現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ゴールド免許のメリットって何だろう?

ここから本文です
業界ニュース 2019.2.22

ゴールド免許のメリットって何だろう?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴールド免許のメリットって何だろう?

無事故無違反のドライバーに与えられるゴールド免許。ドライバーにとってのステータスですよね。しかし、刻一刻と変わる道路の状況や交通環境の中で、無事故無違反を続けるというのは、実は一言で片づけられるほど簡単なことではありません。果たしてどうすればもらえるのか、どんなメリットがあるのかなど、ゴールド免許を今一度確認しておきたいと思います。

    ディーラーとのつきあい方


言うほど簡単ではないゴールド免許

現在日本での自動車運転免許には、初心者ドライバー・一般ドライバー・無事故無違反を続けているドライバー別に発行される3種類の免許証があります。初心者免許(自動車免許を取得し最初にもらう免許証)では、有効期限が記載されている部分の帯の色が緑になります。交付から2年以上3年以内の間に来る誕生日の1か月後まで有効です。

そして有効期限が来ると、このタイミングで記載されている帯の色が青色に変わります。この場合の有効期限は3年です。(※1)この3年の間に無事故無違反で期間を終えると、更新後ゴールド免許が貰えるということになっています。

有効期限の記載されている帯の色が金色になると有効期限が5年となります。さらに次の有効期限までの間に、無事故無違反を継続か、反則点数が付かない違反にとどまった場合、次の更新でもゴールド免許になるのです。


優遇や特典だらけ!だからこそ安全運転を

ゴールド免許になると、更新期間が長くなることが分かりました。青色免許を持っているよりも面倒な更新頻度が下がりますね。その他にはどのようなメリットがあるのでしょう。

例えば、ゴールド免許だと、更新時の講習も時間が短く更新時の手数料も安くなります。その他にも、自動車保険の保険料で優遇を受けることができたり、更新時の手続きが他の免許証よりもラクになるといった点が挙げられます。

特にゴールド免許では、運転免許試験場まで行く必要がなく、お近くの警察署や免許センターで更新を済ませることができるので、更新がずいぶんとラクになりますね。つまりドライバーとしては全員が目指すべき、目指したい免許と言ってもいいでしょう。

ちょっとした違反でもすぐに青色免許になってしまうので、実はなかなか継続することは容易ではありません。気を付けていても、ついウッカリということはあるものです。一時停止を怠ったり、短距離の移動だからといってシートベルトをしなかったりと、これらのことには特に注意しなければなりません。一見小さなことのようでも、結果的にこうしたことが事故や減点に繋がり、ゴールド免許から皆さんを遠ざけていると言っても過言ではないからです。


安全運転は一人ひとりがしっかり心がけるべきこと

よく全体主義的に交通事故が「減った」と評価するのを耳にします。しかし、事故は目指すならゼロでしょう。これ以外はいくら減っていても、まだまだ未達状態なわけです。そんな課題を個人レベルから見直すきっかけにもなるのが、このゴールド免許なのではないでしょうか。

運転する全ての人が、このゴールド免許になるように、日ごろから自らの運転を見つめていきたいものですね。

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(みんカラ 中込健太郎)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します