11月28日、横浜はランボルギーニに“ジャック”された。
「ランボルギーニ・デイ・ジャパン」と名付けられたこのイベントに、200台を越えるランボルギーニが集結した。日本のランボルギーニ・ファンが操るイタリアン・スーパーツポーツカーの一群は「横浜赤レンガ倉庫」や「山下公園」などを巡ったあと、この日の目的地である「横浜スーパーファクトリー」にやってきた。参加したモデルは実に多彩で、ミウラやカウンタック、LM002といった歴史的名車だけでなく、最新スーパーSUVのウルス、アヴェンタドールS、ウラカンなども姿を見せた。
1位はランボルギーニ アヴェンタドールSVJ──2018年の「我が5台」 Vol.15 西川 淳 編
イベント最大の見どころは、アジア・パシフィック地域では初となった「アヴェンタドールSVJ」のお披露目であったが、そのほかにもランボルギーニのパーソナライゼーション・プログラムである「アド・ペルソナ」、モータースポーツ活動などを統括する「スクワドラ・コルセ」、アパレルやアクセサリーのコレクションである「コレッツィオーネ・アウトモビリ・ランボルギーニ」に関する展示も実施し、多くのファンの目を楽しませた。
それにしても驚かされたのは、このイベントのためにランボルギーニCEOのステファノ・ドメニカリ氏をはじめとする多くの首脳陣が来日したことだ。なぜ、ランボルギーニはこれほど日本市場を重要視しているのだろうか? ドメニカリCEOに語ってもらった。
「私たちにとって日本市場はとても大切です。日本とランボルギーニの結びつきは50年以上前に生まれたもので、日本の皆さんがランボルギーニに抱く“愛”については私たちもよく承知しています。私たちが半世紀にわたって日本で強い存在感を示し続けられたのも、この“愛”によるためですが、そうした皆さんの思いに応えるため、私たちは来年以降もランボルギーニ・デイを日本で開催していく計画です」
グローバルで見た場合、日本の販売台数は北米に次ぐ第2位というから驚くしかないが、それにしてもどうして日本人はこれほどランボルギーニが好きなのだろうか?
「日本の皆さんがイタリアで生み出されたものを深く愛してくださっているのは私もよく理解しています。ランボルギーニもその例に漏れません。おそらく日本の方々は、自分の個性を強調してくれる美しい品々に心を惹かれる傾向があるのではないでしょうか? 言い換えれば、ランボルギーニは単なる工業製品を越えて、日本人の美に対する愛、ファッションに対する愛を象徴する存在となっているのかもしれません。それくらい、日本とイタリアは深く結びついていると考えています」
日本人とイタリア人の感性がこれほど強く共鳴し合う理由はなになのか?
「日本とイタリアでは文化がまるで異なるのに、感性という面では非常に近い部分があります。おそらく、両国とも文化的に長い歴史を有しているのが、その理由のひとつであると思います。そして私たちは、これまで信じられないくらいたくさんのことを一緒に成し遂げてきました。また私は、日本の皆さんが私たちの未来に関するインスピレーションを与えてくれると信じています。今後のランボルギーニのあるべき姿を探るためにも、私たちは日本の状況を注意深く見つめていくつもりです」
ランボルギーニといえば、スーパーSUVのウルスが日本でも発売されたばかり。そのセールスはどのようなものなのか? 「おかげさまで非常に好調で、期待を上まわっています」とドメニカリCEOは話す。
「ランボルギーニは自分たちのDNAを損なわず、これまでになかった製品を生み出すのに成功しました。これはランボルギーニにとって非常に重要なサインであると考えています。また、ウルスをご注文いただいたお客様のおよそ70%が、ウルスをきっかけにランボルギーニ・ファミリーにくわわる方々(つまり新規顧客)です。こうした方々が、ウルスに続いて私たちのスーパースポーツカーを購入してくれるものと期待しています。そのいっぽうで、ウルスのセールスによって手に入った利益は、次世代スーパースポーツカーの開発に役立てられる計画です。私たちにとって重要なのはいつもスーパースポーツカーです。SUVばかり2台も3台も市場へ投入したりはしません。私たちはスーパースポーツカーメーカー、私たちはランボルギーニなのです」
ドメニカリCEOの最後の言葉は、とりわけ強く私の心に響いた。
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