現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダCB1100、CB1100EX、CB1100RS、ETC車載器を2.0にグレードアップ! 各部を熟成して発売

ここから本文です

ホンダCB1100、CB1100EX、CB1100RS、ETC車載器を2.0にグレードアップ! 各部を熟成して発売

掲載 更新
ホンダCB1100、CB1100EX、CB1100RS、ETC車載器を2.0にグレードアップ! 各部を熟成して発売

ホンダは、力強く扱いやすい出力特性の空冷DOHC直列4気筒エンジンを搭載した大型ロードスポーツモデル「CB1100」「CB1100EX」「CB1100RS」の各部の熟成を図るとともにカラーリングを変更し、CB1100EXとCB1100RSは2019年1月11日(金)、CB1100は1月28日(月)にHonda Dreamより発売する。

(1)CB1100は、減衰力特性に優れたフロントフォークや、17L容量(従来モデルは14L容量)の燃料タンクを採用するなど各部を熟成。カラーリングは、主体色に重厚感のあるダークネスブラックメタリックを採用している。
 
(2)CB1100EXは、エンジン全体をシルバー塗装とし、主体色に深みのある質感のキャンディークロモスフィアレッドとパールホークスアイブルーの2色を採用するとともに、前・後フェンダーとサイドカバーを主体色と同色とすることで統一感のあるカラーリングを採用。

ホンダ、オフロード走行専用車「CRF110F」を新発売するとともに「CRF125F」を全面刷新!

(3)CB1100RSは、減衰力の調整機能付きリアサスペンションを採用し足回りの熟成を図り、走りの質を高めながら快適性を追求。カラーリングは重厚感のあるダークネスブラックメタリック、都会的で渋みのあるマットベータシルバーメタリック、落ち着きのある爽やかな印象のパールホークスアイブルーの3色を採用している。


各車の販売計画台数(国内・年間)

CB1100シリーズ合計:1,500台


メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

(1)CB1100
ダークネスブラックメタリック
1,231,200円(消費税抜本体価格1,140,000円)

(2)CB1100EX
キャンディークロモスフィアレッド
パールホークスアイブルー
1,338,120円(消費税抜本体価格1,239,000円)

(3)CB1100RS
ダークネスブラックメタリック
マットベータシルバーメタリック
パールホークスアイブルー
1,378,080円(消費税抜本体価格1,276,000円)

*価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません


ホンダ・CB1100……1,231,200円

■主な特徴
・スムーズな減衰力特性を発揮し上質な乗り心地に寄与するショーワ製SDBV(ショーワ・デュアル・ベンディング・バルブ)フロントフォークを採用。
・17L燃料タンクを採用し、ゆとりの航続距離を実現。
・長距離走行の快適性と上質な印象のワディング加工を施したシートを装着。
・エンジンや前・後フェンダー、ホイールなど、ブラックを基調としたカラーリングを採用し、各部の金属素材とのコントラストにより、伝統的な上質感を演出。

ホンダ・CB1100EX……1,338,120円

■主な特徴
・金属の持つ質感を最大限引き出したアルミ製のエアクリーナーカバーを採用。
・フロントインナーパイプの保護とフロント部のアクセントとしてフォークブーツを装着。
・ワディング加工のパッセンジャーシート部にシルバーのパイピングを施すことで上質感を向上。
・質感の高いフランジレス燃料タンクの側面にシルバーのラインを配し、抑揚感を強調。

ホンダ・CB1100RS……1,378,080円

■主な特徴
・減衰力調整機能付きのリアサスペンション装着により上質な走りを追求。
・ヘアライン加工を施したブラックアルマイト仕上げのサイドカバーにより上質感を演出。
・フランジレス燃料タンクの上面にセンターストライプを配し、スポーティーな印象を強調。
・金属の持つ質感を最大限引き出したアルミ製のエアクリーナーカバーを採用。
・ダークネスブラックメタリックは、エンジンや足回り、前・後フェンダー、サイドカバーなどもブラック基調で統一し精悍さを演出。
・パールホークスアイブルーとマットベータシルバーメタリックは、エンジンや前・後フェンダー、サイドカバーをブラック基調のカラーリングとし、左・右クランクケースカバーやフロントフォークボトムケース、ステップホルダーなど金属素材を強調したパーツやシルバー塗装を施し装着。

全車共通の標準装備

・グリップヒーターやABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を標準装備。ETC車載器はETC2.0車載器※1にバージョンアップしている。
※1 ETC2.0を使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用および決済用のETCカードが必要になります。


CB1100主要諸元

通称名:CB1100
車名・型式:ホンダ・2BL-SC65
全長×全幅×全高(mm):2,190×835×1,130
軸距(mm):1,490
最低地上高(mm):135
シート高(mm):785
車両重量(kg):256
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L)
・国土交通省届出値定地燃費値(km/h)…31.3(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値(クラス)…18.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.7
エンジン型式・種類:SC65E・空冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(cm3):1,140
内径×行程(mm):73.5×67.2
圧縮比:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):66[90]/7,500
最大トルク(N・m [kgf・m]/rpm):91[9.3]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):17
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.478
 4速…1.240
 5速…1.074
 6速…0.964
減速比(1次/2次):1.652/2.222
キャスター角(度)/トレール量(mm):27°00´/114
タイヤ:前…110/80R18M/C 58V、後…140/70R18M/C 67V
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル

CB1100 EX主要諸元

通称名:CB1100EX
車名・型式:ホンダ・2BL-SC65
全長×全幅×全高(mm):2,200×830×1,130
軸距(mm):1,485
最低地上高(mm):130
シート高(mm):785
車両重量(kg):252
燃料消費率(km/L)
・国土交通省届出値定地燃費値(km/h)…31.1(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値(クラス)…18.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.7
エンジン型式・種類:SC65E・空冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(cm3):1,140
内径×行程(mm):73.5×67.2
圧縮比:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):66[90]/7,500
最大トルク(N・m [kgf・m]/rpm):91[9.3]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):16
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.478
 4速…1.240
 5速…1.074
 6速…0.964
減速比(1次/2次):1.652/2.222
キャスター角(度)/トレール量(mm):27°00´/114
タイヤ:前…110/80R18M/C 58V、後…140/70R18M/C 67V
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル

CB1100RS主要諸元

通称名:CB1100RS
車名・型式:ホンダ・2BL-SC65
全長×全幅×全高(mm):2,200×830×1,130
軸距(mm):1,485
最低地上高(mm):130
シート高(mm):785
車両重量(kg):252
燃料消費率(km/L)
・国土交通省届出値定地燃費値(km/h)…31.1(60)<2名乗車時>
・WMTCモード値(クラス)…18.9(クラス3-2)<1名乗車時>
最小回転半径(m):2.7
エンジン型式・種類:SC65E・空冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量(cm3):1,140
内径×行程(mm):73.5×67.2
圧縮比:9.5
最高出力(kW[PS]/rpm):66[90]/7,500
最大トルク(N・m [kgf・m]/rpm):91[9.3]/5,500
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):16
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比
 1速…3.083
 2速…1.941
 3速…1.478
 4速…1.240
 5速…1.074
 6速…0.964
減速比(1次/2次):1.652/2.222
キャスター角(度)/トレール量(mm):27°00´/114
タイヤ:前…120/70R17M/C (58W)、後…180/55R17M/C (73W)
ブレーキ形式:前…油圧式ダブルディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル

こんな記事も読まれています

ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
ホンダ『イエ GTコンセプト』が初公開、4ドアクーぺEVで中国トレンドに真っ向勝負…北京モーターショー2024
レスポンス
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクニュース今週のダイジェスト(4/22~26)
バイクブロス
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
予想が外れるマクラーレン、ピアストリも“浮き沈みのワケ”解明が急務と指摘。タイヤへの負荷が影響か?
motorsport.com 日本版
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
一度は乗ってみたい! サイドカーは、通常のバイクにつけることができる?
バイクのニュース
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
くるまのニュース
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
ボルボ XC40、豪華仕様の限定車「プラス B3 セレクション」発売
レスポンス
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
「出遅れ」「巻き返し」「反転攻勢」EVめぐる話題が目白押し【新聞ウオッチ】
レスポンス
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
日本ミシュランタイヤが「ジャパントラックショー2024」にブースを出展! サステナブル素材を使用したタイヤなどを展示
くるまのニュース
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
マツダ、電動SUVをサプライズ公開、コンセプトモデル『創 ARATA』とは…北京モーターショー2023
レスポンス
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
スズキのコンパクトSUV「エスクード」国内販売が終了 新たな「グローバルSUV」投入に期待!
くるまのニュース
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
スタイリッシュなスタイルと折りたたみ機構を採用 電動アシスト自転車「Refna WINDY」発売
バイクのニュース
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア/ステルヴィオ、限定車「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
レスポンス
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
GWにホンダ青山本社で「モーターサイクルショー」開催、新型車をじっくり見られる機会!
モーサイ
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
ホンダN-VANがマイナーチェンジ。特別仕様車FUN「STYLE+ NATURE」を同時発売
カー・アンド・ドライバー
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
ランボルギーニの電動化第二弾は「ウルス」!フェイスリフトでPHEVになったウルスの全情報!
AutoBild Japan
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
トヨタが「新型モデル」世界初公開! クロスオーバー&SUV 2台同時に! 25年半ばまでに発売!? 「bZ3C」と「bZ3X」中国で登場
くるまのニュース
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
フォーミュラEの改良型マシン『GEN3 EVO』が初公開。4輪駆動化と超高速充電対応で2025年デビュー
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
フォルクスワーゲンが次世代大型電動SUV『ID.CODE』を発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村