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パワーが使い切れる小型軽量車は楽しい! 最新高性能コンパクトカー5選

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パワーが使い切れる小型軽量車は楽しい! 最新高性能コンパクトカー5選

■走りが楽しい最新ホットハッチ5車種をピックアップ

 運動性能や加速性能がよいクルマに求められる条件はいろいろありますが、軽量な車体にハイパワーなエンジンを搭載するというのが定番です。

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 近年は、さまざまな安全装備や快適装備を搭載することが必須となっていますので、軽量な車体に仕上げるのが難しくなってきました。

 しかし、コンパクトカーならば軽量な車体のモデルがありますので、これに比較的高性能なエンジンを搭載すれば、「ホットハッチ」「ボーイズレーサー」に仕立てられます。

 そこで、最新のコンパクトカーのなかからメーカーがホットに仕立てたモデル5車種をピックアップして紹介します。

●スズキ「スイフトスポーツ」

 スズキのグローバルカー「スイフト」は、2000年に初代が発売されました。

 2003年のマイナーチェンジで、115馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載した「スイフトスポーツ」が誕生します。119万円(消費税含まず)と低価格だったこともあり、広く受け入れられました。

 現行モデルの「スイフトスポーツ」は4代目にあたり、1.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、140馬力を発揮します。

 20mm拡幅したフェンダーによってスイフトシリーズ初の3ナンバー車ですが、ボディ剛性の向上と軽量化を高い次元で両立し、6MT車で970kg、6AT車で990kgの車重を実現しています。

 加速性能を推し量る目安として馬力あたりの重量(パワーウエイトレシオ)がありますが、スイフトスポーツは6.9kg/馬力と本格的なスポーツカーと肩を並べるほどです。

 コンパクトカーとして普段使いできる実用性があり、スポーティな走りもできる、まさに現代を代表する「ボーイズレーサー」ではないでしょうか。

 スイフトスポーツの価格は183万6000円(消費税込、以下同様:6MT)からとなっています。

●日産「マーチニスモS」

 日産「マーチ」は初代にターボとスーパーチャージャーの両方を搭載した「スーパーターボ」が、3代目では専用チューニングされたエンジンを搭載した「12SR」とスポーティなモデルがありました。

 現行モデルが発売された当初はスポーティなモデルが存在していませんでしたが、2013年に「ニスモS」が登場し、スポーティモデルが復活します。

 ニスモSには専用の1.5リッター直列4気筒エンジンと5MTが搭載され、116馬力と決して高出力ではありませんが、1010kgと軽量なボディには十分なパワーです。

 また、高剛性のシャシに専用セッティングされたサスペンションとパワーステアリング、エアロパーツなどが装備されるなど、ニスモの名にふさわしい内容となっています。

 内装もスポーツシートや本革とアルカンターラを組み合わせた小径ハンドルが採用されるなど、スポーティさを演出。

 マーチニスモSはチューニングされたモデルとはいえ気難しいところはなく、日常の足としながら週末には走りを楽しむなど、オールマイティに使えるスポーツコンパクトです。

 マーチニスモSの価格は184万2480円です。

●トヨタ「ヴィッツGR SPORT“GR”」

 初代トヨタ「ヴィッツ」は1999年にグローバルカーとして発売されました。ベーシックコンパクトカーですが、衝突安全性能や環境性能の高さ、室内空間の広さなどの評価が高く、国内外問わず人気となりました。

 スポーティモデルは「RS」グレードが用意されていましたが、現行モデルは新たに「ヴィッツGR SPORT“GR”」というスポーティモデルが2017年からラインナップされています。

 搭載される1.5リッター直列4気筒エンジンは、109馬力と数値だけを見ると平凡です。

 しかし、ローダウンされた“GR”専用チューニングの足回りには、減衰力を高めたショックアブソーバーや専用ブレーキキャリパーとスポーツブレーキパッドが採用され、さらにシャシの各所に剛性アップが施されるなど、いわゆる「シャシファースター(Chassis Faster)」なクルマに仕立てられています。

 トランスミッションは5MTとCVTが選べ、幅広いユーザーに対応しています。

 ヴィッツGR SPORT“GR”の価格は229万2840円(5MT,CVTとも)です。また、同一スペックで専用装備が簡素化されたスポーツモデル「ヴィッツGR SPORT」は207万6840円からで、こちらはハイブリッド車も用意されています。

■復活した「アルトワークス」は唯一無二の軽自動車

●日産「ノートニスモS」

 日産「ノート」は2005年に発売されたコンパクトカーです。初代は1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載し、2012年発売の2代目では、1.2リッター直列3気筒エンジンと、これにスーパーチャージャーを組み合わせたタイプもあり「ダウンサイジングエンジン」を採用。

 さらにノートといえばエンジンで発電した電力でモーターを駆動して走行する「e-POWER」が加わったことで、一躍コンパクトカークラスの販売台数1位(2018年)に輝き、大いに話題となりました。

 e-POWERばかりが注目されていますが、現行ノートにはスポーティモデルとして「ノートニスモS」もラインナップされています。

 ノートニスモSに搭載されるエンジンは、専用の1.6リッター直列4気筒自然吸気です。ベースに対して高圧縮比化してハイリフトカムシャフトが組み込まれるなど、チューニングが施され140馬力を発揮します。

 組み合わされるトランスミッションは5MTのみで、ドライバーの意志をダイレクトにタイヤに伝えながら運転を楽しむことができます。

 ほかにもノートニスモS専用の装備として、エキゾーストシステム/サスペンション/フロント強化スタビライザー/ブレーキシステム/ボディ補強/専用のブリヂストン「POTENZA S007」タイヤなどが採用されています。

 ノートニスモSの価格は267万1920円です。

●スズキ「アルトワークス」

 軽自動車は、これまで二度のパワーウォーズがありました。最初は1960年代後半から1970年代の360cc時代で、二度目は1980年代中頃の550cc時代です。

 この時に64馬力を誇り、後の馬力自主規制につながったきっかけとなったのがスズキ「アルトワークス」でした。

 主力がハイトワゴンに移行すると高性能軽自動車は各社下火になり、アルトワークスも2000年に生産を終えます。そして、2015年に待望の「アルトワークス」が復活を遂げ、出力は64馬力と上限に変化はありませんが、専用のターボチャージャーの採用や、伝統の4輪駆動も用意されています。

 また、専用チューニングされたサスペンションとブレーキによって、走る・曲がる・止まる性能すべてを高めています。

 トランスミッションは5MTに加え、手軽にスポーツドライビングが楽しめるスズキ独自のAT、5AGS(オートギアシフト)もラインナップ。5AGSはMTをベースにシフト操作とクラッチ操作を自動で行なうもので、CVTよりもダイレクトなアクセルレスポンスが得られる特長があります。

 内装もレカロ社製シートを標準装備するなど、クルマ好きを満足させるアイテムもしっかりと採用しています。

 アルトワークスの価格は5MTが150万9840円、5AGSが154万7640円です。

※ ※ ※

 かつてはホンダ「シティターボII」、トヨタ「スターレットターボ」、三菱「ミニカダンガンZZ」や、文中に登場した日産「マーチスーパーターボ」など、高性能なコンパクトカーや軽自動車は、各社ラインナップしていて選び放題でした。

「ホットハッチ」「ボーイズレーサー」は、だいぶ数を減らしてしまいましたが、今回ピックアップした5車種を含め、まだ新車で手に入れることもできるのはクルマ好きにとって嬉しい限りです。

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