当時は誰もがハイソカーの先進装備に憧れた
ソアラや白いマークIIなど、1980年代半ばに勃興したハイソカーブーム。あか抜けたデザインやそれまでのセダンやサルーンになかったクリーンなイメージなど、人気の理由はさまざまあるが、そのひとつが先進的な装備が採用されていたことだろう。
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バブルに向かってまっしぐらの時代だけに、開発予算もふんだんに投入され、日本初だけでなく、世界初の技術もたくさん誕生した。マイコンが搭載されたのもこの時代だ。今回は、ハイソカーに採用された先進技術を紹介しよう。
1)デジタルメーター
なにはなくともソアラに採用されて驚いたのがこちら。数字で表示される速度はもちろん、バーが伸びていくタコメーカーにも先進を感じたものだ。ただ液晶といっても今のようにグラフィカルではなく、緑色などに発光する程度だった。それでも当時は最先端だったのだ。
2)スペースビジョンメーター
デジダルメーターを継承しながら、奥行きのある宇宙感をプラスしたのがこちら。さらに先進性がアップした。
3)TCCS
初代ソアラに搭載されたTCCSとはトヨタ・コンピュータ・コントロールド・システムの略でエンジン統合制御システム。1980年代はマイコンという言葉が登場し、コンピュータ制御が始まった時代でもあった。ただし、スペックは今では考えられないほど低かった。
4)TEMS
こちらもトヨタの技術だが、TEMSとは電子制御サスペンションのことで、今では当たり前ように装備されているが、路面状況に合わせて減衰力を自動で調整するというもの。今見ると制御はち密ではなかったが、付いているだけでも十分だった。
2代目ソアラが世界初の技術を搭載!
5)エアサス
エアサス自体は以前からあったが、電子制御と組み合わせたのは2代目ソアラが世界初。ふんわりとした乗り心地は極上だった。その後、シーマなど高級車に広く採用されるようになる。バブルを代表する技術のひとつだ。
6)マルチコントロールパネル
エアコンやラジオを集中制御できるのがこちら。といっても今のようにデジダルではなく、アナログな感じではあったが、それでも画期的だった。
7)エレクトロマルチビジョン
地図や取扱説明書が表示されるモニターなのだが、こちらもデジタルではなく、簡単に言ってしまえば紙芝居というか、プロジェクターみたいに映し出されるだけだった。
8)車速感応式パワーステアリング
パワステというのはそれまでは油圧でアシストしているだけだった。それがスピードに合わせてアシスト量を可変。スピードが上がると重たくなり、直進安定性が増した。可変制御と言うのは、1980年代のトピックスワードといっていい。
9)12連奏CDチェンジャー
iPhoneに大量の楽曲が入れられる今では信じられないが、CDを車載してかけるのが当たり前(CD自体が画期的な存在だったが)で、いちいち入れ替えるのが面倒。ということで、自動でCDを入れ替えるチェンジャーが登場したが、12連奏という数には驚き。トランクに設置してあり、結構なスペースを取った。今も可動で残っているものは貴重とされている。
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