2019年、BetaファクトリーチームからENDURO GPにフル参戦中のベンジャミン・エレーラは、南米チリ出身の24歳。10歳から本格的にレース活動を開始、15歳で初めてヨーロッパに渡り、スポット参戦したENDURO GPのユース125ccクラスで優勝経験もある。現在、ENDURO GPのE2クラスでランキング4位。気鋭のRed Bullアスリートの強さの秘密に迫る。
文/春木久史(BIGTANK MAGAZINE)
写真/稲垣正倫(ANIMALHOUSE)
ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!
やはり課題はスピード
ライディングの練習は、チームメイトのスティーブ・ホルコムやブラッド・フリーマンと一緒にすることが多いですが、彼らもレースが無い時は地元のイギリスに帰ってしまうので、一人で走ることも多いですよ。このあたり(ミラノ郊外)は、たくさんコースがあるので、環境はいいですね。ぼくはどちらかというと、テクニカルセクションが得意なんですが、反面、まだスピードが不足しているので、モトクロスコースでのトレーニングを週に1度以上入れるようにしています。
シーズン中はリカバリーがポイントに
夏の間は毎週レースがあったり、インターバルが1週間しかないことも多いので、ジムでのトレーニングはあまりしないですね。レースで傷んだ筋肉をリカバリーすることのほうが重要になります。ENDURO GP(世界選手権)のほかに、イタリア選手権もフル参戦しているし、チリ選手権にもスポットで出ているんです。
ENDURO GPでは、水曜日にはテストウォーキング(タイムトライアル区間の下見)が始まり、レースは3日間続きます。レース明けの月曜日は、しっかりと身体を休めることが大事で、ぼくの場合は少しだけジョギングしたり、自転車に乗ることもあります。火曜日も同じですね。水曜日からサイクリングの時間を増やして、土曜日と日曜日にモトクロスコースでのトレーニングをします。もちろん2週続きでレースがある場合は、軽い運動だけです。
筋トレの本当の目的は…
ライディングに重要な筋肉は、脚、そしてバイクを抑えるための腕と背筋でしょう。でも、そこだけを強化するのではなく、全体をバランス良く鍛えることが重要です。筋肉を鍛えるのは、強さと速い動きのためだけではなく、怪我の予防という意味も大きいですね。クラッシュした時に、強い筋肉は重要なプロテクションになります。その意味でも、どこか特定の部分だけではなく、全身をバランス良く鍛えることが出大事なんです。
エンデューロライダーにとって最も重要なことは
スマートな思考です。エンデューロにはそれが重要だと思います。エンデューロは総合的な競技で、走るコースも自然の地形からモトクロストラックまでいろいろあるし、時間も距離も長く、その中でいろいろな状況に対応しなければなりません。がむしゃらにプッシュして瞬間的に速くても、トータルで相手よりいいタイムが出ていなければ意味がありません。ひとつのコーナーやひとつのテストで速く走るのではなくて、全体として考えることが大事です。今日は2位でも3位でもいい、あるいは一度も勝たなくてもいい。シーズンが終った時に、相手よりも1ポイントでも多ければ勝ちなんです。
どんな状況でもベストな道を選べ
それにエンデューロのコースでは、どんなバイクでも一度のクラッシュで走れなくなる可能性があるし、ライダーも同じです。レースの間はバイクのコンディションを維持することが重要だし、ライダーは身体のコンディションを保つことがなにより重要です。それから、どんな人間にも困難な時というのがあります。怪我や病気、環境。でも、どんな時にもあきらめず、その状況の中でのベストを尽くし、ダメージを最小限にすることを考えます。それが次につながっていくんです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「お金なさすぎて家賃払えなくて…」大阪出身“売れっ子芸人”が高級SUV「Gクラス」を納車! 東京で“人生初”の車購入「盛山さんがベンツ購入って感慨深い」「夢あるなー」と反響
史上最恐の盗難ツールとして話題の[ゲームボーイ]だが……ほぼ100%盗まれない方法は果たしてあるのか!?
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?