現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エンデューロ戦士の思考「南米出身のヤングスター、ベンジャミン・エレーラの場合」

ここから本文です

エンデューロ戦士の思考「南米出身のヤングスター、ベンジャミン・エレーラの場合」

掲載 更新
エンデューロ戦士の思考「南米出身のヤングスター、ベンジャミン・エレーラの場合」

2019年、BetaファクトリーチームからENDURO GPにフル参戦中のベンジャミン・エレーラは、南米チリ出身の24歳。10歳から本格的にレース活動を開始、15歳で初めてヨーロッパに渡り、スポット参戦したENDURO GPのユース125ccクラスで優勝経験もある。現在、ENDURO GPのE2クラスでランキング4位。気鋭のRed Bullアスリートの強さの秘密に迫る。

文/春木久史(BIGTANK MAGAZINE)
写真/稲垣正倫(ANIMALHOUSE)

ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!

やはり課題はスピード
ライディングの練習は、チームメイトのスティーブ・ホルコムやブラッド・フリーマンと一緒にすることが多いですが、彼らもレースが無い時は地元のイギリスに帰ってしまうので、一人で走ることも多いですよ。このあたり(ミラノ郊外)は、たくさんコースがあるので、環境はいいですね。ぼくはどちらかというと、テクニカルセクションが得意なんですが、反面、まだスピードが不足しているので、モトクロスコースでのトレーニングを週に1度以上入れるようにしています。

シーズン中はリカバリーがポイントに
夏の間は毎週レースがあったり、インターバルが1週間しかないことも多いので、ジムでのトレーニングはあまりしないですね。レースで傷んだ筋肉をリカバリーすることのほうが重要になります。ENDURO GP(世界選手権)のほかに、イタリア選手権もフル参戦しているし、チリ選手権にもスポットで出ているんです。

ENDURO GPでは、水曜日にはテストウォーキング(タイムトライアル区間の下見)が始まり、レースは3日間続きます。レース明けの月曜日は、しっかりと身体を休めることが大事で、ぼくの場合は少しだけジョギングしたり、自転車に乗ることもあります。火曜日も同じですね。水曜日からサイクリングの時間を増やして、土曜日と日曜日にモトクロスコースでのトレーニングをします。もちろん2週続きでレースがある場合は、軽い運動だけです。

筋トレの本当の目的は…
ライディングに重要な筋肉は、脚、そしてバイクを抑えるための腕と背筋でしょう。でも、そこだけを強化するのではなく、全体をバランス良く鍛えることが重要です。筋肉を鍛えるのは、強さと速い動きのためだけではなく、怪我の予防という意味も大きいですね。クラッシュした時に、強い筋肉は重要なプロテクションになります。その意味でも、どこか特定の部分だけではなく、全身をバランス良く鍛えることが出大事なんです。

エンデューロライダーにとって最も重要なことは
スマートな思考です。エンデューロにはそれが重要だと思います。エンデューロは総合的な競技で、走るコースも自然の地形からモトクロストラックまでいろいろあるし、時間も距離も長く、その中でいろいろな状況に対応しなければなりません。がむしゃらにプッシュして瞬間的に速くても、トータルで相手よりいいタイムが出ていなければ意味がありません。ひとつのコーナーやひとつのテストで速く走るのではなくて、全体として考えることが大事です。今日は2位でも3位でもいい、あるいは一度も勝たなくてもいい。シーズンが終った時に、相手よりも1ポイントでも多ければ勝ちなんです。

どんな状況でもベストな道を選べ
それにエンデューロのコースでは、どんなバイクでも一度のクラッシュで走れなくなる可能性があるし、ライダーも同じです。レースの間はバイクのコンディションを維持することが重要だし、ライダーは身体のコンディションを保つことがなにより重要です。それから、どんな人間にも困難な時というのがあります。怪我や病気、環境。でも、どんな時にもあきらめず、その状況の中でのベストを尽くし、ダメージを最小限にすることを考えます。それが次につながっていくんです。

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村