現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サイドブレーキは引く派? 踏む派? 電動化も進むなか残るレバータイプの存在意義とは

ここから本文です

サイドブレーキは引く派? 踏む派? 電動化も進むなか残るレバータイプの存在意義とは

掲載 更新
サイドブレーキは引く派? 踏む派? 電動化も進むなか残るレバータイプの存在意義とは

■サイドブレーキにはさまざまな要素や思惑が存在

 クルマの業界では、日々技術革新が進んでいます。それはクルマを運転するユーザーの操作にも影響を及ぼし、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)の「レバーを引く」という行為もスイッチひとつで簡単にできる時代です。

「サイドブレーキ」もう古い? パーキングブレーキの種類で何が違う? レバー式、ペダル式、電動式…寿命は一緒?

 しかし、新たに発売される新型車にも「サイドレバー式」のタイプも存在します。「ボタン式」であれば力加減関係なく、非力な人でも操作できますが、「サイドレバー式」は引き具合によってクルマのブレーキ加減が変わるため、単純に引くだけでは確実なロックはできません。

 サイドブレーキを強く引けば、解除ボタンもレバーも固くロックされ、それを下げるのにもまた力が必要です。引く加減を“引きしろ”と呼び、レバーを戻した状態(解除)からカチカチ音1回を“1ノッチ”と数えます。

 引きしろの具体的な目安は、クルマの取扱説明書に記載され、規定ノッチ数まで引き上げた状態がベストだといいます。また、車種ごとに引きしろやノッチ数は異なるほか、新車時と使用歴の長さによっても変化するので、実際にサイドブレーキを引く際は、引く感覚が重要です。

 また、一時期普及の兆しを見せた「フットレバー式」でも、「サイドレバー式」と同様に「踏みしろ(引きしろ)」が設定されています。

 手で引く力より、足で踏み込む力の方が体格差にあまり影響なく操作することができるのがメリットとなり、床まで踏み込むと固さを感じ、そのカチカチという感覚が“ノッチ”です。

 クルマを駐車する際に使用する「サイドレバー/フットブレーキ」は、使い続けることによってブレーキを掛けているワイヤーが伸び、“ブレーキの効きが悪い”という状態になります。

 サイド(フット)ブレーキの構造やメリット・デメリットについて、中古車販売店の整備士は、「サイドブレーキやフットブレーキの構造は、レバーやペダル操作によってワイヤーを引っ張り、基本は後方のタイヤにブレーキをかける仕組みです。そのワイヤーが伸びたりすると、ブレーキの効きが悪くなるのです。

 以前は、運転席のサイドにあるレバーを引いていたので『サイドブレーキやサイドレバー』と呼んでいましたが、近年では電動化が進み本来のパーキングブレーキという呼称にユーザー側の認識も変わり始めています。

 また、一見ラクにパーキングブレーキ操作を行える電動スイッチは、メリットしかないように思えますが、デメリットととして電気がないと動かず、バッテリー上がりや浸水などのトラブル時には正しく動作しないことも考えられます」と話します。

※ ※ ※

 メリットもデメリットもある「サイドブレーキ」、一部の車種では、グレード装備の違いとして、上位グレード(電動スイッチ)、下位グレード(サイドレバー)というモデルも存在。

 さまざまな要素や思惑が反映される「パーキングブレーキ」は、「Pレンジ」や「ドアを開ける」などの際に自動でブレーキが作動するなど次なるステップへと変化し、将来的にはユーザー側の呼称も変わっていくのかもしれません。 【了】

関連タグ

こんな記事も読まれています

【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
【MotoGP】マルケス、ドゥカティへの適応を”完了”「あとは細かい部分に取り組んでいくだけ」
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
ホンダ新型「“クーペ風“SUV」初公開! 未来的&光り輝く「新生ホンダマーク」採用!? 流麗ボディの「Ye P7」北京に登場
くるまのニュース
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
不動車のホンダ「ベンリイC92」をエンジンのプロがレストア!いよいよ外装のモディファイを開始します【vol.11】
バイクのニュース
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
【MotoGP】バニャイヤ、スペインGP初日にラップレコード更新も”テスト”な1日「色々試せて、とてもハッピー」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
ディフェンダー 最強モデル「OCTA」、V8ツインターボ搭載…7月発表へ
レスポンス
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
今年のレクサスSUVに注目!!  ランクル250ベースの[レクサスGX]登場!! 今年買えるレクサスSUV7選
ベストカーWeb
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
くるまのニュース
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
乗りものニュース
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
motorsport.com 日本版
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
レスポンス
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
プリウス顔のSUV!!  しかもEVってマジか!!  トヨタ本気のEV攻勢
ベストカーWeb
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
くるまのニュース
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
AUTOSPORT web
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
くるまのニュース
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
バイクのニュース
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
レスポンス
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村