現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高齢者の自動車免許強制返納、4割が「賛成」

ここから本文です
業界ニュース 2019.5.25

高齢者の自動車免許強制返納、4割が「賛成」

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

後を絶たない高齢ドライバーによる痛ましい事故。これ以上悲劇を繰り返さないよう様々な場所で「自動車免許の返納」についての議論が活発に行われているわけだが、実際のところ、世間の人たちはどれくらい「返納」に前向きなのだろうか?

そんな「自動車免許の返納」に関するアンケート調査の結果が今回、20代~70代の男女1,211名を対象に行われた。

    ライダーの7割以上がヒヤリ経験あり!バイク用ドライブレコーダーは「あおり運転」抑止につながるか?

過半数のドライバーが「免許をいつかは返納するつもり」と回答。

「免許の返納について考えたことはあるか」という問いに対して、「いつかは返納するつもり」と回答したのは、過半数の64.7%となった。「返納済み」(3.3%)と合わせると実に68.0%の人が返納に対して前向きであることが明らかに。一方、「返納するつもりはない」と回答した人も少数派ではあるものの、8.8%いた。

「返納済み」と回答した人の中には昨今の高齢者の自動車事故のニュースを見て、返納を決意した人もいるようだ。

自動車免許を「返納した」理由

・視力が衰えたのと、数年前からペーパードライバーで運転能力が衰えていると自覚したので。(返上してもIDはもらえるので通常生活に支障はない)(60代・男性)
・今、77歳ですが、70歳になった時に特に必要性を感じなくなりどうしても車で、ということになれば、お金を惜しむことなくタクシーを使うことと決めました。(70代・男性)
・高齢者の事故が多く、社会に迷惑が掛かると判断。(70代・男性)

免許を返納したい年齢、最も多かったのは「75歳」。

「免許の返納を何歳くらいで行おうと思っているか」という質問に対して、最も多かったのが「75歳」(32.7%)、続いて「80歳」(26.0%)、「70歳」(21.9%)となり、70歳から80歳に8割以上が集中していた。

「免許を返納するつもりはない」人たちに聞く、車を利用する目的

では、「免許を返納するつもりはない」と回答した人たちは、どのような目的で車を利用したいと考えているのだろうか?

最も多かったのは「買い物」(33.0%)となっており、日常生活でどうしても必要な人が多いことが伺えた。一方で、2位にはレジャーの「旅行」(25.5%)がランクインしており、「どうしても必要な訳ではないが、あると便利だから使いたい」と考えている人も一定数いることが明らかに。

高齢者に対する強制的な免許返納のない現在の制度、あなたはどう思う?

「高齢者に対する強制的な免許返納のない現在の制度についてどう思うか」という質問が行われたところ、 最も多かったのは「一定年齢になったら免許は返納すべき」(39.0%)だったが、「今のままで良い」も26.5%、「どちらとも言えない」も34.5%と、意見が大きく分かれる結果となった。この問題に関しては、まだまだ議論の余地がありそうだ。

「一定年齢になったら返納すべき」と回答した理由

・取得には18歳以上ってあるから返納年齢も決めるべき。(70代・男性)
・最近の事故を見ると今後を担う数少ない若者がお年寄りに殺害されている状態なので、強制的に回収した方が良い。そうでもしないとプライドの高い方は返納する気ないので。(20代・女性)
・今後さらに高齢者の割合が増え、今以上に事故を起こす確率が高くなるから。高齢になるにつれ、自分のことを冷静に見て判断できなくなるから。運転ができるのは何歳までと決めておくべき。(40代・女性)

「今のままで良い」と回答した理由

・高齢者でなくとも、不注意な運転をする人が多い。高齢者によるペダルの踏み間違いの対策をして(高齢者は MT 車限定にする、アクセルとブレーキの形を変える、など)、車しか移動手段のない高齢者の手助けをする必要があると考えるから。(50代・女性)
・個人差があり、一律に年齢でくくるのは無理がある。更新試験を厳しくした方が良いとは思う。(40代・男性)
・自動車を運転しないと生活困難な環境となっている人は強制返上では生活できない、または農業や漁業などの第一産業生計者は生活できないので相応の保証が必要不可欠である。(50代・男性)

「一定年齢になったら返納すべき」と考える人は、何歳で返納しようと思っているのか?

最も多かったのが「75歳」(32.8%)、続いて「70歳」(31.6%)、「80歳」(21.0%)となった。70代が6割超え、70歳から80歳までに約85%が集中する結果となっていた。

※【旅行サイト「エアトリ」調べ】

■調査概要
調査タイトル :「自動車免許の返納」に関するアンケート調査
調査対象:20代~70代の男女1,211名
調査期間:2019年5月9日~5月13日
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社エアトリ

出典元:株式会社エアトリ

構成/こじへい

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(@DIME )

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nez*****|2019/05/25 15:00

    違反報告

    若い人も自分が高齢者になったときのことを考えることがあるのでしょうか。車をきちんと安全に走らせることが出来ない人は高齢者じゃなくても返納すべき。運転技能には大きな個人差があります。

    一律に高齢者だから返納すべきということはすべきではない。
  • kgn*****|2019/05/25 14:48

    違反報告

    現時点でバスの便がもうほとんど無いんですよね。
    僕の場合は70代というのは20年ほど先ですが。町の商店街はさびれてしまってシャッター通り。老人が徒歩で行ける範囲で医者はありません。
    若者なら30分~1時間歩けば行けますが、夏場は年寄だと死にますねw
    20年後・・・そのころには江戸時代に逆戻りじゃないですか?
    一応、1~2時間に一本、日曜日はお休みのワンボックスみたいなコミュニティバスはありますが
    地域の実情に応じてタクシーや路線バスの割引乗車券などという意見がありますが、運転手さんは
    たいていお年寄りです。とくにバスは70代のバス会社を定年になった爺さんが嘱託でやってます。

  • uni*****|2019/05/25 14:53

    違反報告

    免許を返納するのに警察署へ行くには車で行かなければならない。
    しょうがないから車は置いてくるか。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します