現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

ここから本文です

教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

掲載 更新 1
教習所で教えないはずなのに。「あおりハンドル」をする理由を考える

■ゆっくり、タイミングを間違えなければ逆ハンドルを使わずとも曲がり切れる

個人的な話になりますが、この夏30年ぶりに自動車教習所(自動車学校)に通っていました。その目的は大型二輪の免許を取得するためだったのですが、教習所のコースというのは二輪と四輪がいっしょに使います。つまり、仮免許を取る前の教習生の走りを見る機会もありました。

【こんな危ない「ご当地」ならいらないゾ!】 ローカル運転ルール大全

初めての大型二輪に四苦八苦していましたから、四輪教習車の動きを見る余裕はそれほどなかったのですが、それでもあらためて感じたのは「あおりハンドル」を使ってはいないということ。「あおりハンドル」というのはあおり運転とは違うもので、交差点などで左折する際にいったん右に切って内側にスペースを空けてから左折するというもの。左ウインカーを出しているのに右に一瞬ハンドルを切るので後方から見るとドキッとしてしまいますし、オートバイや自転車の巻き込み事故にもつながりやすい行為として批判されています。

大型トラックが狭い路地に入るときなど「あおりハンドル」をしないと内輪差が大きすぎて曲がれないケースもあるでしょうが、通常の乗用車であれば極端な「あおりハンドル」は不要なはずです。しかし、実際の路上では「あおりハンドル」をクセのように使っているドライバーは少なくありません。その理由として、クルマのホイールベースが伸びている傾向にあることが挙げられるかもしれません。ホイールベースが伸びると内輪差で脱輪しやすくなるので、かつての感覚で左折するのが怖くなり、「あおりハンドル」を使ってしまうのではという仮説です。

しかし、あらためて自動車教習所で、教習生が運転している様子を見ると「あおりハンドル」を使わずともきちんと交差点で左折しています(もちろん、教習中ですから脱輪してしまう人もいますが…)。教習に使われているクルマはほぼ現行といえる年式のモデルです。最近のクルマはホイールベースが伸びているからという言い訳はききません。「あおりハンドル」を使わずとも左折することはできるのです。

では、そのポイントはどこにあるのでしょうか。おそらく「あおりハンドル」を使うドライバーは、左折するときのスピードが速すぎるが原因です。速度が上がるために、ハンドルを切り始めるタイミングがズレやすくなってしまい、その辻褄をあわせるために「あおりハンドル」を使っているのではないかと感じます。実際、いくつかの交差点で定点観察してみたのですが、教習所で教えている速度に対して、あまりにも速いスピードで曲がろうとしているように感じます。もう少し速度を落とせば「あおりハンドル」を使わずとも曲がれるだろうに、と思うケースもしばしばありました。

もし自分自身が「あおりハンドル」を使っているという自覚があるなら、左折時の速度に注意してみるといいかもしれません。運転に慣れているのであれば、速度を落とすことで適切なタイミングでハンドルを切り始められるはずです。冒頭でも書きましたが極端な「あおりハンドル」というのは、後方から見ていてドキッとしてしまいますし、事故の元になってしまいます。クセになっているとそう簡単に修正できないかもしれませんが、「あおりハンドル」自体は運転操作が増えるだけの動作です。気持ちゆっくりと曲がるようにすれば、そうした無駄な動作を省くことができるようになるのですから、いま一度ご自身の運転を見直してみては、いかがでしょうか。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)
写真:アフロ

関連タグ

こんな記事も読まれています

メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
メルセデスベンツ GLCクーペ、PHEVモデルを追加…EV走行距離118km
レスポンス
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
新しくもどこか懐かしい? 「愉しむためのBEV、時代が変わる予感」 ヒョンデ・アイオニック5N
AUTOCAR JAPAN
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
フェルスタッペン陣営との交渉を仄めかすメルセデスF1に対し、レッドブル代表は不満「チームのことに時間を費やすべき」
AUTOSPORT web
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
ポルシェ964型「911」が2億円オーバー!!「シンガー」が手掛けたレストモッドは「911カレラRS 2.7」のオマージュでした
Auto Messe Web
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
GAERNE/ガエルネのオフロードブーツ「Gアドベンチャー」がジャペックスから発売!
GAERNE/ガエルネのオフロードブーツ「Gアドベンチャー」がジャペックスから発売!
バイクブロス
アジアン・ル・マン・シリーズの2024/25年カレンダーが発表。3カ国で計6レースを開催へ
アジアン・ル・マン・シリーズの2024/25年カレンダーが発表。3カ国で計6レースを開催へ
AUTOSPORT web
メルセデスF1、2026年のフェルスタッペン獲得を計画か。マネージメント陣との交渉を示唆
メルセデスF1、2026年のフェルスタッペン獲得を計画か。マネージメント陣との交渉を示唆
AUTOSPORT web
悪天候のNZ初開催地で地元の英雄ハイムガートナーが初勝利。ブラウンも僚友を撃破/RSC第3戦
悪天候のNZ初開催地で地元の英雄ハイムガートナーが初勝利。ブラウンも僚友を撃破/RSC第3戦
AUTOSPORT web
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.34 お宝発見ツアーIN群馬編 Part3
アプリ売りのオジさん彷徨記 Vol.34 お宝発見ツアーIN群馬編 Part3
AutoBild Japan
キジマからレブル 250/S/500(’17~)用の「リーチタイプシート プレーン」が発売!
キジマからレブル 250/S/500(’17~)用の「リーチタイプシート プレーン」が発売!
バイクブロス
日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
日本展開もイイんじゃない? 三菱欧州向けコンパクトSUV「ASX」デザイン変更 MTもDCTグレードも
AUTOCAR JAPAN
トーヨータイヤが耐摩耗性能と低燃費性能を両立した小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」を発売
トーヨータイヤが耐摩耗性能と低燃費性能を両立した小型トラック用リブタイヤ「DELVEX M135」を発売
レスポンス
F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
F1、24時間年中無休の“無料”ストリーミングチャンネルをアメリカで設置。過去レースやドキュメンタリーも放送
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「クーペSUV」世界初公開! 鮮烈「赤内装」が超豪華! 流麗ボディ&最新サメ顔がカッコイイ新型「bZ3C」北京で発表
トヨタ新型「クーペSUV」世界初公開! 鮮烈「赤内装」が超豪華! 流麗ボディ&最新サメ顔がカッコイイ新型「bZ3C」北京で発表
くるまのニュース
人中心の「生きる歓び」を届け!マツダが新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を欧州向けに発表
人中心の「生きる歓び」を届け!マツダが新型クロスオーバーSUV「MAZDA CX-80」を欧州向けに発表
バイクのニュース
ゲーム内で先行体験! AFEELAプロトタイプがグランツーリスモ7に登場
ゲーム内で先行体験! AFEELAプロトタイプがグランツーリスモ7に登場
レスポンス
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • ドリフトする時のテクニック気分を味わう。田舎者や小僧のやる子供で全く意味有りません!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村