スーパーカーといえばエンジンはミッドシップ…と思われがちだが、コンベンショナルなFR(フロントエンジン リアドライブ)を採用しているモデルも、1960年代から21世紀の現代まで数多く存在する。そこで、FRならではの美しい佇まいも備えたスーパースポーツカーを紹介する連載企画をお届けしよう。
ALFA ROMEO SZ:アルファロメオ SZ(1989-1991)
1989年のジュネーブ モーターショーで、イタリアン カロッツェリアのザガートがアルファロメオとコラボレーションして発表した100台限定のFRスポーツクーペが、アルファロメオ SZだ。SZとは「Sprint Zagato(スプリント ザガート)」の略称であり、1960年代の名車、アルファロメオ ジュリエッタ SZをオマージュして名づけられた。
【スクープ】どうなる日本のセダン? 消滅が秒読みのビッグネームたち!
1986年にフィアット傘下に収まったアルファロメオは当時不振のさなかにあったが、フィアットのデザイン部門が提案した強烈なボディデザインを採用したこのSZがカンフル剤として効いたのか、その後しだいにアルファロメオは活気を取り戻し、らしさを復活させていった。
そのメカニズムは、1970年代のスポーツセダン、アルフェッタから連綿と受け継がれてきたFRトランスアクスル・シャシがベースだ。直接的には、当時の主流モデルだった75のレースバージョンのノウハウが活かされている。フロントに搭載される3L V6はSOHCながら最高出力は当時のアルファロメオとしては最強の210psにまで強化されていた。
ボディ外板には、そのころからモータースポーツでは普及し始めたFRP樹脂を採用している。ザガートによる独特のスタイリングは、悪い意味ではなく「イル・モストロ(イタリア語で怪物の意味)」と呼ばれることもあったが、そのパフォーマンスはスポーツカーとしては正統的だった。
ほぼ同時期に、ザガートがオーテックジャパンとコラボレーションして2代目レパードをベースに開発したクーペ「ステルビオ」とデザインの近似性を感じさせる。また、1992年にはSZをベースにしたオープンモデル、RZ(ロードスター ザガートの略称)も発売された。
SZは1991年、RZは1993年に生産を終了。その後しばらくの間、アルファロメオのラインアップからはFR車が消えてしまう。FRアルファロメオの復活は、2017年のジュリアまで待たなければならなかった。
アルファロメオ SZ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4060×1730×1300mm
●ホイールベース:2510mm
●車重:1280kg
●エンジン形式・排気量:60度V6 SOHC・2959cc
●最高出力:155kW(210ps)/6200rpm
●最大トルク:250Nm(25.5kgm)/4500rpm
●燃料タンク容量:68L
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:前205/55ZR16、後225/50ZR16
[ アルバム : アルファロメオ SZ はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?