現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗記】メルセデスベンツ S400d 4マティックはディーゼルのネガはほとんどない

ここから本文です

【試乗記】メルセデスベンツ S400d 4マティックはディーゼルのネガはほとんどない

掲載 更新
【試乗記】メルセデスベンツ S400d 4マティックはディーゼルのネガはほとんどない

メルセデスがディーゼルエンジンを搭載したSクラスを導入した。世界的に電動化が進められるこの時期にどうしてなのだろうか。(文:千葉知充・本誌/写真:永元秀和 TEXT Tomomitsu Chiba・MM PHOTOS Hidekazu Nagamoto)

メルセデスベンツSクラスは保守的に見えるが実は逆にとても挑戦的なクルマである。そんなSクラスにディーゼルエンジンを搭載したS400dが加わった。

“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?

ディーゼルエンジンのSクラスは、以前にもS300hがあった。2015年に日本へ導入、2L直4ディーゼルターボエンジンとモーターを組み合わせたディーゼルハイブリッドで900万円台の価格、そしてSクラスに4気筒エンジンの組み合わせということがとても注目されていた。

フェイスリフトを機にグローバルでSクラスのラインナップから落ちていたので不人気だったのかなと思っていたら、実はそうでもなかったようだ。メルセデス・ベンツ日本によればかなり健闘していたという。Sクラスの新たな顧客の獲得にも貢献していたようで、そうしたこともあり、今回ディーゼルが復活したのだろう。

もともとメルセデスのパワートレーン戦略は全方位だ。EQの発表もあり電気自動車に耳目は集中するが、ガソリンやディーゼル、PHEV、FCEVとすべてに力を注いでいる。つまりこのS400dにも最新技術が投入されているということである。それはたとえばナノスライドという表面加工で摩擦を低減したり、DPFにSCRコーティングを施し、NOxの処理をしていることなどでもわかる。

ちなみにCクラスに積まれたM654型直4ディーゼルエンジンとはファミリー関係にあるのがSクラスのM656型で2気筒多い直列6気筒エンジンとなる。つまりメルセデスの最新ディーゼルエンジンなのである。

実際に走らせてみるとまったくディーゼルエンジンらしくない。低回転域からの太いトルクを除けば、である。さらに思っていたより高回転域までスムーズに回るし、ディーゼルエンジン特有の“音”も聞こえない。とくに室内はSクラスらしい静粛性が保たれディーゼル音が侵入してこない。静かな場所で車外に出て聞き耳をたてれば、聞こえてくる程度である。

見事にディーゼルエンジンが持つ、ネガティブな部分をなくしいるのがこのメルセデスベンツS400d 4マティックだと言えるだろう。

走りはSクラスに相応しいとてもジェントルなもの。たぶんこれに乗ってすぐにディーゼル車だと言い当てる人はほとんどいないと思う。それほど完成度、いやSクラスらしさが維持されているのである。まさにメルセデスのフラッグシップに相応しい完成度を持っていると言えるだろう。

S400d 4マティック 主要諸元
全長×全幅×全高 5125×1900×1495mm
ホイールベース 3035mm
車両重量 2080kg
総排気量 2924cc
最高出力 250kW(340ps)/3600-4400rpm
最大トルク 700Nm(71.4kgm)/1200-3200rpm
トランスミッション 9速AT
駆動方式 4WD
燃料・タンク容量軽油・70L
JC08モード燃費 13.3km/L
タイヤサイズ 245/50R18
車両価格 11,600,000円

こんな記事も読まれています

昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

154.0988.8万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

154.0988.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村