現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

ここから本文です

AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

掲載 更新
AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

AT全盛時代だからこそあえてMTに乗る

今や日本で売られるクルマの98~99%がAT(2ペダル)車と言われています。これだけAT車が多いのに、普通運転免許のAT割合は6割程度となっています。どうせ免許を取っておくならMTも運転できる免許にしようと思っている人も多いでしょうし、いつかはMTに乗りたいと思っている人もいることでしょう。今回はMTの魅力とMTに乗る意義を考えていきます。

運転免許の自主返納によって得られる特典をご存知ですか?


MTに乗ることはクルマの基本を知ること

リーフなどの電気自動車はミッションを使わないことがありますが、エンジン車ならばミッションはクルマにとって必須の構成要素です。ミッションをはじめとした減速機構の役割はエンジンのトルクを増大することにあります。たとえばFR用5速のMTは1~3速までが減速、4速が直結、5速がオーバードライブとなっているものが多くなります。減速というのはミッションの入り口で1回転だったのが、出口では1回転以下になるもの、直結は1回転で入り1回転で出ます、オーバードライブは1回転で入り1回転以上で出てきます。

最初からATに乗ると自動的に変速してしまうので、こうした動きを想像しにくいのですが、MTに乗るとクルマの機構がわかるようになります。MTでクルマを発進させるにはエンジンを始動したのちに、クラッチペダルを踏んでクラッチを切り(現代のクルマはクラッチペダルを踏まないとエンジンが始動しないものがほとんど)、ギヤを1速に入れて、徐々にクラッチペダルを戻すことでクラッチをつなぐことで発進します。

この機構を自動的に行うようにしたものがATです。ATは大きく分けて、MTと同様の基本機構を使って自動的に変速するもの、AT専用の歯車機構を使うもの、プーリーとベルトを使い無段階変速としたCVTの3種が一般的です。ATに乗るときもこの動きを意識して乗ると感覚が違ってきます。


人にはMTがいいという本能がある

人にはMTがいいという本能がある……と私は思っています。というのも、多くのATにはマニュアル機構が組み込まれているのです。ATでありながらもMTのように手動で使いたいギヤを選べる機構です。

さらには無段階だからこそ意味があるCVTも、わざわざ減速比を分割してMT感覚で使えるものや、ステップ制御といってCVTなのに段付き感覚を与えたものもあります。さらにはMTを2ペダルで使えるようにして、さらにシフトスピードをあげるためにクラッチを2つにして、伝達機構を2系統としているDCTというものも存在します。


速さだけなら2ペダル!?

今やレーシングカーも2ペダルの時代となっています。それは2ペダルのほうが速く走れるからです。ただ、速く走れるのと楽しく走れるのはちょっと違います。それは2ペダルで出来る事は3ペダルでもできるけど、3ペダルではないと出来ない事というものがあります。

公道では関係ありませんが、たとえばジムカーナなどをするときに、クラッチを切ってハンドブレーキを引くことでスピンターンが可能になったり、コーナリング中にシフトアップする際にクラッチを切ったことでクルマをインに向かせることなどもできます。これをやったからタイムアップを図れるとは限りませんが、こういう動きをするということを身体が覚えることは、実は運転を覚えていく上でとても大切なことなのです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村