現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマの灼熱地獄はどうすれば避けられるか

ここから本文です

クルマの灼熱地獄はどうすれば避けられるか

掲載 更新
クルマの灼熱地獄はどうすれば避けられるか

クルマの灼熱地獄はどうすれば避けられるか

炎天下に駐車したクルマの中はサウナといってもいいほどに気温が上昇しています。この状態でそのまま乗ってしまうのはかなりの苦行。エアコンの効きを少しでもよくするためにはどうしたらいいか? この悩みを持つ人はけっこう多いと思います。カバーやスプレー、窓開けなど……いろいろな方法がありますが、はたしてどれがどれほどの効果を持つのでしょう?

ドライブレコーダー取り付けのDIYは簡単だけど


一番効果があるのは暑い空気を出すこと

炎天下に駐車した車内の温度は50~60℃にもなると言われています。この暑くなった空気を冷やすにはかなりのエネルギーが必要になります。炎天下であっても周囲の空気は35℃程度でしょう。ですので、60℃の空気を冷やすよりも、周囲の空気と入れ替えてしまったほうがずっと効率的なのです。まずは外の空気と入れ替えてからエアコンで冷やす……これが正解です。

乗り込む前に少しでも車内温度を下げたいときは、対角線のドアを開けて空気を追い出すという方法が有効です。これは4枚ドアがあるクルマの場合に使えるワザです。例えば、右前と左後のドアを開けて、どちらか片方のドアをパタパタやって暑い空気を追い出すと効率よく空気の入れ換えができます。走りながらのときも窓を全開にするよりも、対角線で窓を開けたほうが効率よく空気の入れ替えができると言われています。スプレーは効果があまり期待できません。また、可燃性ガスを使用している場合があるのでしっかりと換気しないと危険です。換気してしまえば、車内温度は下がることになります。ただし、ステアリングなどを局所的に冷やすには、非常に効率よく使えるという利点もあります。


そもそも車内温度を上げないためには

車内の空気を追い出さなくても、そもそも車内の温度が上昇しなければすむ訳ですが、そこまで車内温度上昇を防ぐことはまず不可能だと思っていいでしょう。しかしながら少しでも車内温度の上昇を防ぐ方法はあります。それは直射日光を避けることです。東南アジアで昼間にちょっと高級なレストランなどに行くと、駐車場係の人がフロントウインドウを覆うカバーを掛けてくれたりします。これは直射日光が車内に入らないようにするためです。

これと同様にフロントウインドウの内側に置くサンシェードなどはそれなりの効果があります。空気の温度上昇を防ぐことはもちろん、インパネなど室内の装備の温度上昇を抑えることができるので、エアコンを作動させたときの効きがよくなる傾向にあります。直射日光が車内に入らないようにするのはとても大切なことなのです。


車内の温度を上げるのは赤外線や遠赤外線

太陽光線のなかでも温度上昇に関係しているのは波長の長い成分となる赤外線や遠赤外線などです。ですので、この成分がガラスを通過しないようにすれば車内の温度上昇を抑えることができます。そうしたことに効果があるのが、ウインドウフィルムです。ウインドウフィルムというと車内が見えないようにするためのアイテムと思われがちですが、赤外線や紫外線など可視光線以外の成分を反射するフィルムを貼ると、車内温度の上昇を効果的に抑えることができます。

また、高級車の場合はガラスそのものに赤外線カットタイプが使われていることがあり、ジリジリした暑さを緩和してくれるようになっています。赤外線カットタイプのフロントウインドウは交換用パーツとしてアフターマーケット品も用意されています。飛び石などでガラス交換が必要になった際にこうしたガラスに交換してしまうのは賢い選択です。こうしたフロントウインドウの価格は、純正品よりも少し安めに設定されているので、保険でも交換が可能です。ただし、アイサイトなどのカメラ式の安全装置を装着している場合は取り付けが不可となっていますから、注意が必要です。

関連タグ

こんな記事も読まれています

"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
"カチコチ" に凍ったこの車両は… 初公開「超高級EV」寒冷地テスト 英レンジローバー・エレクトリック
AUTOCAR JAPAN
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
求人増加、物流業界に見るデジタル化の波…リクルート調査
レスポンス
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
なぜホンダ「アクティ」に大量のハーブが…!? ペパーミントカラーの軽トラはアロマ専門店の看板車、抽出作業を披露いたします
Auto Messe Web
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、伊勢湾岸道・伊勢道・東名阪道で20km以上! ピークはいつ・どこで発生? 【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
ホンダと旭化成、LIBセパレーターで協業 カナダで合弁生産へ 2027年量産開始
日刊自動車新聞
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年4月20日時点
カー・アンド・ドライバー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】混雑を避けて移動したい! 道路別・渋滞予測まとめ
くるくら
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
最近聞かない「水抜き剤入れますか?」のセリフ! なぜ勧められなくなった? 昔はよく声掛けられたのに…なぜ?
くるまのニュース
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
修理代を請求されることはある? 教習所で転倒してしまった場合の責任の所在
バイクのニュース
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
レスポンス
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、京滋バイパス・阪和道・近畿道・西名阪道・京都縦貫道のピークはいつ?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
ヨコハマタイヤ 日本のスーパーフォミュラマシンを使った無人自動運転レースにアドバンタイヤを供給
Auto Prove
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
日産ではない日産車? 本格4WD「謎のSUV」発表!新型「パラディン」って? 手掛ける鄭州日産、中国で誕生
くるまのニュース
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
スバル『レガシィ』セダン、2025年春に生産終了へ…電動化への移行を反映
レスポンス
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
ホンダ・WR-V vs ライバル ~ヤリス クロス/CX-3/クロスビー etc.~
グーネット
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
日産 リビングと車内がシームレスにつながるNissan ConnectにGoogleを搭載
Auto Prove
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
【MotoGP】MotoGPの人気復活にはシュワンツのような男がいる? 大注目の新人アコスタ、“個性”あるライダーの必要性感じる
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村