現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ステータス以外にある? 左側通行の日本であえて左ハンドル車に乗るメリットとは

ここから本文です

ステータス以外にある? 左側通行の日本であえて左ハンドル車に乗るメリットとは

掲載 更新
ステータス以外にある? 左側通行の日本であえて左ハンドル車に乗るメリットとは

 すれ違いなどでは左ハンドルのほうがラク

 道路は左側通行にもかかわらず、右ハンドル車と左ハンドル車が混在して道路を走っている日本。じつはこれは珍しいパターンで、国によってはハンドル位置の異なる車種は走行できないところもあるほどだ。いうまでもなく左側通行の日本で乗るには右ハンドル車のほうがなにかと運転がしやすいのは当然だが、あえて左ハンドル車を乗るメリットを考えてみたい。

その場所! その方法! 本当に適切? 納得のいかない警察の交通違反取り締まり3選

 1)左側の感覚をつかみやすい

 左側に運転席があるから当然といえば当然だが、狭い道でのすれ違いなどで左側ギリギリに寄せなければならないシチュエーションでは左ハンドル車の方が感覚がつかみやすい。逆に右側に寄せるというシチュエーションはあまりないと思うので、車両を寄せるという点では左ハンドル車の方が優れているとも言えそうだ。

 また、パーキングメーターなどで駐車をする場合、歩道側から乗り降りすることができるというのも安全面で有利と言えるのではないだろうか。

 2)対向車から遠い位置に運転席がある

 自分が気を付けていても“ぶつけられる”というリスクをゼロにすることは難しい。だが、左ハンドル車であれば、万が一対向車が居眠り運転などでセンターラインを越えてこちらと衝突してしまうようなことがあっても、運転席が左側にあることで最悪の事態を避けることができる可能性もあるだろう。

 ただ、逆に助手席側のリスクは増えることが考えられるため、基本的に1人乗車がメインのストイックなユーザーだけのメリットと言えるかもしれない。

 古くなれば世界的にパーツの供給が安定しているのは左ハンドル

 3)地球上では左ハンドル車のほうが多い

 いまさら「左ハンドルの方がステータスがある」なんて子供じみたことは言わないが、現実問題として世界的に見れば左ハンドル車の方がシェアが高い。最近ではそんなこともなくなりつつあるが、一昔前は同じ車種でも右ハンドル車の方のフィーリングに差異があるなんてこともあったのもそういった要因が影響しているのだろう。

 また、長く維持していく面で左ハンドル車のほうがパーツの供給が安定している、もしくはスムースに供給されるという違いも出てきやすい。クラシックカーレベルになったときはその差がより顕著になってきそうな気配だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村