ。SUVといっても、駆動方式が前輪駆動のみで4WDの設定がないのは、C3ともC5 エアクロス SUVとも共通する。最低地上高はC3とおなじ160mm。

160mm!? そう、エアクロスではないC3の最低地上高それ自体、フツウのハッチバック、たとえばおなじグループPSAのプジョー「208」とくらべて20mmも高い。現行C3がそもそもSUVルックで、そのSUVルックをさらに濃くしたのがC3 エアクロス SUVである。

ボディは全長×全幅×全高:4169mm×1765mm×1630mm。なかでも、試乗車の「SHINEパッケージ」は最強SUVルックで、1サイズ上の17インチ、しかもマッド&スノーのオール・シーズン・タイヤを採用。目玉装備として、ノーマル、スノー、マッド、サンドなど、路面に合わせてトラクションを最適化する「グリップコントロール」なる電子制御システムと、くだり坂で有効な「ヒル・ディセント・コントロール」を搭載する。

前輪駆動で、これらがどれほどの役に立つのか? と問うてはいけない。4WDだって行けないところは行けないし、前輪駆動だって行けるところは行ける。あえて前輪駆動のまま、その可能性を広げようとしたところにシトロエンの面目躍如がある。

「グリップコントロール」と「ヒル・ディセント・コントロール」のスウィッチはインパネ下部にある。フワフワな乗り心地場面を目黒通りに戻して、そう、筆者はC3 エアクロス SUVで目黒通りを走り始めたばかりである。そこで、「2CVだぁ」と思ったのは、乗り心地にある。

ちょっと高めの着座位置とか、ソフトなシートとか、基本的な部分も似ている。シックなインテリアのなかで、見える範囲だと、ステアリング・ホイールとエアベントの一部がオレンジ色に塗られていて、モダンなエキセントリシティを感じさせる。

駆動方式はFWD(前輪駆動)のみ。で、17インチの215/50というタイヤ・サイズのなせるわざか、ちょっと当たりが硬い。それが、たっぷりとられた最低地上高の恩恵もあって、ホイールストロークもたっぷりある感じで、新車ゆえ、そのストローク感は少々生かたいところはあるものの、傾向としてはふわふわしている。

おそらく、ではあるけれど、距離を重ねてダンパーが馴染むにつれ、トロトロになってきそうな雰囲気がある。

最上級グレードのシャイン パッケージのタイヤサイズは215/50 R17。ちなみに2CVのグラウンド・クリアランスは150mmで、当時のフランスの大衆車は荷物を満載する都合もあって、尻上がりだった。それがいまや、全部上がりになりつつあるわけである。

非力な感じも味わい深いエンジンがいかにも非力なところも味わい深い。筆者の知る2CVは1980年代製造なので、空冷2気筒は602ccで最高出力29psといったものだけれど、C3 エアクロス SUVのそれはPSAの“ピュアテック”1199cc3気筒ターボで、最高出力110psを発生する。じつに4倍近いパワーの違いがあるわけだけれど、2CVの車重は600kgを切る超軽量だ。C3 エアクロス SUVは4WDでない分、軽いとはいえ、車重1310kgと2倍以上もある。

しかも、この3気筒ターボ、じつは1750rpmで205Nmという最大トルクを発揮するトルク自慢なわけだけれど、それがカツカツ、ギリギリの加速しか見せないのは、アイシンAW製6速オートマチックがつねに最大効率でエンジンを働かせるべく、早め早めにシフトアップしているからだ。タコメーターに目をやると、つねに2000rpm近辺を指している。アクセルを踏み込むと、ビーンという高めの澄んだ音を発して勢いよくまわるけれど、持続しない。

搭載するエンジンは1199cc直列3気筒DOHCターボ(110ps/5500rpm、205Nm/1750rpm)。トランスミッションは電子制御式6AT。WLTCモードの燃費は14.7km/L。最小回転半径は5.5m。ATのプログラムをSに切り替えるモードも付いていて、せっかちなひとはそちらを選ぶこともできる。Sだと、上まで引っ張って、エンジン・ブレーキもよく効く。けれど、ギアが1段落ちてエンジンの回転があがるので、俄然室内がうるさくなる。キレがあるといっても、痛快無比の加速というわけではない。なので、私的には元に戻して、ゆったり、遅い加速を楽しむほうが楽しい。いまどきなのに、坂道になるとガクンと遅くなる。大地のアップダウンを知りながら走るのはオツなものである。

こまめなロックアップを心がけているせいだろう、アイシンAW製ATは変速時に軽いショックを伴う。マニュアルの操作が初心者みたいな、引っかかり感があるのだ。でも、それが逆にリズムをつくって、遅いなりに“やっている感”となったりするのだから、まことに自動車とは気分の乗り物である。

エア・アウトレットオレンジなどが印象的なインテリア。Apple CarPlayおよびAndroid Autoに対応する7インチのタッチスクリーンは全車標準。一部がオレンジに塗られたステアリング・ホイールは、オーディオ・コントローラー用のスウィッチ付き。アナログ・タイプのメーターパネル。中央のインフォメーション・ディスプレイはモノクロ表示。フランスの新世代実用車全長4160mmでホイールベース2605mmだから、現行のフォルクスワーゲン「ゴルフ」よりちょっぴり小さいわけである。それが、まったりとした乗り心地のおかげで、もっと大きなクルマに乗っているような印象を受ける。

もちろん、着座位置がちょっと高めなことも利している。くわえて、スタビリティ重視のステアリングも効いている。ロック・トゥ・ロック3回転の、いかにも実用車っぽいステアリングだけれど、たいへん正確で、ヨーロッパ車の小型大衆車のいい感じを全部持っている。ロード・ノイズが大きかったりするときは、同乗者と大きな声で元気に話す。元気があれば、なんでもできる。

ドライバーズ・シートはアームレスト付き。リアシートはスライドおよびリクライニング機構付き。センターアームレストは、トランクスルー機構と兼ねる。ラゲッジルーム容量は通常時420リッター。リアシートのバックレスト(40:60の分割式可倒式)をすべて格納すると1289リッターに拡大する。C3より少々でっかい分、室内も荷室も広い。冬になると、お風呂に入っているカピバラの画像が出まわるけれど、路上で見かけたら、それを思い出しそうな外観も、個性的でかわいらしい。車両価格259万円から。いかにも使いでがありそうなフランスの新世代実用車、いいなぁ。

文・今尾直樹 写真・安井宏充(Weekend.)

こんな記事も読まれています

家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
家の駐車場からの「はみ出し」は違反なの? 「タイヤ1個は?」 どれだけ道路に出るとアウト!? 道交法の答えは
くるまのニュース
マセラティの新世代4シーターオープンカー「グランカブリオ トロフェオ」の日本における受注がスタート
マセラティの新世代4シーターオープンカー「グランカブリオ トロフェオ」の日本における受注がスタート
カー・アンド・ドライバー
BEVでも「駆けぬける歓び」を実現したi5を展示! 最新コンパクトSUVの「X2」には試乗も可能です! BMW出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
BEVでも「駆けぬける歓び」を実現したi5を展示! 最新コンパクトSUVの「X2」には試乗も可能です! BMW出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
ポルシェ、WECスパでのカスタマー勝利を称賛「ポルシェ963プログラムの証明になった」
motorsport.com 日本版
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
スズキ「新型軽バン」実車展示! オシャな「デニムブルー」×精悍ライトがカッコイイ! 快速ターボ搭載の「新型エブリイ」登場
くるまのニュース
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
人気の中型ロードモデルがさらにハイパフォーマンス化!ホンダ「CBR500R」「CB500F」2024年モデルが北米市場に登場
バイクのニュース
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
メルセデスベンツ『GLC』と『Cクラス』、最新「MBUX」搭載…欧州仕様
レスポンス
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
日産ノートオーラってどんなクルマ? 詳しく解説!
WEB CARTOP
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
メルセデス・ベンツGクラスの市販EVモデル「G580 with EQテクノロジー」が初公開
カー・アンド・ドライバー
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
スズキ、2025年3月期決算は売上高と各利益が過去最高の見通し
日刊自動車新聞
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
すべてが変わった!新型「BMW X2」クーペスタイルの2代目X2をテストする
AutoBild Japan
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
千葉の超渋滞「国道357号」大混雑の”蘇我エリア”で「6車線化」進行中!? 蘇我駅も蘇我陸橋もキャパ超過! 工事どこまで進んだのか
くるまのニュース
ジェイテクトの「アカルイミライ」
ジェイテクトの「アカルイミライ」
レスポンス
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
「スポーティなルックス」だけど乗りやすい! なぜ? トライアンフの新しい“3気筒スポーツバイク”「デイトナ660」は走りの奥深さに驚きます
VAGUE
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
タイのバンコクで中国製BEVタクシーが急増中……も乗り心地は従来の「カローラアルティス」に軍配!!
WEB CARTOP
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
ホンダが新型「軽バン」発売! 精悍顔ブラックグリル×上質オシャ内装採用!? 車中泊も出来る「特別なN-VAN」反響は?
くるまのニュース
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
令和の今だからこそ往年のビッグバイクモデルを手に入れて、その余裕と風格を実感したい!
WEBヤングマシン
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
ホンダの電動バイク「EM1 e:」車体のみの購入は可能!? バッテリー無しで買っても補助金は申請できるの?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

354.4410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

113.9378.0万円

中古車を検索
C3 エアクロスSUVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

354.4410.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

113.9378.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村