現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 29歳、フェラーリを買う──Vol.15 サラリーマンのフェラーリ㊙︎購入術!

ここから本文です

29歳、フェラーリを買う──Vol.15 サラリーマンのフェラーリ㊙︎購入術!

掲載 更新
29歳、フェラーリを買う──Vol.15 サラリーマンのフェラーリ㊙︎購入術!

フェラーリを購入してからというのも、周囲から「購入資金はどうしたの?」と、よく聞かれる。いや、むしろ「お金持ちだね!」と、言われる機会のほうが多い。

しかし、ボク自身、決して“リッチマン”ではないと思う。野村総合研究所の定義によれば、富裕層は資産1億円以上というが、それにはあてはまらない。年末調整の対象になるサラリーマンである。

29歳、フェラーリを買う──Vol.14 フェラーリはモテるのか!?

とはいえ、「ホントは資産がたくさんあるんでしょ?」「財テクで儲けたの?」といった質問は絶えない。また、Yahoo! ニュースのコメント欄にも「会社の経費で購入したんでしょ?」「親に買ってもらったんでしょ?」といった投稿をよく見かける。

これらの問いについては、すべてNo!である。財テクは以前、株の信用取引で大失敗してから手を出していないし、ゆえに資産も潤沢にあるわけではない。また、購入資金は会社や親のものではなく自己負担だ。

では、どのようにして29歳はフェラーリを購入したのか? その秘密はローンにある。しかも、驚くほど柔軟性に富んだ、マイカー・ローンだ!

ボクは360モデナを、オリコの「ニューバジェットローン」という自由返済型マイカー・ローンで購入した。

この、マイカー・ローンが魅力的だったのは、月々の支払い(最低、利息分+元本分の1円以上でOKという!)を自由に設定出来るのである。ボクが利用したのはステップアップ返済というプランだ。

このプランを使い、たとえば1000万円のクルマを購入したとする。5年ローンを契約した場合、頭金ナシ、月々の返済額をはじめの4年間は1万円とし、残りの返済分を最後の1年間にドーンと据え置いてもいいし、極端な話、4年11カ月分の支払額を1万円とし、最後の1カ月で支払う方法もアリのようだ。

実を言うと、ボクは最初、キャッシュでの購入を考えていたので、金額を聞いて「これは諦めないといけないな……」と、思ったし、仮にローンを組んだとしても、月々の支払額は、結構な金額になるなぁと予想し、あきらめかけていた。

それだけに、「まさかこんなマイカー・ローンがあるなんて!」と、驚くばかりだった。

「フェラーリは、下取り額がある程度見込めるので、所有期間中の支払額を低く抑えてもよいかもしれません」と、担当営業マンの庄司さんが、アドバイスしてくれた。

「なるほど……じゃあ、思い切って2年後からの支払額を上げよう!」と、設定したところ(当初は乗っても2年! と、決めていた)、月々の支払額が大幅に軽減され、購入に至ったのである。

では、月々どれくらい支払っているのか? 正確な金額は答えられないが、以前の愛車であるアルファロ・ロメオ「ジュリア スーパー」(新車)の支払額と、ほぼおなじだ。

ちなみに筆者の場合、2年後から返済額が大幅にアップする。もしそのとき、所有し続けたい! と、考えが変わった場合はどうしよう……と、思ったが、なんと返済途中で支払額は変更出来るというから、いざというときにもありがたい。

なお、オリコ以外にジャックスなども似たようなプラン(ネオ・バリアぶるプランβ)があるとのこと。これまで、キャッシュないしは輸入元が設定するオート・ローンでしか購入してこなかったゆえ、「クルマの購入方法は、こんなにも多彩なのか!」と、感心するのであった。

とはいえ、残価はバクチみたいなものだ。必ずしも高値で下取られるとは限らない。2年後にもし売却したとき、想像以上に下取り額が低いと、大変なことになりかねない。

そこで、輸入中古車の販売を手掛ける後輩の清水隆也くんに、フェラーリの残価率を訊いた。すると、「フェラーリの残価率はとんでもなくいいですよ!」とのこと。シミズくん自身、360モデナにあこがれており、現在は612スカリエッティを所有している。ゆえに、「360モデナの相場には倍詳しいです!」と、頼もしい言葉が。

フェラーリの残価率について具体的なパーセンテージを聞くと、以下のとおりだった。(計算方法は、一般的な買取価格相場÷新車価格×100)

F355=約37.5%~62.5%以上(買取相場約600~1000万円)
→現在、高騰中とのこと。コンディション次第ではびっくりするほどの買取額になることもあるという。ただし、20年以上前のモデルゆえ、状態の差が激しいそうだ。

360モデナ=約31.4~51.4%(買取相場約550~900万円)
→マニュアル・トランスミッション搭載モデルのほうが、買取額は高いという。ちなみに、ここ2~3年で中古車相場が高騰しているゆえ、買取相場も上昇傾向にあるそうだ。ただし、360モデナもコンディションの差が激しいとのこと。

F430=約34.8~65.2%(買取相場約800~1500万円)
→現状、最後のマニュアル・トランスミッション設定モデルだったゆえ、MTモデルの買取相場は高値を保っている。先代の360モデナに対し、新車価格が上昇したため、結果、中古車相場もなかなか1000万を下まわらずに推移している。

カリフォルニア=約33.3~58.3%(買取相場約800~1400万円)
→高値で推移してきたカリフォルニアの中古車相場も、ここ1~2年で落ち着いてきた。使い勝手や耐久性に優れるため、中古車市場での人気は高い。

おどろくことなかれ! 20年以上前のF355でも、残価率は最高で60%以上なのだ。もちろん、長年所有すれば、夏樹陽子さんもおっしゃたように、維持費はそれなりに掛かるかもしれないが、にしてもスゴい!

ちなみに上記の数値は、すべて新車をもとにした残価率である。したがって、価格のこなれた中古フェラーリをもとに残価率を計算した場合、より高まる可能性が大きいようだ。

とはいえ、修理費や部品代などの維持費は大いに気になるだろう。ボクも、まさにそうで、日々気になって仕方ない。ゆえに乗らなくなる。

ただし、連載のネタに悩むほど故障知らずであるのも事実。懸念していたF1マチックも、驚くほどスムーズであるし、エアコンもバッチリ効く。気になることといえば、エンジンが一発で掛からないときが、たまにあるのみ(GSTに聞いたところ「スターター・モーターが怪しいですね」とのこと)。

もちろん、今後どうなるかはわからない。しかし、現状のままいけば、連載のネタには困るものの、驚くほどリーズナブルに所有出来なくもなさそうだ(壊れず&買取額も高値であれば)。

また、いざというときの出費に備え、自然と貯金するようにもなった。これまで、欲しい服や時計などがあると、ついつい「ほかにもあるけど……」と、思いつつよく衝動買いしていたが、それが一切なくなったのである。

購入しなくなったとはいえ、無理して我慢したり、ひもじい思いをしたりなんかしていない。自然と、気になる服や時計を見ても「あ、フェラーリ」と、愛車のことを思い出し、そして「ほかにも似たようなのを持っているからこれはいいかな」と、吟味するようになったのだ。

まさか、フェラーリに乗るようになって、己の金銭感覚まで修正されるとは驚きだった。

ゆえに、「維持費がそれほど掛からず、下取り額も予想通りかむしろそれより高く、それでいて、貯金もしっかり出来ていれば、数年後は“バラ色”になっている可能性もあるのでは!?」と、今からニヤけるばかりである。

しかも先日、アストン・マーティンに乗っている大先輩が、「ディーラーへ車検に出したら税金込みで35万円だったよ」と、言っていたのを聞いた。一般的には高価かもしれないが、スーパーカーとしてはリーズナブルだと思う。

「もしかするとボクの360モデナも、車検はリーズナブルなコストで済むかもしれない……」と、期待に胸が膨らむ。そうそう、バラ色のフェラーリ・ライフとなるかどうかの第1関門は7月の車検だ。

フェラーリを買ったばっかりに、こんなふうに、あれやこれや考える機会が多くなった。それも案外楽しかったりする。安定した人生を望む人には勧められないし、なにが楽しいか理解に苦しむ人も多いはず。でも、“ワイルド”な人生を送りたい! と、少しでも願う人には、中古フェラーリの購入は、選択肢のひとつしてありかもしれない。

こんな記事も読まれています

【スズキ】2024 鈴鹿8耐の SUZUKI 応援応援グッズ付チケットが発売
【スズキ】2024 鈴鹿8耐の SUZUKI 応援応援グッズ付チケットが発売
バイクブロス
【暫定結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝
【暫定結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 決勝
AUTOSPORT web
レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
レクサス“新”「小さな高級車」登場! 斬新「2トーンカラー」採用&加速性能アップ!新型「UX」独で約732万円から
くるまのニュース
トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
トヨタ カムリ 新型、『プリウス』顔に変身…米国で生産開始
レスポンス
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
異例の“赤旗&延長”大波乱のWECスパでプライベーターが金星。ワークスポルシェを従え初優勝【後半レポート】
AUTOSPORT web
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
「出っ歯、竹ヤリ」暴走族の定番… 見た目スゴい過激カスタムなぜ誕生? ルーツはどこに
くるまのニュース
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
バイクのニュース
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
ピットでメンテナンスを受けることも可能! スーパーオートバックスのなかにヒョンデのショールームが誕生
WEB CARTOP
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
往時の強さ取り戻したマルケス、13番手スタートから2位フィニッシュ。優勝争う前から「もうクタクタだったよ……」
motorsport.com 日本版
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
ポルシェなのに中身はアウディ? 開発テストをおこなう謎の『マカン』その正体は
レスポンス
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
スズキから「万能型スポーツアドベンチャーツアラー」登場! 省燃費で扱いやすい新型「Vストローム250」は進化したエンジンに注目です
VAGUE
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
ロバンペラと勝田が無念のデイリタイア。首位争いはオジエVSタナクの元王者対決に【WRCポルトガル三日目】
AUTOSPORT web
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
ホンダ新型「最小&最安コンパクトカー」が今や”国民車”に!? 爆売れの“5速MT&全長4m以下”ボディ! 迫力顔の「ブリオ」が尼で大人気
くるまのニュース
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
女性競輪選手たちの挑戦「ガールズケイリン」に大注目!
バイクのニュース
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
日本でのライドシェア解禁で目立つ「否定的な声」! 犯罪はあってはならないがライドシェアなくして足が確保できない地域もある
WEB CARTOP
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
最新のランクルは最良? ランドクルーザー250に試乗 オフロードも最新技術で快適に
日刊自動車新聞
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
パワフルなエンジン、卓越した走行性能と上質なインテリアを備えた美しいクーペ これ以上何を望む?「メルセデスAMG CLE 53」
AutoBild Japan

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索
360モデナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1758.81884.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

699.07800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村