現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【やんちゃなトヨタ】WiLL サイファ トヨタのやり過ぎた傑作車たち(その11)

ここから本文です
業界ニュース 2019.1.4

【やんちゃなトヨタ】WiLL サイファ トヨタのやり過ぎた傑作車たち(その11)

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

保守的に思えるトヨタだが、じつはトヨタの歴史はチャレンジの歴史でもあった。時代の先を行き過ぎたクルマから、一体どうした? と首をかしげたくなるクルマまで、トヨタのチャレンジを改めて俯瞰してみる。第11回は、異業種コラボの第3弾にして最終モデルとなった「WiLL サイファ」だ。(ホリデーオート2017年12月号より)

WiLLプロジェクトの最終モデル「サイファ」はヘルメットやカプセルがモチーフ?
WiLLプロジェクトの第3弾は、2002年10月に発表された5ドア ハッチバックの「サイファ」だ。サイファ(Cypha)という車名は、英語のサイバー(Cyber)と馬車(Phaeton:フェートン)との造成語であるといわれている。

    【やんちゃなトヨタ】セラ トヨタのやり過ぎた傑作車たち その1

サイファはViと同様、ヴィッツ系のプラットフォームから生まれた。ユニークな内外装デザインのコンセプトは「ディスプレイ一体型ヘルメット」や「サイバーカプセル」と言われた。

時代を先取りしたディスプレイ一体型のデザインに、「トヨタ G-BOOK」対応カーナビを初めて搭載し、今日のカーコネクティッドにつながる先進技術を搭載した実験車的役割も与えられていた。

パワーユニットは、FFが1.3Lの2NZ-FE、4WDは1.5Lの1NZ-FEで、いずれもミッションは4速AT。
2005年2月、ヴィッツが2代目にフルモデルチェンジされ、WiLLプロジェクトの終了と同時に販売を終了した。

WiLL サイファ 1.3L(2WD) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3695×1675×1535mm
●ホイールベース:2370mm
●重量:990kg
●エンジン型式・種類:2NZ-FE・直4DOHC
●排気量:1298cc
●最高出力:87ps/6000rpm
●最大トルク:12.3kgm/4400rpm
●10・15モード燃費:18.0km/L
●燃料・タンク容量:レギュラー・45L
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:175/65R14S
●価格(当時):126万円

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(Webモーターマガジン ホリデーオート編集部)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します