現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

ここから本文です

【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

掲載 更新
【FRへの憧憬 09】マセラティ インディは、老舗の気品と高級なインテリアが魅力のスーパーカー

スーパーカーといえばエンジンはミッドシップ…と思われがちだが、コンベンショナルなFR(フロントエンジン リアドライブ)を採用しているモデルも、1960年代から21世紀の現代まで数多く存在する。そこで、FRならではの美しい佇まいも備えたスーパースポーツカーを紹介する連載企画をお届けしよう。

MASERATI Indy:マセラティ インディ(1969-1974)
マセラティは1914年にマセラティ兄弟が創業した、イタリアの高級スポーツカーメーカーだ。その歴史は100年以上に及ぶのだが、現在はFCA(フィアット クライスラー オートモビルズ)の傘下に収まっている。

【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!

マセラティ社は、かつては“スーパーカー メーカー”としては老舗的な存在だった。1970年代後半の第一次スーパーカー ブームのときは、メラクやボーラといったミッドシップのスーパーカーが、カウンタックやフェラーリBBなどとともに人気を集めていた。

ここで紹介するインディは、1969年のジュネーブ モーターショーで発表された。もっとも、その前年の1968年のトリノ モーターショーで4シータークーペのコンセプトカーが発表されていたが、それがインディのルーツでもあった。インディという車名は、あのインディ500マイルレースに1939、1940年と2年連続でマセラティ車が優勝したことに由来している。

インディはマセラティ社の中級モデルにあたり、派手さでうるようなモデルではなく、フロントに搭載されるエンジンも4.2L(正確には4136cc)のV8ながら最高出力は当初260psと低く抑えられていた。とはいえ、それまでの中級モデルが2シーターだったのを+2的とはいえ4シーターにし、エンジンも6気筒ではなくV8をおごるなど、新しい展開だった。

スタイリングも先に登場したギブリに準じた、いかにもスーパーカーらしい新感覚のものだった。デザインは、当時カロッツェリア ヴィニャーレに所属していたジョヴァンニ・ミケロッティが手がけた。ファストバックのクーペボディはテールがカットされ、FRらしいロングノーズの先端には当時のスーパーカーのお約束的なリトラクタブル ヘッドライトも採用していた。

スポーツカーの老舗マセラティらしい気品あるスタイルと、それに見合った高級なインテリアも魅力的だった。内装はフルレザーで、ナルディ製のステアリングにはパワーアシストが付き、ミッションは5速MTが標準だがオプションで3速ATも設定されていた。エンジンも最終的には4.9Lまでアップされた。

リアのラゲッジスペースも広く、実用に耐えるFRスーパーカーだったマセラティ インディは北米市場にも輸出され、1975年の生産終了までに1104台が生産された。

マセラティ インディ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4740×1760×1220mm
●ホイールベース:2600mm
●車重:1585kg
●エンジン形式・排気量:90度V8 DOHC・4136cc
●最高出力:290ps/5500rpm
●最大トルク:40.0kgm/3800rpm
●燃料タンク容量:100L
●トランスミッション:5速MT/3速AT
●タイヤサイズ:205VR14

スーパーカー図鑑のバックナンバー

[ アルバム : マセラティ インディ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.066.0万円

中古車を検索
ボーラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

282.5341.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.066.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村