現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【旧車】60年代の国産スポーツカー (その6)日産 フェアレディZ

ここから本文です

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • nan*****|2019/02/20 19:24

    違反報告

    安価·高性能化した為長期間に渡り生産されたSP〜SR系フェアレディ、しかしながら余りにも強烈なオープンスポーツカーとなったSRに変わり造られたのがこの30Z。開発当初はSR直系のオープン2座も造られたが、直ぐに快適に走る事が出来るメタルルーフ2座クーペとして開発が始まった。
    屋根中央だけが外れる試作車も造られたが上記コンセプトに則りクローズドボディに統一。
    トルクが有るL型エンジンが載った事も有り、30系Zもアメリカで大ヒットした。
    Zの成功でヨーロッパのオープンスポーツはほぼ壊滅。
    SP·SRと同様、ロードレースでも活躍し今に至っても名車で有る事は言うまでも無い。
  • ten*****|2019/02/20 21:46

    違反報告

    まぁ、確かに年代的には外れてしまいますが、S30系フェアレディZの中では
    やっぱり「240ZG」、コレが一番好きですね~
    スラっと長く伸びたノーズの先に、さらにスマートな「Gノーズ」
    ブラックのオーバーフェンダーにダックテールのスポイラー
    ホイールは、この樹脂製の5穴カバーの方が似合うかなぁ~
    (ワタナベとかに履き替えちゃう例が多いようですが…)
    そしてその長いノーズをあえて強調するように撮られた、
    数々のカタログ写真…
    全てがタイムレスな美しさ、カッコ良さを持っていると思います。

    さて、現行Z34型がデビューしてから、すでに10年超え…
    今後、「Z」はどうなってしまうのでしょうか…?
    V6エンジン搭載以降、大きく重くなってしまった「Z」
    初代S30系を彷彿とさせる「先祖返り」のようなワケには…
    やっぱり難しいのでしょうかね…

  • rgw*****|2019/02/21 05:53

    違反報告

    車興味ない人間にこれがS30ですよって画像見せたら「うっわ、ダサっ!!」だってさ。価値感違い過ぎてどっちのセンスが悪いのか分からなくなっちまったよ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します