現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ドライブグルメ】東名高速道路 足柄SA(上り)の「精進料理 霜月」【第28回】

ここから本文です
業界ニュース 2019.4.20

【ドライブグルメ】東名高速道路 足柄SA(上り)の「精進料理 霜月」【第28回】

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東名高速道路 足柄SA(上り)にあるレストラン、ロータスガーデン店には、NEXCO中日本の2018年ナンバー1メニュー「精進料理 霜月(しもつき)」がある。

箱根の山々を望む関東への入り口、東名高速道路 足柄SA(上り)
名古屋から東京に向かって東へ進み、富士山を横目に御殿場ICを過ぎてすぐにあるのがEXPASA(エクスパーサ)足柄とも呼ばれる大型SAだ。関東地方と東海地方の境に位置する。2019年3月上旬にスマートICが完成し運用が開始された。近隣には富士スピードウェイや大型アウトレットモールがある。

    トヨタのミドルサイズSUV、新型ハイランダーがニューヨークでお披露目

東名高速道路
至 名古屋 → 御殿場IC → 足柄SA(上り) → 大井松田IC → 至 東京

美味しさだけでなく驚きに満ち溢れた精進料理だ
今回紹介するのは、2018年に開催されたNEXCO中日本のメニューコンテストで最優秀賞を獲得した「精進料理 霜月」(2180円)です。

「海外からのお客さまも増えていますので、そうした方々に和食の神髄をお伝えしたい」と語るのは、料理長の鳥谷部さん。ちなみに霜月は11月を意味しますが、それは「コンテストの地区予選の時期」を意識したネーミングとか。ですが、1年を通して提供しているそうです。

その内容は、前菜に始まり、揚げ物、焼き物、お吸い物、お食事、水菓子までのフルコース。前菜は「南蛮れんこん」「刺身蒟蒻」「ごぼうとこんにゃくの煮物」「味噌漬け豆腐」。揚げ物は「かぼちゃ」「べにあずま」「湯葉巻き麩」。焼き物は「自家製金山時味噌」「里芋」「焼き豆腐」「銀杏」。お吸い物は「そばがき汁」。お食事は「茸炊き込み」。そして水菓子は「季節の果物」。たくさんの種類を少しずつを食べるという和食らしい、説明するだけでも大変な品数です。

そんなコース料理を食べたファーストインプレッションは「精進料理のような、枯れた感じがちっともしない!」というもの。前菜の味噌漬け豆腐は、オリーブオイルがかけられており、まるでチーズのよう。焼き物に添えられる味噌は、なんとキュウリなどの野菜入り。聞けば、味噌も自家製とか。

湯葉をまいた麩の天ぷらなんて初めてです。フワフワの食感にびっくり。食べるほどに驚き、それがワクワク感につながります。なんと和食は楽しいのか!

そして、最後まで食べて気づいたのが「肉も魚も一切使ってない」ということ。味にメリハリがあるし、量も十分なので、肉類がないことに最後まで気づきませんでした。

コンテストの最優秀作品ですから、美味しいのは当然。しかも驚きに満ち溢れたメニュー。これは日本人にもオススメですよ。(文・写真:鈴木ケンイチ)

東名高速道路 足柄SA(上り)ロータスガーデン店
☎0550-84-6051 営業時間:11時~22時(「精進料理 霜月」の提供は12時~21時) 年中無休

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン Webモーターマガジン編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します