現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 車酔いの原因はハンドル操作!握り方を変えるだけで改善可能

ここから本文です

車酔いの原因はハンドル操作!握り方を変えるだけで改善可能

掲載 更新
車酔いの原因はハンドル操作!握り方を変えるだけで改善可能

ハンドルのグリップを強く握る必要はない

 ドライビングスクールには、様々なスキルの方が参加されます。インストラクターとしては、基本的にはカリキュラムに沿った手順でイベントを進め、用意したメニューを体験してもらうようにしています。ただ、流れ作業的にカリキュラムを進めていけばいいかというと、そういうわけにはいきません。参加される方によって経験値が違いますから。それを割りと的確に簡単に見分けられるのが、じつはハンドルの握り方なんです。

タイヤに荷重を掛けるとグリップ力が増加!「荷重移動」を知るだけでクルマの安定感が変わる

 ドライビングスクールに参加する皆さんが、一様に同じことができるわけではありません。運転に慣れている方、慣れていない方、リラックスしている方、緊張している方、またあがり症の方もいます。日常の運転でも同様で、ハンドルの握り方からドライバーの状況が判断できます。

 では、どんな握り方が正解か、というのはありませんが、ポイントとなるのはグリップを握る手に力が入っていないことです。握る手に力が入ってしまうと、ハンドルの動きに滑らかに回せなくなるし、またハンドルを回した時にハンドルから指が離れないので、ハンドルを深い舵角まで操作できなくなってしまうのです。

 ハンドルを強く握ってしまう傾向は初心者にもよく見受けられます。それは運転の不安からくる緊張が、ハンドルを握る力に表れてしまうわけです。面白いことに、ハンドルを強く握るとクルマはまっすぐ走らなくなります。しかし、フラつくから余計にハンドルを強く握ってしまう、という悪循環に陥りがちなるケースが多いですね。初心者が、クルマの運転がしにくいと思う理由の一つです。

 ハンドルの握り方に正解はないと書きましたが、緊張している人や運転になれていない人に見られる典型的なハンドルの握り方というのはあります。その代表例が、ハンドルを強く握っているため、人差し指と中指と親指でハンドルを握っていることです。

操舵するときはハンドルを押すように回す

 それに対して運転になれた人や運転が上手いといわれる人は、人差し指と中指は緩めに、薬指と小指でしっかりグリップを握っています。このようすると ハンドルをしっかりと握っていても、手の動きの自由度(指をグリップ上で移動させやすい)が高くなるので、ハンドルを無理なく深く切り込むことができます。

 また、非力な人に多くみられるのですが、ハンドルを握っていても、手首が開いて見えてしまうような握り方をしている人がいます。ハンドルを引いて回そうという意識が強いとそうした握り方になるようです。

特に日本人は引く力が強いので、ハンドルを引いて切り出す人が多く見られます。ハンドルを切り出す時、引く動作を最初に行うと、 転舵スピードが速くなるので、クルマがカクッと曲がり出します。

 運転が上手い人は、まずハンドルを押して切り出すか、押す動作の後に引く動作を始めるので、ハンドルを握っているときに手首は見えず、手の甲が表になっています。

 また、ハンドルを引いて切る癖がある人は、サイドサポートに肘が干渉しやすいことから肘を開いて(脇が空いて)ハンドルを保舵する姿勢になっている人もいるようです。

 肩の力が抜けていて、肘が自然に下に下り、手首がかえって手の甲が見えている姿勢が、体に必要以上の力が入っておらず、効率よくスムーズにハンドルを操作できる姿勢といえると思います。逆に言うと、そういうハンドルの持ち方をしていると、自然に運転も上手くなってくると思います。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
幾多の困難乗り越え、スーパーGT初予選で鮮烈な輝き放ったGAINER Z。踏み出した第一歩……「真の完成形」に向けて奮闘は続く
motorsport.com 日本版
レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
レスポンス
「それはおかしい」 EV販売の過剰 "強制" に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
「それはおかしい」 EV販売の過剰 "強制" に疑問 欧州の矛盾だらけ法規制が産業を壊す
AUTOCAR JAPAN
スズキ次期「ハスラー」2026年登場か!? オシャカラー&斬新内装採用! 軽コンセプト「eWX」からわかる“新型ハスラー”の姿とは
スズキ次期「ハスラー」2026年登場か!? オシャカラー&斬新内装採用! 軽コンセプト「eWX」からわかる“新型ハスラー”の姿とは
くるまのニュース
クレジットカードがないと作れない? 高速道路利用に便利なETCカード
クレジットカードがないと作れない? 高速道路利用に便利なETCカード
バイクのニュース
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
トヨタ『ランドクルーザー70』のZIPPOが限定販売
トヨタ『ランドクルーザー70』のZIPPOが限定販売
レスポンス
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
角田裕毅「2回プッシュした方が、僕らにとっては良かったかも」マイアミGPのスプリント予選SQ2の1アタック作戦が裏目に……しかしマシンには手応え
motorsport.com 日本版
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
くるまのニュース
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
音だけじゃない!マフラーを変えると何が変わるのか?
バイクのニュース
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
アストンマーティン初の住宅プロジェクト、66階建ての豪華タワマンが米国に完成
レスポンス
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
「なぜだかトップで終わることができた」フェルスタッペン、“ひどい”ポールラップに驚き隠せず|F1マイアミGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
年間“42時間”も無駄無駄無駄ァーッ! 交通渋滞は貴重な「時間」「お金」を捨てる行為だ
Merkmal
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
「一目惚れした!」 アバルトが新型EV「600e」の写真を公開 アバルト史上最強ホットハッチに対するSNSでの反響とは
VAGUE
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
ホンダ・ヴェゼルがマイナーチェンジ。e:HEV Xにアウトドア志向の「HuNTパッケージ」を、e:HEV Zにスタイリッシュな「PLaYパッケージ」を新設定
カー・アンド・ドライバー
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
ホンダが新型「個性派 軽バン」発売! “高質感内装”採用の「車中泊仕様」 「STYLE+ NATURE」どんな人が買う?
くるまのニュース
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
安全性と快適性をさらに向上!スズキが軽トラック「キャリイ」シリーズの新型モデルを発売
バイクのニュース
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
防災×車中泊、『240 SURVIVAL』発表! ボルボをベースにドクターVが提案
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村