ホイール界のパイオニア、テクニクスからスーパーモタード用 16インチフロントホイールが登場。
ヨーロッパのモタード競技では既に16インチがトレンド
現在16インチのスーパーモタード専用スリックタイヤは、MICHELINのPOWER SUPERMOTOシリーズのみだが、全日本スーパーモタードに参戦するライダーからの要望は少なくない。フロントタイヤを16インチにすることで接地感が良くなりコントロール性が向上、旋回性も良いということから、マーケットのシェアを拡大中だ。これまで、専用のホイールが日本の市場になかったことから、テクニクスはボルトオンで装着できるホイールの開発に踏み切ったという。
ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!
剛性の高いリム、衝撃に強いスポーク
リムには既存のTGR RACING WHEEL TYPE-Rシリーズでも採用されているD.I.Dの専用リムを採用。センタースポークレイアウトを採用し、スポークとキャリパーのクリアランスを可能な限り確保した。
開発には全日本スーパーモタードの吉田雄一選手や中木亮輔選手、ASIAスーパーモトに参戦する高山直人選手などが協力、16インチ、16.5インチ、17インチサイズのタイヤの優位性を徹底的に検証し、16インチタイヤへの高評価を得たそう。
特にターマック部分でフロント荷重が掛けにくい、モトクロッサーベースのモタード車輌において、フロントタイヤを軸にしたリアスライドで向きを変える走法には重い16インチタイヤが偏平率が高く、少しの過重で路面を捕らえられるとのこと。
CRFシリーズはすでにデリバリーを開始しており、9月末までには全車種をラインナップ予定。
TGR
WHEEL TYPE-R(完全受注生産品)
フロント:16-3.5インチ / リア:17-4.5又は17-5.0 前後セット
価格:¥139,000(税別)
フロント単体:16-3.5インチ
価格: ¥80,000(税別)
リア単体:17-4.5又は17-5.0
価格:¥85,000(税別)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?