現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 漆黒のベスパGTSスーパー&スプリントが日本で発売! "夜"を意味するネーミング、「Notte(ノッテ)」

ここから本文です

漆黒のベスパGTSスーパー&スプリントが日本で発売! "夜"を意味するネーミング、「Notte(ノッテ)」

掲載 更新
漆黒のベスパGTSスーパー&スプリントが日本で発売! "夜"を意味するネーミング、「Notte(ノッテ)」

マットブラック仕立てのボディによって『夜(Notte)』の雰囲気をイメージさせる、エレガントでワイルドな2タイプの特別仕様ベスパが登場する。REPORT●大家伝(OYA Den)

旧型オーナーが新型SR400でプチツーリングに出た。【2014年モデルとの嬉しい違いを発見!】

 ピアッジオグループジャパンでは、ベスパのラインナップにおけるスポーティな位置付けとなるGTSスーパーとスプリント、この2モデルをベースとした『GTS Super 300 Notte/718,000円』 および『Sprint 150 Notte/498,000円』 を2018年12月上旬より発売する。

 Notteシリーズとはマット仕上げのブラックにペイントされたボディに加えて、ミラーやパッセンジャー用グラブレールなどを光沢ブラックのパーツに変更。そうすることで車体全体を黒で統一し、イタリア語でNotteの意味である"夜"の雰囲気をイメージさせるエレガントでワイルドな仕様となっている。
 またシートはNotte専用を装備し、レッグシールドには"Notte"モデルを示すプレートを装着するほか、オプション設定ではボディ同色ペイントのトップボックスも用意される。


Vespa GTS Super 300 Notte/718,000円

 ベスパ・GTSといえば息の長い人気モデルだが、その秘密はオールラウンダーとしての資質にある。
 GTSが発売された当初は250ccユニットだったクォーサーエンジンも熟成が進み、300ccユニットに進化。今回のNotteには水冷4ストローク4バルブ/278cc単気筒、電子制御インジェクション採用の最新鋭のものを搭載。瞬発力に長けたパワー特性を持つ。
 この瞬発力の要素としてもう一つ挙げられるのが、ベスパ伝統の高剛性ボディだ。モノコック構造とすることでパワーを逃すことなく駆動輪に伝達する。しかもクイックな切り返しから高速コーナーでGを感じるシチュエーションまで、まったく音をあげることなく余裕で駆け抜けるポテンシャルもモノコックボディがもたらした実力だ。

 また、今回のGTS Super 300 Notteは、デザイン上の変更も数多く行われている。ベースモデルではクロームメッキ仕上げとなるミラーやグラブレール、フロントのフェンダークレストを光沢ブラック仕上げに。またボディに格納されるアルミ製パッセンジャー用フットペグやハンドルエンド、前後ホイール、そしてマフラーカバーまでもブラックアウトすることで徹底的に黒いルックスを実現。
 さらにホイールスピンを抑制するASR(アンチスリップレギュレーション/電子制御トラクションコントロール)を装備しており、電子制御パッケージにはABS(アンチロックブレーキングシステム)も含まれている。


Vespa Sprint 150 Notte/498,000円

 NotteのSprintバージョンについても詳細を見てみよう。伝統のスチールモノコックボディはSprintでももちろんデフォルト。これにより軽量かつコンパクト、そして高いボディ剛性による快適性と耐久性を実現。

 デザイン的にはアグレッシブなプレスラインを採用し、Sprintのアイデンティティでもある角型ヘッドライトリムはブラックアウト。ミラー、タンデムグリップ、12インチ前後ホイール、マフラーカバーも黒で統一し、Nottemならではのルックスを形成。

 エンジンは静粛性に配慮し、快適性を重視した設計のi-get150ユニットを採用。これは環境性能と動力性能を高次元で両立させた空冷4ストローク3バルブ/155cc単気筒エンジンで、軽量コンパクトなボディを街中で軽快に走らせるだけではなく高速走行も余裕でこなすポテンシャルを秘めている。
 フロントブレーキにはABS(アンチロックブレーキングシステム)を搭載。ヘッドライトに高輝度LEDランプ、テールランプにLEDユニットを採用して安全性の向上にも抜かりはない。


主要諸元・Vespa GTS Super 300 Notte

◎エンジン
形式:Quasar/水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒
総排気量:278cc
ボア×ストローク:73mm × 63mm
最高出力:21.2PS(15.6kW)/7,750rpm
最大トルク:22Nm/5,000rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
◎車体
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リヤサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きツインショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク/ABS
リヤブレーキ:油圧式220mmステンレススチール製ディスク/ABS
フロントタイヤ:120/70-12“
リヤタイヤ:130/70-12“
◎寸法
全長/全幅:1,950mm/755 mm
ホイールベース:1,375mm
シート高:790mm
燃料タンク容量:8.5L


主要諸元・Vespa Sprint 150 Notte

◎エンジン
形式:i-get/空冷4ストロークSOHC3バルブ単気筒
総排気量:155cc
ボア×ストローク:58 mm × 58.6 mm
最高出力:12.9PS(9.5kW)/7,750rpm
最大トルク:12.8Nm/6,500rpm
燃料システム:電子制御式燃料噴射システム
トランスミッション:自動無段階変速(CVT)
クラッチ:自動遠心乾式クラッチ
◎車体
フレーム:スチール製モノコックボディ
フロントサスペンション:片持ちリンクアーム油圧式サスペンション
リヤサスペンション:4段階スプリングプリロード調整機構付きモノショックアブソーバー
フロントブレーキ:油圧式200mmステンレススチール製ディスク/ABS
リヤブレーキ:機械式140mmドラムブレーキ
フロントタイヤ:110/70-12“
リヤタイヤ:120/70-12“
◎寸法
全長/全幅:1,852mm/680mm
ホイールベース:1,334mm
シート高:790mm
燃料タンク容量:7L

こんな記事も読まれています

「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
「トラックドライバー = かわいそう」という欺瞞! 荷主&メディアの餌食にされるのは、いつも現場労働者である
Merkmal
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900RS SE」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ライズよりちょいデカで200万円!? しかもEVってマジかよ!! BYDのコンパクトSUVがお見事すぎる!! 内装もヤバいのよ
ベストカーWeb
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村